プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内部の大学院に合格しました。
まだ入学してないけどもうすでに大学院辞めたいです。
教員に言ったら怒られますかね?

質問者からの補足コメント

  • 後輩に実験を上手く教えられる気がしない。
    研究内容が研究室の中でも特に難しく、修士論文が書ける気がしない。(実験に失敗しても卒論は通してくれましたが修論はそうはいかないと思ったからです。)
    教授のキレ方が怖すぎる。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/29 11:40

A 回答 (9件)

入学していないのに辞めたいといえば教員としては残念でしょうね。


しかしこれからどうするのですか?
まあ、そう思うのならやめたほうが無難でしょう。
早めに就職をお探しください。
    • good
    • 1

学生が辞めるのは自由だけど、別の大学に進学するからっていって入学前に推薦とかとってから辞退すると嫌われることはあります。

    • good
    • 0

修士はまだ弟子ではなくて、弟子候補の奴隷労働者ですから、


募集枠を占めておいてやらずにやめるというのは、教室にとって痛手でしょう。
コンビニのバイトと違って、随時募集するわけにはいかないのでね。
そりゃ怒られもしますよ、そんなら受けるなと。
    • good
    • 0

我々教員にとって修士の学生はとても大事な研究スタッフの一人です。

ですから,それがいなくなることは確かにその研究が続かない可能性を秘めていますが,その卒論が失敗なんだったら,現状ではその研究方針には見込みが少ないということになります。その状況で,スタッフたりえない人が研究室にいることは,同級生や4年生に悪い影響を与える可能性もありますし,敢えてスタッフとして教育しようとしても,研究そのものが進まないあるいは進めるのに教員はかなりのエネルギーをあなたに注入しないといけなくなりわけです。なら,お互いのためには,辞めたい方はやめてもらった方がいいという判断が成立します。昨今,文科省の指導で,一人の学生には週○時間以上の研究指導を適切にしないといけないのですが,それが「のれんに手押し」になるのはむなしいです。
    • good
    • 0

じゃあやめれば?


教員に怒られる筋合いではありません。
それにしても入学金は払ったのかね。
勿体無いことをしたもんだ。それと4月からどうするの?
そう考えれば、怒るのは教員ではなく、あなたの親じゃないですか?
やめるのは勝手だが、そういう優柔不断な態度は他人や身内に迷惑になるので改めた方が良い。
    • good
    • 2

教授と対等にディスカッションを出来ない人は、大学院へ行っても何のメリットもありません。

金取られて、
こき使われるだけです。
    • good
    • 0

他人の意向は関係ありません。


大人であれば、自分の責任で、自分の意志で行動するだけです。
    • good
    • 2

私の場合


あなたの分1人落ちた子の事を考えなさいと言われましたね笑
結局私は辞めましたが笑
    • good
    • 0

どうして辞めたくなったんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!