アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がここ数日熱をだして体調が悪くよだれが多くなりました。病院で診て頂いたところ口の中にぷちぷちとしたものが出来て口内炎になっているからと言われました。ちなみに口のまわりにも熱が吹き出したように出来物が少しあります。いずれも一週間位で治りますと言われました。ヘルパンギーナや手足口病とは違う様です。でも具合が悪くなる前は普通の色だったのによくみると歯茎が真っ赤になっています。もしかして歯磨き不足で歯槽膿漏?と不安になりました。今の状態で歯磨きはしない方がいいのでしょうか?歯医者にも行った方がいいのでしょうか。病院からは飲み薬だけで口の中に塗る薬はもらっていません。

A 回答 (2件)

うちの子も、風邪などでご飯が食べられなくなったりすると、すぐといって良いほど口内炎ができます。

(3歳半の子供です)
とても痛がって、ご飯を食べる元気が出たあとも「痛くて食べられない」と言うんです。
そんなときは病院でもらった「イソジン」(うがい用)を使います。
 <間違っても外用のイソジンは使わないでね。>
お口の中で「ブクブク」と1日に数回やらせます。
イソジンは殺菌作用があるためか、口内炎にもよく効きます。(うちの子だけかな?)ついでに風邪とかでのどが荒れたりしていても利くので一石二鳥!
歯磨きは「歯」の部分だけでもしっかり磨いてます。
歯茎にあまり当てないようにしてますけど、痛がります。
自分で歯磨きができる年齢なのかな?違うかな?
もし自分でできる年齢なら、自分で加減してやってもらうしかないですよね。
ガーゼとかで拭くって言っても、口の中が全部痛いのか触らせてくれないことありますもんね。
歯茎が腫れて赤いのなら、歯医者もお勧めいたします。
お大事になさってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。
別の小児科へ行って診て頂いたところ「ヘルペス」と診断されました。今まで飲んでいた薬では治りませんと言われショックでしたが原因が分かってほっとしました。
息子は1歳5ヶ月でまだうがいも出来ないし歯磨きは大騒ぎだし困っています。今は刺激を与えると切れて出血してしまうので白湯を飲ませてなんとかしのいでます。ありがとうございました。

行ってるのはもちろん小児科ですよね・・?

だったら、投薬されてる薬を着実に飲ませて、全身状態を改善させてあげて下さい。小児科医なら、小児が熱によって口の中にできてもおかしくない疾患を承知の上で投薬してるからです。

もっと簡単に言うと、これはおかしい!と思う口腔疾患なら、説明があるはず・・・ということです。

そういうわけで、憶測の上ですが、歯ぐきが気になる、ということですが、おそらく、体調が悪いから口の中が荒れているのだと思います。

歯は、毛先の小さい歯ブラシで歯の部分だけでも清掃してあげてください。
(歯ぐきに当てないように。痛いと思います。)
夜寝る前だけでもいいですよ。体調が悪いのだから、仕方ありません。
 どうしても無理なら、せめて、緑茶でぶくぶくうがいをさせるようにしてください。
 よごれがたまるといいことはありません。

ぶくぶくうがいなら、こまめにできますよね。
(何才かな??)

うがい薬は使用してもいいですが、歯ぐきの状態がそういうふうだと、
しみる感じがするものもあるかもしれませんので慎重に。
刺激になるものは避けたいところです。

私は御質問に対して憶測でアドバイスしてますから、御心配でしょうから、通院なさってる小児科でもう一度口の症状はお聞きになったほうが安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。
別の小児科へいって診て頂いたところ「ヘルペス」と診断されました。今まで飲んでいた薬では治りませんと言われてしまいましたが「歯槽膿漏」では」なく少し安心しました。「ヘルペス」でよかったというわけではありませんがはっきりとした原因が分かって良かったです。息子は1歳5ヶ月でまだうがいが出来ません。ぶくぶく出来ると少し違うだろうなとつくづく思いました。