電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国公立大学を目指す選抜クラスに入れました!8クラス2クラスだけで嬉しかったです。270人中2クラス合わせて71人でした。でも100番代の子とかいました。どういった基準で選抜されるんでしょうかね?

A 回答 (3件)

知り合いが行った某学校では、、、


まあ、スポ専で成績のいい奴、が数名。
女子で花形部活をやりたい人は、わざと入らない人も。
希望する人を上から盗っていくんじゃないかな?

同じ学校かどうかわからないけど、坂の上の学校っていえば、、、まあいいか。
まあ、勉強に関してはどちらかというと、塾頼みの人が多かったね。
    • good
    • 0

希望をとったと思いますが、成績上位でも選抜クラスを希望しない生徒もいれば、


家庭の事情で国公立以外目指せない生徒もいると思います。
国公立と言ってもピンからキリまであります。
地方のはずれの国公立に行くなら都会の私立へ、という生徒もいるでしょう。
国公立のクラスに入れてよかったですね。
大変なのはこれからです。頑張って。
    • good
    • 1

あなたの学校の基準なんだから、あなたの学校の先生にしかわかりませんよ。


少なくとも、機械的に成績上位者を上から順番に取っていったわけじゃなさそうですね。
まあ、普通に考えれば、
・成績上位者でも、私立大学専願の生徒(本人または保護者が国公立を志望しろという先生の説得に応じなかったか、国公立に引けを取らない難関私立大を志望しているか)
・科目によって成績に極端な偏りがあって、センター試験(新・共通テスト)の5教科まんべんなくできるという国公立合格に必要な条件を満たしていない生徒
あたりが選抜の対象にならなかったのではないですか。

国公立大学志望が選抜クラスになるということは、あなたの高校は進学校としては中堅どころという感じでしょうか。
上位進学校だと、国公立志望はわざわざ選抜するものではなく、あくまでも各自の志望で国立理系・国立文系・私立志望、といったクラス分けをするものなので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!