プロが教えるわが家の防犯対策術!

インデックス投資について

株の初心者です。
毎月のお給料の一定額をドルコスト平均法でインデックスファンドに投資していきたいと考えています。

世界各地に分散するつもりですが、円でお給料をもらっている私たち日本人が主体に投資すべきなのは日経平均か、アメリカのヴァンガード社のVOOなどか、先進国インデックスか、分からずにいます。割合についても迷っています。

アメリカは特別な国でドルは基軸通貨ですから、為替リスクを差し引いても、S&P500などの米国インデックスを主体に買い続けるべきでしょうか。
もしくは、為替リスクのない国内の指標を主体にすべきでしょうか。

また、アメリカのインデックスをドルコスト平均法で買い続ける場合、円建にすべきか、ドル建てにすべきか、どちらでも良いか、についても知りたいです。

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 少しずつ積み立てて、大暴落が起きても何が起きても、何十年もずっと保有するつもりです。
    その場合、為替変動の分を割り引いても、アメリカ平均を買った方がもうかるか、為替変動の分がもったいないから日本人は日経平均を買うべきか
    が分かりません。長期的には、為替変動は無視して良いほどのコストでしょうか?

A 回答 (1件)

まぁ慎重なのは無謀なのよりも良いのでしょうけど・・・・

一定程度ロスが発生しても構わない範囲で、始めてみなければ分からない部分も有りますよね
貴方が今検討しているのは、万が一があってもいきなりゼロになるようなリスキーはモノじゃないのだから

お小遣い程度の金額でまずは始めたら如何ですか?

それが怖いなら、自分のメモ帳かPCないで「買ったつもり」の仮想投資をしてみたらどうですか?
半年、1年、3年経過した時に、シミュレーションの結果がどうだったか確認すれば
リスクはゼロで学習出来ませんか?

将来の為替変動を完全に読み切れるなら、誰でもが億万長者です
考えに考えても読み切れないのが現実です
だから、リスクの分散とか撤退するラインの事前に決めるのです

分からない分からない
怖い怖い
じゃいつまで経っても始まらんですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。リスクがどの程度かは事前にはわからないのですね。
生活費には手をつけず、投じる額を固定したいと思います。お金は使わず買ったつもりで数年間じっくり観察してみる、あるいは少ない額で色々と実験してみるのも良いかもしれません。
どうもありがとうございました。