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バイクを買おうと思っています!まず、大きさや形も問題ですけど、原付に乗っていた頃の経験から考えても、少々不便なところがないかなと思っています。
まず、雨の日。カッパを着て乗ってもいいですが、ヘルメットが半キャプの時は雨が刺さるほど痛かったです。
それから、荷物の問題。自分は建築士の資格を取るために勉強していて、製図板を持ち歩くのがちょっと苦かなと思っています。
あとは連れの問題ですよね。同行してくれる人がいたとしても、2人乗りでいいならいいけど、安全の面でも少し心配です。以前バイク好きでツーリング仲間が居る人を知っていたのですが、こういった問題はどうやって解決してるんでしょうね?
軽自動車に今まで乗っていたのですが、独身で基本家族が居るわけでもないので、ほぼ一人で乗っています。車ってものすごく無駄が多いような気がしてしょうがありません!どなたかアドバイスいただければありがたいです!

A 回答 (5件)

製図板持ち歩くならクルマが必要でしょう。


二人で乗ることもあるならやはりクルマ。
雨天時もクルマの方が楽(=気疲れせず安全)。
クルマとバイクの二台持ちでないと、仕事に影響出ますし、バイクも楽しめないでしょう。

雪国のバイク乗りは、クルマとバイク両方乗ってますので、二刀流は特殊なことではありません。(自分もクルマ+バイクです)
クルマは仕事(収入の確保)のためと割り切ればいいと思います。

原付越えるバイクに乗るなら、フルフェイスを被って下さい。最低でもシールド付きのジェット。
半キャップでは顔面と頭部を守りきれませんよ。
昔、事故った時にバイクが自分の上に降ってきて、フルフェイスのシールドをリアアクスルの割ピンがガリガリ削りながら滑り落ちていくのを見てたことがあります。半キャップだったら顔面がブラックジャックみたいになってたと思います。
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この回答へのお礼

やはり、バイクって危険と背中合わせみたいですね!怖い、怖い!
オンボロの軽と単車の2台持ちっていうのもなかなかオツですよね?
んーあとは金無さすぎる自分を鍛えるだけです。

お礼日時:2019/04/10 18:34

バイクは趣味性の高いものです。


雨の日は濡れる
冬は寒い
夏は暑い
事故での死亡確率が高い

車と比べてしまっては、不便なことが多いですね。
それでも好きな人は車よりバイクを選びます、私がその1人です笑
軽自動車と単車、維持費は高くなりますが2台持ちがいいですよ。
バイクに利便性などを求めてはいけません、便利なのはすり抜けだけです(バイクの特権であるすり抜けすら警察の餌食になりつつある)

バイクに乗る前に、バイク愛を高めましょう!!
そうすると無理してでもバイク乗りたくなりますよ笑
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この回答へのお礼

素晴らしい!バイク愛されてるんですね?2台持ちが賢いのかもしれませんね。ちょっと頑張ってみます!

お礼日時:2019/04/08 20:28

サイドカーを付けましょう。


どうやって曲がるか普通のバイクと違うところが難点です。
おっきいので少し不便な存在になると思います。
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この回答へのお礼

わかります。サイドカーですよね。乗りこなすのが難しいというか、うーん。デザインによっては有りかも知れませんが、すぐ購入することは無い気がします。

お礼日時:2019/04/08 20:02

まあ、普通に考えると四輪車なんですけど…気持ちはわからないでもないです。


問題は製図板なんですよね?。
どのくらいの大きさなのか?…。

もし、大きな荷物とか、2人乗りしないとかであれば、解決法はあります。
それは「スリーター」を買うことです。
ピザ屋の宅配の人なんかが乗ってますよね?。

基本原付なので制約は多いですが、少々の雨ならば濡れません。
原付なので、任意保険料がめちゃくちゃ安いです。
原付でもこれは入っておくべきです。

小さいものならば、荷物もかなり積めます。
なにせ三輪車なので。
自転車置き場だと駐車が難しいですが、車用だったら十分。

快適性は四輪車と比べるべくもないですが、維持費も四輪車と比較になりません。
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この回答へのお礼

いやー、機能性もいいですが、やはりデザインというか、見た目ですよね。どこか工夫して、解決するなりしないといけないかなとおもいます。移動手段が変わるだけで生活スタイルが一変しそうですね。

お礼日時:2019/04/08 20:04

半キャップは、ダメ。


最低、ジェット+シールド、できればフルフェイス。

製図板 は、バイクでは持ち歩けない。
何らかの工夫でバイクに積めたとしても、積載違反になる。

製図板 の持ち運びが必須なら、自動車を使うしかない。
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この回答へのお礼

積載違反なんですね!知らなかったです。この車のかったるさからどーしても解放されたいんですけどね!
趣味と割り切ってバイクの日常使いを諦めるしかないんですかね?

お礼日時:2019/04/08 17:04

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ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

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・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
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この法規は猶予期間があるので、すぐには違反切符は切られないという見方もありますが・・・施行は平成33年度(令和4年)4月1日以降に新規登録される車両からと明記されています。これは、逆にいいますと平成28年~33年までの間は、新規登録車(新規製造車)の準備期間であって、現在走行している車両に対する『取り締まりの猶予期間』とは言っていないということです。
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Aベストアンサー

>1
(wikiより。※一部編集済)
◆MTX50
1982年3月20日発売。型式名AD04。先代のMT50からのフルモデルチェンジ車で、フレームがX字型バックボーン型からセミダブルクレードル型へ、マニュアルトランスミッションも5段から6段に変更されたが、エンジンはAD01E型とMT50からのキャリーオーバーとされた。
尚、エンジンをMB80用空冷79ccエンジンを搭載したMTX80が輸出仕様に存在する。

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1983年12月10日発売。型式名AD06[1]。エンジンの冷却方式を空冷から水冷に、中低速域でのトルク特性を大幅に向上させたHERPを装着したためトランスミッションを5段に変更したことによるモデルチェンジである。 このため最高出力は若干低下したものの最大トルクは逆に向上している。

1985年11月1日にマイナーチェンジを実施し型式名をA-AD06[3]に変更。エンジン出力を当時の原動機付自転車クラス自主規制最高値7.2psまで向上させ、トランスミッションを再び6段に戻すなどの変更を施しているが、スピードリミッターで60km/h速度規制に対応させた。

https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/mt/
https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/mt/mtx50_1983-12-09/

>2
古過ぎてまともな状態の個体は残ってないので、どちらも勧めない。
製造メーカーのホンダにもどれだけ純正部品が残っているか判らないと言う意味でも。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

>1
(wikiより。※一部編集済)
◆MTX50
1982年3月20日発売。型式名AD04。先代のMT50からのフルモデルチェンジ車で、フレームがX字型バックボーン型からセミダブルクレードル型へ、マニュアルトランスミッションも5段から6段に変更されたが、エンジンはAD01E型とMT50からのキャリーオーバーとされた。
尚、エンジンをMB80用空冷79ccエンジンを搭載したMTX80が輸出仕様に存在する。

◆MTX50R
1983年12月10日発売。型式名AD06[1]。エンジンの冷却方式を空冷から水冷に、中低速域でのトルク特性を大幅に向上させたHERP...続きを読む

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この人たちは、
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身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりでした。250ccでは普通の当たり前ってやつです。

ですが!両腕ごと身体持ってかれて、心臓がどーーーーーーーーーーーーん!ってバクバクww そのくらい加速が違います。当時の単車でも70ps。
https://www.webike.net/bike/12716/service/

ご質問のカワサキのW800cafe。48psの様子なので、当時のZとは違いますが、ある程度は繊細に繊細にアクセルワークとニーグリップをすることを勧めます。
また、腰から下で「乗る」ことです。

絶版車でも2秒チョイで100km/h。=アベンタドールとほぼ一緒です。
そのくらいパワーがあるのが750ccです。

要はどんな時でも「自分が逃げられる場所」を確保しながら、予見しながら愉しむのが単車です。コケたら死ぬのも単車です^^

BUSA(隼)をイキナリご購入と言うわけでもないので、大丈夫だとは思いますが、体感速度に慣れるまでは、アクセルワークも繊細に繊細に^^でOKだと思います。

頑張ってください^^

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりで...続きを読む

Qバイクの左ブレーキエア抜き工賃

バイク所有の皆様にご回答願います。
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高いですよね?どうでしょうか?

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スクーターの場合 カバーを外す手間がかかるので 安くはないが高くも無いです。
購入した店に持ちこむのが一番です。
左って 後ブレーキって事?
50代ならバイク経験も長く 自分でも出来るでしょう 出来ませんか?
ビニールホースと樹脂瓶でエアーの逆流を防ぐ容器を作り ブレーキフリュードを用意すれば 一人でもできますが・・・

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