電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は美容師を辞めたいと思っています。

今の美容室は家から遠く、休憩も10分くらいしかとれません。
朝も早く6時から7時くらいには起きなければいけないし、帰宅は21時くらいになり結構な重労働です。

帰宅がそれより遅い時もあります。

今の美容室がきついというのもありますが、

美容師自体辞めたいと思っています。

10年間頑張りましたが、給料はしれてますし、重労働で休みも少ない。もう疲れてしまいました。

精神的にも限界で、最近鬱っぽい症状に悩まされています。

あと、美容師は10年続けてみてずっとやりたい仕事だと思えなかったのもあります。


退職後はほかにやりたい事もあり、具体的にはネットビジネスと、夢だったワーキングホリデーに最後のチャンスなので行きたいと思っています。


ただ、現在の職場がかなり少人数でスタッフが3人でしかもオーナーがかなり筋が通ってないと嫌なタイプというか…自分の認める事しか許さない所や常識がなってないとかなり否定的な所があり、説得がかなり大変そうなのです。

うつ病とか体力の限界とか絶対認めてくれません。


言うタイミングを逃し、ずるずるここまで来てしまいました。


退職の理由としてなんと言えば納得してもらえるでしょうか?


あと4月というこんな中途半端な時期だと退職を切り出すタイミングとしてよくないのでしょうか?


何かアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も美容師をしています。


23年やってます。美容室三回変わりました。引き抜き、結婚退社でした。
私も現在働いている職場は、どんどんスッタフが辞めていきブラックです。
休憩??ないない!!暇なら休憩です
この歳で職を探すのが面倒で渋々働いてます。
私の話なりましたが、この先働きたいものが決まってるなら若いうちですよ
結婚されてないなら特に!
辞める理由?思ってる事言っていいと思います。体力的に限界と美容師はもうやりたくありません!って。
辞められる理由考えて嘘までついて最後までいい子でいる必要ありません。
ただ鬱っぽいっていうのは病院で判断されたからにして下さい。診断されてたのならすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどこの美容室も似たような感じですよね。
私も今のところで3個目の会社ですが、どこもかなりのブラック会社でした。
ご自身の意見を元にアドバイスして頂いてとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 02:58

健康上の理由なら問題なくやめられます。

10年頑張ったのだからいつ辞めても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとなく小さな会社で働いていると辞めるなんてすごい悪い事をするみたいな感覚になってしまっていたので、すごい励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/13 02:59

あなたの人生を潰してまで無理することはありません。


やりたいことあるのならば辞めてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私がやめたら残ってるスタッフの人生を潰してしまうとか考えてましてが、たしかに自分の人生も大事だし、自分の人生なので自分で決める権利があるかと思うので、そうしてみます。

お礼日時:2019/04/13 03:01

辞めたい意思を伝える事で十分です。


一身上の都合又は心身の限界と言う事で良いです。
取繕わない方がいいと思います。

使用者は阻止出来ません。

10年間よくがんばりましたね。
一刻も早く辞めないと鬱っぽさも進行するかもです。
もう4月とか関係ないです。
伝えて1ヶ月後に辞めるで良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに辞めたい意思を伝えるだけで充分ですよね。

なんだかへんな情が湧いてしまっていてどう取り繕うかばかり考えていましたが、

もうちょっと単純に考えようと思ったし、
自分優先で考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 03:04

このタイミングだからこそ、新しくスタッフ入って来てないのですかね?もし入っているなら、それが未経験の新人さんだとした場合、戦力になるまで待ってから辞めるか?ですかね。


そうでなかったら、ズルズルといってしまうと思うので、あなたが、どうしてもやりたい事があるんだと伝えるしかないんだとは思いますよ。
もしダメそうなら、この際ウソでもいいので、あなたの年齢でしか就けない職種や資格などを探してみて、それを使って無理にでも辞める方法を考えてみるしかないのではと思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信感謝致しますm(_ _)m
場所的に新人さんは入ってこないんです…

30歳になるのでこの年齢で最後のチャンスになるワーホリを理由にしようかと思ってます。

ありがとうございます!参考にしてみます。

お礼日時:2019/04/09 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!