プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較級で出てくる、slowerとmore slowlyのちがいを教えてください。

以下は、テキストの例文です。

I text more slowly than I speak.
訳はついていなかったのですが、「私は話すよりもゆっくりとメールを打つ」といった意味ではないかと思います。

ここでslower ではなくmore slowlyが使われているのは、動詞textを修飾するために副詞slowlyを使ったからだな、というところまではわかったのですが、ネット上を調べていたら次の例文が出てきました。

My grandmother walks slower than everyone else.

副詞が使われる部分がslowerになっていて、混乱しました。slowerとmore slowlyは、どう違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

slowには形容詞で「のろい、ゆっくりの、遅い、鈍感な」等の意味がある一方、副詞として「のろく、ゆっくりと、遅く、鈍感に」等の意味があります。

特に大きな違いはなく、口語体ではgo, run, walk, speakなどの動詞にはslowlyよりよく使われるなどと書かれている場合もありますけど、それほどではない思います。

相手に「もう少し(もっと)ゆっくり話してもらえませんか?」とお願いしたりしますが、
Could you speak a little slower?
Could you speak more slowly?
どちらでも全く問題ないです。

それと、比較級では通常 -lyで終わる副詞は、earlyを除いてmore, mostを使うこととなっています。
slowであれば、slower-slowestです。
    • 18
この回答へのお礼

slowerとmore slowlyに、大きな意味の違いはないのですね。ご回答ありがとうございました。

> My grandmother walks slower than everyone else.

この場合の"slower"は副詞としての"slow"の比較級という事になります。

副詞"slowly"の比較級は"slowlier"ではなく"more slowly"となります。

両方とも副詞ですのでややこしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

"slower"は副詞としての"slow"の比較級なのですね。slowは副詞と形容詞、両方あってややこしいですね。ご回答ありがとうございます。