これ何て呼びますか

投稿失礼いたします。
現在36歳。無名4年制心理学専攻大卒です。
今まで整体店とリサイクル店を運営していましたが、先日体調を崩してしまい運営が困難となってしまいました。
今は細々と出張の整体をしていますが食べて行く事ができません。今後事業を続けるか悩みましたが体調の事もあり、この度一般企業に再就職を考えています。就職の事なのでハローワークで相談をしているのですが、今までのキャリアを考えて就職したほうが良いとアドバイスをされています。しかし、今までの経験は大卒後に企画営業職として2年間高級ニット製品の企画をしていた経験しかありません。後は自営で整体を10年、古物商を7年していたくらいです。所有する資格は色彩検定3級、日本環境協会認定のアロマ検定3級、JHA日本治療協会正会員、BODYOASIS整体資格、日本治療協会手技療術資格、古物商許可証、普通自動車免許の資格を取得しています。何か結びつく職業はありますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

リラクゼーションを目的としたマッサージ屋が数多く出てきていますよね。

そこへ就職はいかがですかね。

ただ、そもそもあなた自身体調が悪く自営業もできないような状態で、就職して十分に働けるのでしょうかね?
リラクゼーションのマッサージ店などですと、マッサージをする人は個人事業者の集まりで、場所の提供等で会社が運営しているところもあります。
設備などの負担が減り、大きな看板で顧客を呼ぶわけですし、個人経営よりも顧客が集まるのかもしれませんよ。

新卒や若いうちであれば大学名などでも仕事に就くことができる場合もありますが、10年以上前の学歴なんてあまり意味がないことでしょう。
10年以上前の経歴なんて、それを役立たせるほど知識や技能などが実践できるほど覚えているとは思えません。
直近の経験であるマッサージ関係で動くことの方が良いと思います。

国家資格ではない整体等の資格では、正式な治療行為は違法になりかねません。
当然、治療行為などを前提とするところでの勤務は難しいことではないですかね。

最後に古物商は資格ではないです。事業に対する許可であり、古物商の事業をやめるというのであれば、許可事業の廃止などの手続きをしないといけない義務があります。
資格のように並べていると、法令違反にも見えてしまいます。
当然古物商の許可を採用会社の業務に使うことも認められません。
副業で利用するのは自由ですがね。
    • 0