プロが教えるわが家の防犯対策術!

北九州市立大学外国語学部についてです。

私の進研模試の偏差値は55.9です。

学期末の成績は、体育以外オール5でした。

AO入試や推薦入試を考えている高二になる前の私ですが、AOや推薦は貰えるでしょうか??

一般を受けるとしても今のままじゃ受かりませんか???

英検は準2級までしか持っておりません。
今度TOEICと英検2級を受けるために、1日100単語覚えています。

A 回答 (2件)

進研55のままではきついね。


今後はわからんけど推薦向きの子だと思うよ。

でもその成績なら推薦は取れる可能性たかい。
あなたの高校に北九の枠があるかどうかってのはあるけど、マーチくらいはふつう持ってるのでマーチとかなら行けると思うよ。
たぶんその成績なら1桁順位?とか。
それなら中堅高校でも国立やマーチは推薦で行けてるからね。

AOは面接比重が高く、倍率も10倍を超えるのが普通で、成績より面接勝負。

今は国立や私立はTOEICや英検は当日点に変更できます。
だから一般に流れることも考えても2級は絶対ほしいね。できれば準1まで取れたら最高かな。

https://bunshun.jp/articles/-/5626?page=4
この東大生の子は中3で英検一級取れてるからちょっと異常だけど、英語にコンプレックスを感じてまる3年取り組んだみたいだし、そういうふうに目的意識を持ってやる人はすごく伸びるよ。
どういう気持ちで外大を目指すのかは知らないが、子供っぽくても夢や目標を持って、雑音はシャットダウンして努力を続けられる人が勝つとは思う。
    • good
    • 0

大学が、指定校推薦枠か、公募制推薦枠を設けていますか?


ao入試にも関わりますが、学校の評定平均値は高そうなので、推薦枠があるなら、まずそちらをお勧めします。
高校から大学への指定校推薦枠や公募推薦枠をもらえる可能性は高いです。
一般受験ですが、進研模試で55.9ならば、河合塾だと50を割るくらい、駿台模試なら40代かもしれないです。
かなり苦戦しますね。
ao入試や推薦枠を利用しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!