電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの室外機のなかに足長蜂が
入っていくのを見ました
どうすればいいでしょうか

A 回答 (6件)

関連の仕事をしていますが、室外機内部、及びその周辺に足長蜂が巣を作る事は珍しい話ではありません。


中に入っていくのを見た、と言う事なら、中に巣を作っている可能性が高いです。

振動を加えたり、エアコンを起動した場合に一斉に蜂が飛び立ち、攻撃される可能性が高いですので、できるだけ早く駆除する事をお勧めします。

室外機内部とは言え、のぞき込んで見えるところに巣があるのであれば、ホームセンターなどで蜂駆除スプレーを購入し、説明書通り噴射すれば一瞬で駆除できます。
この場合、電子基板に直接噴射してしまわない注意は必要。

また、見えないところに巣がある場合、おおざっぱに噴射しても効果は少ないばかりが、蜂が飛び立ち攻撃してくるので、この場合は専門業者に依頼すべきです。

今回の場合、足長蜂との事ですが、万一、スズメバチである場合は絶対に手出しはしない事。
多くの場合、スズメバチの駆除は自治体で対応してくれるケースが多いので、まずそちらに相談すべき事案です。
    • good
    • 0

パーツクリーナー吹いたら、すぐ死にますよ。


整備士が部品洗浄用として使うスプレーですが、ホームセンターで1本200円とかで売ってるので
普通の専用の殺虫剤買うよりは激安だし、容量もたくさん入ってるし
速乾性なのでベタツキもありません。
あらゆる害虫を瞬殺します。
クモ、ムカデ、ハチ、ゴキブリ等。
YOUTUBEで、パーツクリーナーでゴキブリ殺してる動画とかあるよ
    • good
    • 0

室外機のなかに巣が育てば、当然効率が落ちますから、


業者に頼んで、巣の駆除を依頼してください。
    • good
    • 1

電源を元から抜いて、殺虫剤を噴霧


あとは、巣が作られていないか確認。作られていたら 除去。
    • good
    • 1

アシナガ蜂は刺さないので放置でいいです。

    • good
    • 0

エアコンのスイッチON!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!