電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酒が弱い女性についてどう思いますか?



私は今、高校生なのですが前に学校でやったお酒の酔いやすさが分かるアルコールパッチテスト?をやったのですが、テスト後に皮膚を見てみると貼った部分が四角形に綺麗に赤くなっていました。先生が見て、他のクラスの授業で話題に出すレベルです。その結果からおそらく私は酔いやすい体質だと思うのですが……

ここで1つ心配があります。今は未成年ですし、もちろんお酒を飲む機会がないので大丈夫なのですが、将来大学や社会に出た時に多分飲み会があると思います。そこでお酒が酔いやすい人は周りから見てどういう印象なのでしょうか?ノリが悪いと思われないか心配です。

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

珍しいね女でお酒の心配するなんて。

男なら多少は飲めないとか思うけどね。会社の宴会だって女性社員には無理に進めません、飲めない人はソフトドリンクを飲んでますから。男だって同じです飲めないんですから。大学のサークル参加の飲み会では馬鹿騒ぎして一気飲みして死んだ人もいるよね。貴女がどうしてもお酒を飲めるようになりたいなら、親父さんと晩酌で訓練するとか?少しは飲めるようになるよ。女の子の酔っ払いほど見っともないのないよ、それは肝に銘じて覚えといてね。呑兵衛からのアドバイスです。
    • good
    • 0

俺自身がビール一杯しか飲めない体質なので、次のようになります。



①酒を強要してくる心配のない、安心安全な奴
②場の空気に染まらない、付き合いにくい奴

両極端ですが、どちらにもなり得ます。
それを決めるのは、酒を飲む以外の、「宴席でどういう振る舞いをするか」です。

もちろんふだんの人間関係もあります。
    • good
    • 1

はじめまして、酒飲みのジジイです。


お酒に強い弱いは、遺伝子によるんですよ。

お酒を飲んだ時に発生する有害物質アセトアルデヒドを分解する酵素「ALDH2」の活性について、
NN型、ND型、DD型とみっつの遺伝子型があります。

NN型は安定で正常な活性を有する「活性型」で、日本人の約56%
ND型はNN型の1/16の活性しかない「低活性型」で、日本人の約40%
DD型はALDH2の活性が完全に失活した「不活性型」で日本人の約6%です。
白人、黒人はNN型しかいません。

おそらく、「四角形に綺麗に赤くなって」いることから貴方はDD型なのでしょう。
そうなるとお酒は貴方にとって毒物でしかありません。
勧められても口をつける程度で断ってくださいね。

でもね、お酒を飲めなくても宴会などでノリの良い人ってたくさんいますよ。
そういう人にいわせれば、雰囲気が好きなんだそうです。

「お酒が酔いやすい」から「ノリが悪い」のではありません。
酒が強い人だって一人で黙々と飲んでいれば「ノリが悪い」です。

ですから、貴方も、雰囲気にあわせて楽んでくださいね。
    • good
    • 1

日本人の体質は、


元々アルコールが向かない

ムリして飲むから、
トラブルも多いですよね

もう昭和じゃありません
ムリして飲むなんて時代遅れです

急性アルコール中毒や
事件に巻き込まれるだけです

今の若い世代は、
アルコール離れしてます

なんの問題も有りません
    • good
    • 2

こんにちは。



私は男ですが、祖父からの遺伝的体質でお酒がほとんど飲めません。
※すぐに酔っ払ってしまうという意味です。

忘年会などの欠席できない行事の際は、やはりキツイですよ。
ただし、私自身が感じているほど周りは気にしていないようですので、
周囲に合わせて盛り上がれる性格かどうかのほうが問題かもしれません。
お酒に強い人ほど飲むことを勧めてきますが、何度か飲み会を重ねれば、飲めないことを理解してくれます。

気にすることはないですよ。
雑多な雰囲気が大嫌いというのでなければ、周囲が酔っていても関係ありませんので。

幹事でも責任者でもないのに、お刺身などの料理をいつ下げるかについて
お店の店員さんから意見を求められたり、面白い経験もできます(^_^;)

心配無用ですので、安心してください。

ではでは!
    • good
    • 1

酒が入らなくてもノリのいい人もいます。

この辺は性格や人柄ですね。

酒を飲まない = ノリが悪い
と主観で思う人もいるとは思いますけど、気にしてもしょうがないです。
悪意をもって飲ませようとする輩もいるかもしれません。
場の空気に流されず、しっかり断りましょう。

飲み会では「私はノンアルコールでも酔えるので~」とか飲ませようとする人を受け流すスキルは必要になるでしょう。
自分は酔ってなくても、周りが飲んでテンションあがるでしょうから、そのテンションにつられてればなんとかなりますよ。
    • good
    • 1

自分は酔っ払わずに酔っぱらい相手に付き合えるかが酒宴の社交性のありなしなのです。



ノリが良くても毎回酔いつぶれてゲロはいて記憶なくして翌日二日酔いじゃ周囲に迷惑かけるダメな大人でしかありませんし、
自分が飲めないから飲み会に出ないのでは、社交性が得られません。

飲めない人は飲めないなりに自分の酒量で、2時間なり一晩なり楽しめなきゃ。サバイバルゲーム。
    • good
    • 1

>そこでお酒が酔いやすい人は周りから見てどういう印象なのでしょうか?


早く潰れる...介抱する人が居れば安心だが、居ないと悲劇に
また、調子に乗って飲み過ぎて急性アルコール中毒になれば死に繋がる場合もある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!