プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパスって抗うつ剤って良いですか?太る副作用はないですか?<(_ _*)>

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます‼️

      補足日時:2019/04/08 15:49

A 回答 (4件)

「デパス」の「副作用」で、比較的多いのは、「眠気」、「ふらつき」、「けん怠感」、「脱力感」などです。


「太る」というのは、あまり聞いたことがないですね。他にも何か「お薬」を飲んでいませんか?
    • good
    • 2

私が昔服用してた時に主治医に言われました。


「副作用として空腹感が出て食べ過ぎてしまうので太りますから
空腹時にガムを噛むなどして紛らわせてください」と。

ですから特に体重の増加は副作用として報告されているようですよ。
    • good
    • 7
    • good
    • 8

デパスは抗不安薬であり、抗うつ薬ではありません。



また、デパスは依存性が高いため、大学病院の精神科の多くが使用を止めています。メインとなっているのはメイラックスやワイパックスですね。

また、太るかどうかというご質問については、デパスを服用する前に、長期間の食欲不振の状態があったのかどうかでだいたい決まります。

デパスを服用する前に食欲不振の状態が長く続けば、あなたの身体は少しの栄養で維持しようと変化しています。もし、デパスの服用で食欲が改善されたとすると、病気になる以前と同じ量の食事をしても、身体は変化したままですから、過食と同じ状態になります。

解決方法は、パン食などの脂質の多い食事を避け、毎食のおかずに1品、食物繊維の多いものをプラスしてください。食べる量を増やして痩せるので、途中で脱落する可能性が低く、長く継続的に行えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!