No.2ベストアンサー
- 回答日時:
幹線分岐とは、100Aのブレーカーに、100×55%=55A以上の許容電流の電線が接続できる、ということではありません。
100Aのブレーカーに、例えば38sqのケーブル(許容電流:154A)が接続されていて、そのケーブルから、100×55%=55A以上の許容電流のある電線で分岐する場合は、分岐するケーブルのブレーカーの設置位置には制限はない、というようなものです。
原則は、分岐点から3m以内にブレーカーを設置する必要があります。
そして、その分岐配線を100Aのブレーカーが保護できない場合は、保護できる定格電流のブレーカーを分岐配線に設置する必要があるのです。
No.4
- 回答日時:
>今現場に設置してある引き込み主幹100Aブレーカー2次側から8スケが配線されてる事NGなのでしょうか?
二次側の負荷が、電灯負荷ならNGです。
前述のように、8sqのケーブルの許容電流(59A)を越えても、100A未満ならブレーカーは動作せず、ケーブルが加熱・焼損する恐れがあるからです。
二次側の負荷が電動機なら、ブレーカーの定格電流は8sqのケーブルの2.5倍、つまり
59×2.5=148A→ブレーカー125Aまで許容されます。
電動機には大きな始動電流が短時間流れるため、その間、ブレーカーは動作しないように
大きな定格電流を認められているのです。
しかし、それでは、電動機が過負荷になった場合、ブレーカーが動作しない恐れがあります。
そのために、電技・解釈では電動機回路にはブレーカーのほかにサーマルなどの過負荷保護装置を設置するように定めているのです。
つまり、電動機回路では、短絡時はブレーカーが動作し、過負荷時はサーマル等が動作することになっているのです。
> 因みに配線されてる仮設盤は主幹ブレーカーなしで直に20A配線用遮断器5個の各、1次側より配線されてる2ミリIV線とパラでジョイントされています。
100Aのブレーカーとこの辺の関係が見えません。
悪しからず・・・。
No.1
- 回答日時:
お話が、よく見えません。
回路を整理して頂くとお答えできるかもしれません。
なお、100Aのブレーカーに接続される8sqの配線は、保護されません。
8sqの許容電流はCV3Cで59Aで、もし、80Aの負荷電流が流れた場合、ブレーカーの定格電流は100Aのため動作せず、過熱・焼損の恐れがあります。
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100Aのブレーカーの二時側から8スケアで配線されて、2、3m離れた盤の中で20Aの配線用ブレーカーの1時側から配線されている2ミリIV線と直でジョイントされてました。幹線を分岐するのに、100Aのブレーカーの55パーセントだから8スケア分岐して、2、3m離れた盤に配線して、20Aの配線用ブレーカーの1時側の2ミリIV線と直にジョイントでいいのでしょうか。まず、そこから教えて頂きたいです。
ふえふきさん、依然にお世話になっております。すいません。文章力弱くて。。。努力します
回答ありがとございます
内容が重複してしまいますが、電柱から引き込んでいるケーブルサイズが100スケアで仮設盤の100Aのブレーカー1時側に挟んでいます。そのブレーカーの2時側から配線されるケーブルは分岐幹線ではないってことでしょうか?色々と聞いてしまいますが、宜しくお願いします。
納得です。ムンクさんありがとございます
ってことは、今現場に設置してある引き込み主幹100Aブレーカー2時側から8スケが配線されてる事NGなのでしょうか?
因みに配線されてる仮設盤は主幹ブレーカーなしで直に20A配線用遮断器5個の各、1時側より配線されてる2ミリIV線とパラでジョイントされています。
納得っす。こんな感じの状態なのです
こんな感じです