プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年から高卒で新入社員として化学業界の大手の企業に採用して頂き、3月の後半から研修のような形で今は常日勤でお仕事が始まり、GW明けから3交代勤務が始まるのですが身体やメンタルが持つのかがとても不安です。

その企業は高卒で入社できたらとても良く、キツくても辞めるのはバカだとみんなが言っていたので高校を卒業したらなにをするか全く考えていなかった私は、親や先生の勧めでその企業に応募して内定を頂きました。

求人票には勤務体系は3交代で土日祝日休み関係なしと書いてあったのですがなんだかんだ何事も何とかなっていて、体力とメンタルにもとても自信があったので大丈夫だろうと思っていたのですが、
私の配属された部署は1番歳が近い上司の方で44歳で友達感覚で話せる人はいなく、上司の方に3交代の事について色々聞くと実際きついとか今でも慣れないとか仰っていて、
そこで、高校時代の友人がとても恋しく寂しく思えてきて
今も不安なのに「これで3交代が始まったら大丈夫なのか」と思うようになってきてしまい、今は大丈夫なのですが、1週間前まではどうしようもなく仕事が不安で友人に会えないのが寂しくて社会人にもなった私が泣いてしまったりして、何でも病気のせいにするのはダメだと思いますが、何かの病気なのかと思い調べると「不安障害」と言うものにとても似ていると思いました。

そこで相談なのですが、
・もし、3交代勤務がどうしても耐えられない場合、日勤の仕事に異動させて頂くことは可能なのでしょうか?
(昨日たまたま同じ企業に入社した友人にそのことを聞いたところどうしても事情があるなら日勤に変えてもらえると上司が言っていたということを聞きました
私の直属の上司の方にも聞いてみたところ病気とかでどうしようもなければ…ということでした。)
・この病気というのはうつなどの心の病気なども含まれるのでしょうか?
・最後に、辞めたいとは思っていないのですが、こんなウジウジ言っているならさっさと会社を辞めるべきなのでしょうか?

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

体調を崩したら 直ぐに病院に行って下さい、

診断書が有れば、部署の変更も 受け入れてもらえるでしょう!
    • 0

GW明け=5月から

そんなことより今はどうなの。
マイナス思考ばっかり重ねても何の役にも立たない。眼の前の課題に向かうことが第一。
半月なんかで判断できるわけないが、今が耐えられないなら、さっさと辞めるべき。
    • 0