こんにちは、hiro98です。

今年の3月に買ったノートPCなのですが、バッテリーが5分ぐらいしか持たなくなってしまいました。
最初は1時間ぐらい持ちました。カタログスペックでは1.5時間です。

ACアダプタは殆ど24時間付けっぱなしです。バッテリの寿命が短くなる事を覚悟してこんな使い方をしていたのですが、たった4ヶ月でこんな状況になるのでしょうか?

同時期に大容量バッテリも買ったのですが、こちらは通常通り使えています。(あまり使ってません)

これはバッテリが不良品だったのでしょうか?
それともはずれを引いてしまっただけなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1回くらい放電してもダメですよ.

サスペンド機能とかを切って,電源が切れるまで放置.
を3回くらい繰り返す.
で,多少は回復します.

本当は購入直後にやるべきらしいですけど.

24時間つなぎっぱなしなら,バッテリははずしておいたほうが良いですね.

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • 0
この回答へのお礼

試す機会がなかなかなくて御礼が遅くなってしまいました。

やってみたのですが、症状はまったく改善されなかったようです。
とりあえずメーカーに相談してみます。

回答ありがとうございました。

>バッテリはリチウムイオンです

リチウムイオン電池にはメモリ効果は有りません。
メーカに相談することお勧めします。
(多分、過充電でバッテリーがダメになった)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってスミマセン。

過充電の可能性が高そうですね。
メーカーに相談してみます。

5分間は持つんですか?

もしそうなら、No.2の参考URLにある、擬似的なメモリー効果の極端にひどい状態かもしれませんが。
私の場合は、先日、SONYのVAIO用バッテリが3ヶ月で全く使用できなくなりましたが、無理矢理バッテリだけ送って見て貰ったら、あっさり新品交換になりました。
理由は「不良」としか書いてありませんでしたが、恐らくバッテリ内の制御回路の不具合によって、過充放電してしまい、ヒューズが切れたんじゃないかと推測しています。まぁ、そういうケースもあるということで、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってスミマセン。

充放電をやってみても改善されなかったのでメーカーに相談してみる事にします。

不良品ではないと思いますよ。

メモリー効果が発生しているようです。
一度完全にバッテリーを放電させてみてください。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/oth/oth_m …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マニュアルに書いてあったので放電してみたのですが状況はまったく変わりません。
バッテリはリチウムイオンです。

他に何か考えられるでしょうか?

• 0