アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那と離婚して半年です。
結婚生活を送っていたときにすごい、侮辱をされていました。ブスはブス、デブはデブなど言われ続けました。
子供に対しても 「ブスから生まれてきたからブス 」など言われました。
こういう暴言が許せず、すぐに離婚しました。離婚してからも相手からは一切連絡はありません。
ただ、子供のための貯金ができず不安です。
周りからは養育費をしっかりもらってそれを貯金したほうが良いといわれました。半年たって請求しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

養育費の支払請求は、家庭裁判所に「養育費請求調停」を申し立てるのが、将来のことを考えると一番良い方法です。

費用も2,000程度で済みます。
    • good
    • 0

専門家ツラしたわけのわからない回答者がいるが、実質的に無理です、向こうから返り打ちにされるのがオチ

    • good
    • 0

養育費はお子さんが成人するまで、あるいは働き出すまではいつでも請求できます。


調停や審判の場合、請求した月から認められますので、速やかに行動しましょう。

財産分与・年金分割の請求は離婚後2年間可能です。
慰謝料は離婚後3年間可能です。
    • good
    • 0

本当にブスでデブだったの? 元旦那で 質問者様がブスでデブだったのを承知で結婚したんだから そう言われても仕方ないかな


でも、子供もブスでデブの質問者様に似ていたら 元旦那もガックリ来ただろうなぁ
それはともあれ 養育費は請求できます、本来なら離婚の際に決めておくべきでしたが・・・
    • good
    • 1

半年たって請求しても大丈夫でしょうか?


 ↑
大丈夫ですよ。
子が成年になるまで請求可能です。
相手が払わなければ、弁護士と相談しましょう。

給与を差し押さえるとか、公正証書に
しておくとか、いろいろな方法があります。

相談だけなら30分5千円ぐらいです。


なお、離婚の場合は。

親権
財産分与・・婚姻後築いた財産は半分請求出来ます。
養育費
慰謝料・・言葉によるDV、ということで可能です。
年金分割・・厚生年金の比例部分の分割を請求できます。


これらが問題になります。
どうしたら良いか、専門家と相談しましょう。
    • good
    • 0

請求するのは自由です。



ただし、それで養育費を素直に払ってくれるとは到底思えませんけどね。

なんで結婚する前にちゃんと相手の人間性を吟味しなかったのか、
そこが貴方の一番の落ち度です。

この様なお話は、相手ばかり責める様なお話ではありませんよ?

相手の人間性をちゃんと理解し、愛情と信頼を培って結婚したのであれば、
その程度の屈辱的な言葉があっても「でも本音は私の事を愛してくれている」と解釈出来、
言葉通りには受け取らない人間関係が出来るというものではないでしょうか?

逆に言えば、それが本当の結婚です。

なんちゃって結婚の様に行き当たりばったりの結婚だったからこそ、
その様な問題が生じ、結果、離婚になったのでしょうから
相手もそんな事の責任を負いたいとは思わないのが普通です。

その責任を問いたいのであれば、離婚せず仲良く暮らせるような努力が必要だったお話です。

今更ですが、請求しても相手は知らぬ存ぜぬで揉める事になるだけだと思うので
自分にも責任はあるとして、相手を頼らなくても何とかなる様な努力(仕事)に
専念する方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!