プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が悪いのでしょうか?
社長より来るのが遅いと怒られました。

就業時間が9時からなのですが、私は8時40分に会社にいます。

社長はそれより前に来てます。
ただ掃除は私が全てやっております。

社長に言われたのは、試用期間中は誰よりも早く来て、掃除終わって待ってるのが普通との事でした。

もっと早く出社するべきでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

掃除をするよう言われてしているのでしたらそれは仕事です。


8:40~9:00をタダ働きさせている会社に問題があります。
「それが普通だ」とする旧態依然とした会社には見切りをつけるのがよいかと。

参考まで。
    • good
    • 0

> 就業時間が9時からなのですが、


ならば、9時から仕事を開始すればよいです。
職場の清掃は仕事に含まれるので、それも9時開始で良いです。

> 社長はそれより前に来てます。
社長(や管理職)は労基法による労働時間規制等の対象ではないので、
何時に出社しようが、ご自由です。

考えを改めるべきは、社長のほうです。
労基署では、定期的に、雇用者に対する講習を行っているので、
それに出席して学ぶことを進めるべきでしょう。
昔の丁稚奉公は、今は通用しません。
    • good
    • 4

それは、タダ働きの強制でしょうか?と、スマホをボイスレコーダーモード


にして、聞いてみる。「なんだそのスマホは?」「録音中です」「?」
「労働基準監督署に申し出るのに証拠が要るもので、」と言うと、多分、
社長は、何も言えない。
いい気分だが、試用期間中に「解雇通告」を受ける可能性が高いリスクがある。

>もっと早く出社するべきでしょうか?
もっと早く出社して、社長に従順さアピールして正社員入社するのも、
上の様にごねて、別の会社行くのも、自由です。
多くの人は、8時40分に出社を続け、まあまあの人物として正社員入社します。

その場合、社長によっては難癖付けて断るタイプも要るでしょうが、そんな会社
は、ブラックなので、辞めて正解です。
    • good
    • 1

うちのお偉いさん達は7時から会社にいるよ。


私は一応、8時前にはいるようにしてたけど。

新入社員の時は、始業前に来て、先輩の机の上を拭いたりしてましたよ。

でもそれは、昔の話。

社会人なら人によって自分を使い分ける。
「一般的なルールを説いても仕方がない」

その会社に入ったら、その会社のルール、ローカルルールに従う。
それが嫌なら会社を辞めるか?徐々に自分でルールを変えて行くようにする。

昔の上司に言われましたが、
「どんなに嫌な上司でも10年も上司な訳が無い。ある程度の我慢も必要」と言ってました。
その上司は、10年以上、私の上司でしたけど。良い勉強をさせてもらいました。

>もっと早く出社するべきでしょうか?
すべき。できる事なら。
早く出社するだけで評価が上がるなら「安い」ものではないですか?
    • good
    • 3

掃除を全て終えて 9:00に 通常の業務に就けるのであれば


問題有りません。

仕事を掃除だと混同しないでください 
掃除をしなくても 業務には支障有りませんよね
では、何故やるか?
従業員皆が 気持ちよく業務が出来る為に行う。ただそれだけ(奉仕なのです)

ならb、奉仕作業は 就業時間中にやる事ですか
奉仕とは、利害を離れて会社や社会などのために尽くすことです。

就業時間中にやると、その奉仕作業にも給料が出される訳ですよ 利害を離れていませんよね
    • good
    • 0

永遠の中年親父です。


他の方とは少しみかたが違って、古い考えですので参考まで。

いいとか悪いとかの話ではなく、社長がそうしろ、という事は、そこの会社では、そうやることですし、たぶん今までもそうだったのでしょう。
もし、会社や仕事が、自分的に面白そうとか、やってみたい、とか、何かあるなら、試用期間が終わるまではそこの流儀にしたがうことがお勧めです。
この先ずっとそうしろ、と言う話ではないでしょう?、しばらくは、言われるままにやってみる、ということも必要な場合もあります。

別に、何でもいいけどとりあえず決めた、面白くなさそう、どうでもいい・・みたいな気分で、しかも、そうしないと雇わない、とか強制された、とかで、他の人を見ると、サービス残業が当たり前に多いとかなら、その会社はやめればいいです。
イヤだと思う会社で楽しくいい仕事はできません。

ですが、大企業以外、特に零細企業と言われる会社で昭和生まれの社長の場合、そういうことは、向こうから言えば「当たり前、社会人の常識」と考えている人は多いです。
そういうことは知識として理解しておきましょう。
そういうことを知らないなら教えてあげよう、的な感覚です。
大きなお世話、と思いつつでも、出来る範囲で付き合うのも社会人の知恵?とも言えます。
そういう助言?(むこうにとっては)的な話をされることを、怒られた、と思うと、この先、仕事をする上では難しいことが多くなります。
少し早起きするのは自分にとっても良い習慣である、的な考え方とかができればいいですね
    • good
    • 6

試用期間で社長にアドバイス(それは怒ったんじゃない)なら早く来るべき。


私は始業の30分から1時間前に着席してメールチェックから仕事の用意していますよ。
それを労基署に通報もいいが、自発的には考えられないんですか?
仕事だって、いちいち社長始め他人に聞くわけにはいかない。
休日にも仕事関連の勉強をしたり資格を取ったりするでしょ。

ブラックは何ゆえブラックなのか、社会人なら自分で考えるべきです。
    • good
    • 2

その答えはその会社にしがみつきたいかどうか…です。



しがみつきたいなら、少し早く出社した方がいいでしょう。
そうでもないのなら、今すぐ反発や無視も選択肢に入りますが、仕事の探し直しというリスクを負うかもしれません。

どうしてもイヤであっても、今は素直に言うことを聞いて仕事しながら給料ゲットしつつ、転職活動した方が利口だとは思いますけど。
    • good
    • 3

これは、会社の規模(社員の人数)や試用期間中の人間があなただけなのかどうかにもよります。


あとは、面接時にそういう話があったのかどうかです。(掃除はだれがするのかという話)

ただ、明らかに社長がまちがっているのは、
『試用期間中は誰よりも早く来て、掃除終わって待ってるのが普通』
この部分です。
それはあくまでもその社長の考え方であり、「ふつう」(世間一般の常識)ということはありません。

私は今のままでも問題はないと思いますが、社長の機嫌を取ったほうがよいのかどうかはあなたが判断すべき問題です。
    • good
    • 2

私が悪いのでしょうか?


社長より来るのが遅いと怒られました。
就業時間が9時からなのですが、私は8時40分に会社にいます。
 ↑
法的には9時までに出勤していれば問題
ありません。
怒るのは違法性があります。
だから悪くありません。
悪いのは怒るひとです。




社長に言われたのは、試用期間中は誰よりも早く来て、
掃除終わって待ってるのが普通との事でした。
 ↑
違法な行為が普通なわけがありません。



もっと早く出社するべきでしょうか?
 ↑
辞めるつもりがなければ、そうすべきです。
理不尽ですが、これが現実です。

毎日何時に出勤した、という証拠を
集めておきましょう。

辞める覚悟が出来たら、9時前の分を
請求します。
一分単位で計算するのが基本です。
時効は2年ですから、2年分遡って請求出来ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!