アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「気持ちが大きい」とはどういう意味ですか

A 回答 (6件)

気持ちが大きい、という表現はあまり一般的ではないですね。



「気が大きくなる」といった表現であれば存在しますし、
これはたとえば何かいい出来事があった人が、そのいい出来事につられて言動の規模が大きくなってしまうようなことを表します。
    • good
    • 0

それほど意思が強い、ほかの気持ちと比べてこの気持ちのほうが優っている、といった感じでしょうか。

    • good
    • 0

ケツの穴が小さい、どちらかといえば他人を軽蔑。

バカにする言葉、聞いたことありませんか。
細かいこと、俗にミミッチイ、と表現されることにこだわりすぎる人。
こんな人と逆の性分の人の形容に使われることがあります。
    • good
    • 1

心が広いと同じで、些細なことに動じず、寛容な性格を言います。


検索では、希望の強い事をしますとありました。
大学より専門高校に行きたい気持ちが大きいと言うなら、そうです。

前後の文脈によります。
    • good
    • 0

寛容とか懐が深いとか度量が大きいとか、その人の性格を表す言葉です。

    • good
    • 1

正しくは



「気が大きい」

と表現します。

小さなことを気にしない。度量が大きい。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/50068/meaning/m1 …
という意味。
同じような意味で、

「太っ腹(ふとっぱら)」

という表現もある。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/194149/meaning/m …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!