プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある事がきっかけでデパスに出会いました。初めは0.5mgから始まり、一年経ちました。今では耐性がつき一日に0.5mgを8錠ほど飲むようになりました。
これでは危険だと思い自己判断で一日だけ断薬しました。断薬すると頭が軽く宙に浮く感じがし震えが止まらず、またデパスを飲んでしまいました。
デパスは内科で貰ってました。昨日思い切って精神科へ行ったのですが、もうデパスは止めましょうと言われ変わりにルボックスを夕食後に1錠飲むように処方されました。薬はそれだけでした。自分は何も言わず医師に従う事にしたのですが。。
そこで思ったのですがデパス依存症の人が急にデパスを切り、ルボックスに変えても離脱症状は出るのでしょうか?

自分も自己判断で薬を飲み今まで精神科を受診しなかった事を後悔しています。
何かアドバイスなどお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



デパスは、抗不安剤として処方されることが殆どだと思われますので、
あなたは、そのような症状で苦しまれていたのでしょうね。
一日0.5mgを8錠なら、限度量には達していませんので、
それほど心配なさることはないと思いますよ。

精神科の先生に、デパスは止め、ルボックスに変えましょうと言われたのなら、
ご心配はいりませんので、先生の診断通りに治療をお続けください。

ルボックスは元気が出て、僅かな躁状態になります。
デパスは鎮静作用しか期待できませんので、
そのことを勘案して、先生はルボックスを処方されたのだと思いますよ。

デパスに関しても、内科できちんと処方されていたわけですから、
決して自己判断ではありません。内科医の処方なのですから、安心してください。

上記した通り、ルボックスは元気の出るお薬です。
今感じている不安も、ルボックスで打ち消されるはずですので、大丈夫ですよ(^_^)

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
一度デパスを止め震えが出たので不安になってたのですが、少し安心しました。今のところまだ震えなどは出ていませんが初めてルボックスを飲んだ夜はすごく寝苦しく感じました。
でもデパス依存症から抜け出したいので今の苦しみを耐える事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!