プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方々調べましたが自力では治せませんでした。
どうかお知恵をお貸しください。

Windows10アップデート後の再起動をしたところ
OSが起動しなくなり以下画像の


[ASUS UEFI BIOS Utility EZ Mode]が表示されます。
なんとかOSをセーフモードで起動できれば前の状態に戻せると思っているのですが、やり方がわかりませんでした。
パソコンはGALLERIA デスクトップパソコンです。
どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

「【BIOS】パソコンが起動出来ません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • F5からのF10を試してみましたがダメでした。

      補足日時:2019/04/03 03:41
  • currentfuture様ご回答ありがとうございます。

    初期化は考えましたが、出来ればデータを失いたくなかったので、セーフモードでもいいのでOS起動まで行けないかと模索しておりました。

    ただほかに方法が無さそうであれば頂いたアドバイス通り初期化しようと思います。

      補足日時:2019/04/03 04:48
  • satoumasaru様

    ご回答ありがとうございます。
    貼っていただいたスレッドはこのスレを立てる前に調べた時に拝見させて頂きましたが、解決には至りませんでした。

    現在はパソコントラブルのサポート会社も調べていますが、知っている方がいましたら助かります。

      補足日時:2019/04/03 08:48

A 回答 (7件)

保存して終了とかにすれば、BIOSの画面は表示されません。


ただ、高速スタートアップを有効にしていると、セーフモードに入るのが困難だったりします。
F8を連続していれば、入ることが出来る場合もある。

セーフモードに入っても、何かをインストールしてから起動出来なくなった場合は、アンインストールすれば起動出来るってもの。
ただ、現状だと、セーフモードからアンインストール出来ないものも多い。セーフモードなりから出来るとしたなら、システムの復元なりバックアップからの復元となります。
システムの復元やバックアップからの復元なら、システムの修復ディスクやWindowsのインストールディスクからも起動することが出来ます。
また、システムの修復ディスクやWindowsのインストールディスクでも簡易修復を行うことが出来ますので、それで起動出来るなら、起動出来るようになります。
    • good
    • 0

HDDのSATAケーブルを外して起動してみる。


SSDだけ接続して起動してみる。
    • good
    • 1

SSD や HDD、光学ドライブ等は認識されていますが、SSD にあるブートセクションが読み込まれていないようです。



初期化を行うと後からインストールしたアプリケーションや作成したデータはすべて削除されていしまいます。アプリケーションやデータがかなり存在している場合は、初期化は避けたいところですね。

セーフモードでも立ち上がればということですが、Windows 10 は立ち上げに連続して 3 回失敗すると、自動修復が立ち上がるようになっています。それは確認されたでしょうか? そこから、「詳細オプション」 で 「スタートアップ修復」 や 「セーフモード」 に移行できたりします。下記は、回復ドライブやインストールメディアを通過った修復方法です。自動修復が立ち上がらないということは、システムが全く動作していない可能性が高いです。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

「Windows 10」が起動しない場合にスタートアップ修復を行う方法について
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_start- …

下記は、起動しない状態からのセーフモードです。「詳細オプション」 に 「スタートアップ設定」 が表示されない場合は、Windows が起動できない状態にあると言うことではないでしょうか。

正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法
https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/

もし、システムのイメージバックアップが取ってあるなら、それをリストアするという方法が取れます。最後にバックアップした時点に戻ってしまいますが、初期化よりはましでしょう。これらの操作には、回復ドライブや修復ディスク、インストールディスク等が使えます。

Windows10が起動しない時にシステムイメージから復元する(システム修復ディスク)
https://pc-chain.com/windows10-recovery-systemim …

いずれも駄目な場合は、SSD を他のパソコンに接続して重要なデータをサルベージしておきましょう。その後、OS を再インストールできるかどうかです。もし SSD の故障だった場合は、交換して新規インストールしかないですね。
    • good
    • 0

パーティション切っていないことを前提に


C、Dドライブの
cにデータがあるなら
新しいssdを買ってきて
それだけ挿してにOSをインストールする

cに重要データが入っていないなら
dを外してcの現行ssdにOSをインストールする

OSインストールは予期しない
おいたをする事があるので
データドライブは必ず外して作業すること
    • good
    • 0

NO.1のcurrentfutureさんの意見は正しいのでちゃんと考えてくださいね。


PCの初期化は正確にお伝えすると「PCの設定のOSの最初の部分を書き換えるだけなのです」本体部分はそのまま残ります。
ただし、その時点でPCを再起動してください。
という意味です。
    • good
    • 0

はじめまして、そりゃたいへんですね。



同内容の質問がだされています。
一度下記の内容を確かめてください。
なお、強制終了して再起動したら正常に戻ったという報告もありました。

ASUS UEFI BIOS utilityという画面が出てWindows10が起動できません(教えてGoo)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9527396.html

ASUS UEFI BIOS utilityという画面が出てWindows10が起動できません(Yahoo知恵袋)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

Windows10は お年寄りや パソコン初心者の為に開発されています・・



今までのパソコンとは違い 無駄な知識は要りません・

なので USBやディスクから もう一度Windows10を初期化するだけで直る筈ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています