プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC(WinXPとWinMeの2種類)を所持しています。
起動時に、ACアダプタを使用しない状態で起動すると、Windowsのロゴが表示された後、そのままシステムダウンし、電源が落ちることがたびたび見られます。
バッテリーも100%の状態なのですが、なぜダウンするのかがわかりません。

どなたか、教えて下さい。
ちなみに、コンセント使用時では問題なく起動しますし、時々はバッテリーのみでも起動します。

A 回答 (3件)

バッテリーの寿命ではないですか。


バッテリは化学反応を利用したナマモノですから、一~二年で寿命が来ます。たとえAC電源でしか使っていなくても、実際はバッテリも「ちょっと自然放電する」→「充電される」というサイクルを繰り返していることがあります。
もし数年同じバッテリを使いつづけているのならば、バッテリを交換されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。結局、バッテリーを入れたまま、ちょっとの放電/充電を繰り返したための消耗かと思われます。

お礼日時:2004/03/31 22:02

こんにちはです。



一度バッテリーを完全放電して再度充電し使用して
(AC電源なし)動かないのであれば、
バッテリーの寿命として買い換えた方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2004/03/31 22:02

 私のパソコンもそのようなことがありました。

購入して最初のうちは特に問題はなかったのですが、年月がたつにつれそういうことがひんぱんにおきるようになりました。店やメーカーに相談するか、点検してもらったほうが良いかと思います。
 
 私の場合店に持って行き調べてもらったところ、ハードディスクが損傷していることがわかり、しまいには全然立ち上がらなくなりました。こうなると致命的なのでまめに内部メンテナンスをしたほうが良いと思います。量販店ではウイルスチェックなど無料で点検してくれるところもあるので、問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ハードが壊れないようにします。

お礼日時:2004/03/31 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!