こんにちは、hiro98です。

今年の3月に買ったノートPCなのですが、バッテリーが5分ぐらいしか持たなくなってしまいました。
最初は1時間ぐらい持ちました。カタログスペックでは1.5時間です。

ACアダプタは殆ど24時間付けっぱなしです。バッテリの寿命が短くなる事を覚悟してこんな使い方をしていたのですが、たった4ヶ月でこんな状況になるのでしょうか?

同時期に大容量バッテリも買ったのですが、こちらは通常通り使えています。(あまり使ってません)

これはバッテリが不良品だったのでしょうか?
それともはずれを引いてしまっただけなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SONY バッテリ」に関するQ&A: MD (SONY) バッテリ

A 回答 (4件)

1回くらい放電してもダメですよ.


サスペンド機能とかを切って,電源が切れるまで放置.
を3回くらい繰り返す.
で,多少は回復します.

本当は購入直後にやるべきらしいですけど.

24時間つなぎっぱなしなら,バッテリははずしておいたほうが良いですね.

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試す機会がなかなかなくて御礼が遅くなってしまいました。

やってみたのですが、症状はまったく改善されなかったようです。
とりあえずメーカーに相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 20:46

>バッテリはリチウムイオンです


リチウムイオン電池にはメモリ効果は有りません。
メーカに相談することお勧めします。
(多分、過充電でバッテリーがダメになった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってスミマセン。

過充電の可能性が高そうですね。
メーカーに相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 20:54

5分間は持つんですか?


もしそうなら、No.2の参考URLにある、擬似的なメモリー効果の極端にひどい状態かもしれませんが。
私の場合は、先日、SONYのVAIO用バッテリが3ヶ月で全く使用できなくなりましたが、無理矢理バッテリだけ送って見て貰ったら、あっさり新品交換になりました。
理由は「不良」としか書いてありませんでしたが、恐らくバッテリ内の制御回路の不具合によって、過充放電してしまい、ヒューズが切れたんじゃないかと推測しています。まぁ、そういうケースもあるということで、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってスミマセン。

充放電をやってみても改善されなかったのでメーカーに相談してみる事にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 20:52

不良品ではないと思いますよ。


メモリー効果が発生しているようです。
一度完全にバッテリーを放電させてみてください。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/oth/oth_m …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マニュアルに書いてあったので放電してみたのですが状況はまったく変わりません。
バッテリはリチウムイオンです。

他に何か考えられるでしょうか?

補足日時:2001/07/28 12:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

QT社のノートパソコンがはずれた?(当り/はずれ)

3年ほどは使っているのですが・・ 最近めっきりダメになってしまいました。

 先ずは、液晶画面が左半分死んでしまいました。 現在は別売のディスプレイを使用しています。  現在はほぼ全面。

 本体のディススプレイが使えないのですから、別にキーボードを購入して、使用しています。  最近コイツが「暴走」します。 文章を入力中に勝手に「ううううううううううう」とか「kkkkkkkkkk」とか「        (スペース)」とか・・・ 勝手に打ち込んでいきます。  押しているキーとは無関係に「打ち出す」ので、ボタンが戻らない訳ではないようです。  ソフトの再インストールも試みましたが進展はありませんでした。 単にキーボードが壊れているかもしれませんが、他に持っていないので、確認が出来ません。

 IE7には、大分前(IE7のスタートと共にくらい)に変更しているのですが、ここ数ヶ月、この文面に悩まされています。

  [問題が発生したため、Internet Explorerを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません] です。 gooで回答を寄せていても、途中でこうなるのです。  コレまで打ってきた文章が・・・  (-。-)y-゜゜゜   

 この症状の対策の為に、先日IE6に戻しました。 4~5日ぐらいIE6を使っていました。 全く問題は発生しませんでした。 (^_-)-☆  ただし、IE7に慣れてしまっていると、IE6がヤヤ使いづらい・・・。  で、「もういいかな?(自分でも何がいいのか解らないのですが)」と思い、IE7に替えてみました。 数時間は大丈夫でした。   でも・・・ 今出ています。(-_-;)  コイツは「ほっといても」作業は続けられる様ですが「邪魔」です。  「エラー報告を送信する(S)」または、「送信しない(D)」をクリックすると、インターネットは閉じられてしまいます。  何とかならないのでしょうか????  IE6に戻すしか無いのかな?

 ハズレを買ってしまった・・・のか。  買い替えの検討に入った方がよいのか・・・。  PCの使用にストレスが溜まってしまう。   

 どなたか! よきアドバイスを。  m(__)m  宜しくお願いいたします。    PAWX3727CDSです。

3年ほどは使っているのですが・・ 最近めっきりダメになってしまいました。

 先ずは、液晶画面が左半分死んでしまいました。 現在は別売のディスプレイを使用しています。  現在はほぼ全面。

 本体のディススプレイが使えないのですから、別にキーボードを購入して、使用しています。  最近コイツが「暴走」します。 文章を入力中に勝手に「ううううううううううう」とか「kkkkkkkkkk」とか「        (スペース)」とか・・・ 勝手に打ち込んでいきます。  押しているキー...続きを読む

Aベストアンサー

同機種を家族が使ってますが、現在 液晶修理中です。
この2年半で2度目です。
1回目は1年保障が切れた一週間後で修理代約80000万、今回は幾らになるやら、、、
バカ高い買い物で、大失敗でした。

それはさておき、今回の質問について、液晶故障は大ハズレだと思うけどそれ以外は T社 と関係ないものばかりに思えます。

パソコンの中身は買った後に変わっていきます。
同じパソコンを買ったとしても、違うプリンターを買ってドライバーを入れた、違うデジカメを買って画像ソフトを入れた等、環境しだいでどんどん変化します。

IE7は当初の環境と異なるソフトですし、何が原因でエラーが起こっているかの原因を探るのは中々難しい事です。

買い替えまで検討しているなら、リカバリーをしたのち、改めてIE7を入れ直してみると症状が改善するかも知れません。
もちろん、リカバリーをすればインターネット設定やメール等も含めてデータは全部初期化されるので、試す場合はバックアップを忘れずに。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q[ThinkPadi1200]バッテリのみの起動ができません,充電は完璧。[ニッケル水素バッテリ]

ThinkPadi1200 1161-71Jを使っているのですが、
バッテリーを満充電してバッテリーだけできどうさせようと思っても
一瞬すべてのランプがついてファンが一瞬回るだけで起動しません。。
充電できてないのかな・・?と思っても、Windowsでみると、99-100%です。なぜでしょうか・・?BIOSは最新版にしてあります。

どなたか、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

皆さんが指摘しているようにバッテリ寿命の可能性は高いです。が、ほかにも可能性があります。

それはバッテリ充電系は正常なのにバッテリを使う側の回路に故障がある場合です。ありがちなのはヒューズが飛んでいるというケースです。AC電源からの回路に故障がなければそちらはOKなのですが、バッテリからは電気が通らないという状況になります。この場合、バッテリは正常で充電もできているので、そのバッテリをほかの同機種に装着してみると(寿命で使用時間が短くなっていたとしても)使えたりします。

この症状になっている場合、バッテリを交換しても状況は変わりません。ヒューズを交換すればよいのですが、半田付けされていますので故障修理と同じ扱いです。

見分ける方法は、ほかの同機種があればバッテリを移し変えれば簡単にわかるのですけれど、一台しかない場合はあまり手軽な方法はありません。

バッテリをはずして数日から数週間放置するとバッテリが自己放電して充電されている電気が減ります。ある程度まともなバッテリだとして例えば80%とか50%といった容量まで減るので、PCに再装着するとそれくらいの容量から充電が始まります。
へたってしまったバッテリの場合は少し放置すると0%まで減ってしまう上に、装着するとあっという間に100%まで充電されます。(容量の大きい風呂桶に水をためるのには時間がかかりますが、小容量のコップに水を汲むのは一瞬なのと同じです。)

ところでThinkPadだと"ThinkPad機能設定"というプログラムは入っていませんか?それの中のバッテリ情報を見てみると、満充電容量がどれだけなのかとか、バッテリの健康状態がどうなのか、という情報を見ることができます。参考まで。(それで健康状態がそこそこ良好なのにバッテリ駆動できないのだとしたら故障の可能性は高いです。)

皆さんが指摘しているようにバッテリ寿命の可能性は高いです。が、ほかにも可能性があります。

それはバッテリ充電系は正常なのにバッテリを使う側の回路に故障がある場合です。ありがちなのはヒューズが飛んでいるというケースです。AC電源からの回路に故障がなければそちらはOKなのですが、バッテリからは電気が通らないという状況になります。この場合、バッテリは正常で充電もできているので、そのバッテリをほかの同機種に装着してみると(寿命で使用時間が短くなっていたとしても)使えたりします。

...続きを読む

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qいちばんバッテリが持つのは?

 ノートパソコンの購入を考えてます。条件は、ちっちゃくて軽いこと、バッテリが持つこと、です。

 そのバッテリの持ち時間なのですが、今のところ、VAIO type T というものに大容量バッテリを使うと 10 ~ 14 時間程度は動く! というのに絞り込みました。でも、20 万円くらいになっちゃうんです。

 もうすこし持ち時間は短いけど、こっちのほうが安いよ、とか、こっちのほうがもっと持ち時間が長いよ、とか、どこを探してもそれ以上持つパソコンはないよ、など、アドバイスをお願いしたいです。

 また、実際に VAIO type T や、それ以外のバッテリの持ちのいいモバイルパソコンを使っている方がいたら、感想を聞かせてくださると嬉しいです。

 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

娘がキャンパスで使うのに、電源のない場所でも使うということでいろいろ探しましたが、パナソニックのLet's noteシリーズがいちばんでした。
http://panasonic.jp/pc/products/y4j/index.html
ドライブの配置も工夫されていて、省スペース仕様になっています。
常に持ち運びするようでしたら、12.1型が軽くておすすめです。ただ、12.1型だと惜しいことにモノラルスピーカになります。

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qノートパソコンのバッテリ

先月買ったノートパソコン
ずっとバッテリパックを付けたまま、充電(アダプタさしっぱなしに)しています。
これって良くないでしょうか?
バッテリが満タンになったらアダプタをはずして、無くなりかけたらまた充電しながら使う。
これががベストなんでしょうか?
ノートですが持ち運びとかせず据え置きで使っています。

Aベストアンサー

3年間繋ぎっぱなしで使っています。
持ち出さないのなら停電保証に使うのみで、少々容量が減ってもHDDやDVDドライブがいかれるまでは十分使用にに耐えます。
充電器は過充電はしません。半年に一回程度完全放電させ再充電するのも良いかと思います。
大らかに使いましょう。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qノートのバッテリ、ACアダプタの使用

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=347&v18=1&v19=0
↑この製品を使用しています。
ノートPCはバッテリーの消耗が気になるところです。が、私初めてノートを使うのでよくわからないのですが・・・。
バッテリーをつけた状態でACアダプタを指してコンセントからの電気を使ってのノーパソ使用の場合、バッテリーの消耗は起こるのでしょうか?
それならば・・・ACアダプタを利用する際はバッテリーをはずしたほうが無難?(もしかしてバッテリーはずすと動かない?)なのでしょうか?

他にもバッテリーの消耗を抑えるためのアドバイスとかあったらうれしいです。どうか教えてくださいまし。

Aベストアンサー

使用しないときには、ケーブルを外す

この原則を頭に置くだけでけっこうです。
PCの使用が終わり、電源を切ったらケーブルを本体から外してください。

守ることはこれだけです。しかし、机の上におきっぱなしで、年に数回も
バッテリーでPCを使う機会がないのなら、バッテリーは外し、
ACアダプタだけで使ってください。当然、使用中にケーブルが外れれば
電源が落ちてしまいます。

問題なのは過充電です。電池を付けて、ACアダプターを使っている場合、
電池は細かい頻度で「放電」と「充電」を繰り返します。
この不要なサイクルが電池を消耗させます。

PCの電源を切っていても、ACアダプタが生きている場合は、
上記の放電充電サイクルが繰り返されます。また、この際に過充電になる
こともあるようです。

バッテリーには寿命があります。これは、回数で考えられることです。
放電充電の回数が200回の寿命なら、無駄なサイクルをさければ
それだけ寿命を延ばすことが出来るのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報