プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクを買おうと思っています!まず、大きさや形も問題ですけど、原付に乗っていた頃の経験から考えても、少々不便なところがないかなと思っています。
まず、雨の日。カッパを着て乗ってもいいですが、ヘルメットが半キャプの時は雨が刺さるほど痛かったです。
それから、荷物の問題。自分は建築士の資格を取るために勉強していて、製図板を持ち歩くのがちょっと苦かなと思っています。
あとは連れの問題ですよね。同行してくれる人がいたとしても、2人乗りでいいならいいけど、安全の面でも少し心配です。以前バイク好きでツーリング仲間が居る人を知っていたのですが、こういった問題はどうやって解決してるんでしょうね?
軽自動車に今まで乗っていたのですが、独身で基本家族が居るわけでもないので、ほぼ一人で乗っています。車ってものすごく無駄が多いような気がしてしょうがありません!どなたかアドバイスいただければありがたいです!

A 回答 (5件)

製図板持ち歩くならクルマが必要でしょう。


二人で乗ることもあるならやはりクルマ。
雨天時もクルマの方が楽(=気疲れせず安全)。
クルマとバイクの二台持ちでないと、仕事に影響出ますし、バイクも楽しめないでしょう。

雪国のバイク乗りは、クルマとバイク両方乗ってますので、二刀流は特殊なことではありません。(自分もクルマ+バイクです)
クルマは仕事(収入の確保)のためと割り切ればいいと思います。

原付越えるバイクに乗るなら、フルフェイスを被って下さい。最低でもシールド付きのジェット。
半キャップでは顔面と頭部を守りきれませんよ。
昔、事故った時にバイクが自分の上に降ってきて、フルフェイスのシールドをリアアクスルの割ピンがガリガリ削りながら滑り落ちていくのを見てたことがあります。半キャップだったら顔面がブラックジャックみたいになってたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、バイクって危険と背中合わせみたいですね!怖い、怖い!
オンボロの軽と単車の2台持ちっていうのもなかなかオツですよね?
んーあとは金無さすぎる自分を鍛えるだけです。

お礼日時:2019/04/10 18:34

バイクは趣味性の高いものです。


雨の日は濡れる
冬は寒い
夏は暑い
事故での死亡確率が高い

車と比べてしまっては、不便なことが多いですね。
それでも好きな人は車よりバイクを選びます、私がその1人です笑
軽自動車と単車、維持費は高くなりますが2台持ちがいいですよ。
バイクに利便性などを求めてはいけません、便利なのはすり抜けだけです(バイクの特権であるすり抜けすら警察の餌食になりつつある)

バイクに乗る前に、バイク愛を高めましょう!!
そうすると無理してでもバイク乗りたくなりますよ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!バイク愛されてるんですね?2台持ちが賢いのかもしれませんね。ちょっと頑張ってみます!

お礼日時:2019/04/08 20:28

サイドカーを付けましょう。


どうやって曲がるか普通のバイクと違うところが難点です。
おっきいので少し不便な存在になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。サイドカーですよね。乗りこなすのが難しいというか、うーん。デザインによっては有りかも知れませんが、すぐ購入することは無い気がします。

お礼日時:2019/04/08 20:02

まあ、普通に考えると四輪車なんですけど…気持ちはわからないでもないです。


問題は製図板なんですよね?。
どのくらいの大きさなのか?…。

もし、大きな荷物とか、2人乗りしないとかであれば、解決法はあります。
それは「スリーター」を買うことです。
ピザ屋の宅配の人なんかが乗ってますよね?。

基本原付なので制約は多いですが、少々の雨ならば濡れません。
原付なので、任意保険料がめちゃくちゃ安いです。
原付でもこれは入っておくべきです。

小さいものならば、荷物もかなり積めます。
なにせ三輪車なので。
自転車置き場だと駐車が難しいですが、車用だったら十分。

快適性は四輪車と比べるべくもないですが、維持費も四輪車と比較になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、機能性もいいですが、やはりデザインというか、見た目ですよね。どこか工夫して、解決するなりしないといけないかなとおもいます。移動手段が変わるだけで生活スタイルが一変しそうですね。

お礼日時:2019/04/08 20:04

半キャップは、ダメ。


最低、ジェット+シールド、できればフルフェイス。

製図板 は、バイクでは持ち歩けない。
何らかの工夫でバイクに積めたとしても、積載違反になる。

製図板 の持ち運びが必須なら、自動車を使うしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積載違反なんですね!知らなかったです。この車のかったるさからどーしても解放されたいんですけどね!
趣味と割り切ってバイクの日常使いを諦めるしかないんですかね?

お礼日時:2019/04/08 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!