プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新年度に高校二年生になりますが。車で四時間ほどかかる県外の私立高校に寮から通っています。お金がかかるのですが将来返済義務の発生する奨学金をもらい、兄弟の養育費を高校卒業後バイトをすることで払うことで入学を認めてもらいました。しかし、父親は高卒の日給で働く労働者だったのを一年間に二回転職し、寮費さえも負担が大きくなってしまいました。高校生の転校の条件のなかに引っ越しによる登校が難しくなった場合があるのですが、転校は可能でしょうか。因みに地元には店員に満たない高校しかなく、学力は高校入試の基準において偏差値は合格可能な範囲の15ほど上なため問題はないとおもわれます。

A 回答 (1件)

教員です。

それは受け入れ先の学校次第かと。まずは、都道府県の教育委員会に問い合わせます。受け入れてくれる学校があれば、現在の学校を退学して
、編入学試験を受けます。この編入学試験に合格しないと、編入はできません。1年の課程を修めて進級したのでしょうから、2年からになります。

ご参考までに。
    • 1