アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅前の家が、先々週から工事を行っているようで、ある日、突然大きな音が始まり、朝から晩まで続きました。何やら自宅をリフォームしているようなのですが、何の連絡もなく、工事の連絡の紙もポストに入っていない為、数日で終わるだろうと思っていました。
ところが、何かを壊すような音や、木を削る電動鋸の様な音が続き、業者と思われる人がタバコを吸いながら、こちらの駐車場前で大声で話をしたり、私の姿が目にしても、挨拶をするどころか、大声でこちらを見ながら笑ったり、とても嫌な気持ちがしておりました。

そして、昨日、車を外に出そうとしても、駐車場前の公道にはみ出す形でトラックを止めていたので、出せません。
「すみません」と呼び掛けても、そこにいるのに知らん顔、再度、門を叩き「車が出せないのでどけて下さい」と言うと、業者の男性がこちらも見ずに車を黙ってのけました。
一時間後、駐車場に戻ると、また同じ所に停止し、タバコを吸いながら電話をしています。
私が車ウィンカーをつけて止めていても、知らん顔ですので、クラクションを鳴らし、指で入るという合図をすると、またそのまま電話しながら車を何処かにどけました。
ものすごい電動鋸の音や、振動が続き、私はストレスで我慢できなくなり、相手の家に行こうとすると、その隣の家のおじさんがいたので、話を聞くと、工事の紙が入っていたようで、来週の20日まで、約1か月も工事するという事を知りました。
業者の人間が出てきたので、私が文句を言おうとすると、おじさんが、「息子さんがいるはずよ」と呼んで下さったので、「何の連絡もなく、工事をするなんて、非常識ではないか。せめて、工事の告知をポストに入れる位したらどうか」と言いました。
しかし、謝罪の言葉もありませんでした。

家の前のHという家が、H建設という会社をしていて、自分の所が自宅のリフォームをしているようでした。
市役所に電話し、ずっと騒音などで悩んでいる、何時から何時まで工事をするのか、何の工事をしているのか、知りたいと、今まであった事を伝えると、市役所の方が出向いて下さり、工事の時間と自宅の増築工事をしていると知らせてくれました。
更には、駐車場前に停車しない事と、大声で話をしないように言って下さいました。
しかし、昨晩~今まで、そこの住人(60代位の夫婦)からは、何の連絡の紙もポストにないし、謝罪にも来ません。

そこの住人には、引っ越してすぐに、私共はきちんと挨拶にも行きましたし、挨拶もしておりました。
しかし、赤ちゃんが生まれてすぐに、農薬を庭木にまいているのが、風でこちらに飛んできて、洗濯物や、車にかかっているのに、何の連絡もありませんでした。
赤ちゃんの着る服などもすべて洗濯しなおし、車も洗車機に入れに行きました。
その事をその晩、主人が伝えに行き、「せめて何か連絡くらいしたらどうですか」と言いましたが、そんなそっちまで飛んでないやろと言われ、結局謝罪も、洗車代も支払ってもらえませんでした。
その事があってから、こちらもあえて挨拶もしなくなりましたし、関わる事もなかったのですが、その後も何度も農薬をまく事もありましたが、全く連絡すら入りません。

そのHという住人は、新しく公民館の館長と仲が良いようで、私が子供に空手を習わせようと、公民館に行きました。
しかし、こちらが挨拶をしても、その館長は無視。
空手の習い事のお金の事などを聞いても、「自分で連絡すればいいでしょ」と向こうを見ながら私に言いました。
本当に腹が立ちますが、子供が今年から小学生で、地域の人から嫌がらせを受けはしないかと、本当に心配です。
子供会も、そんな公民館長や住民がいる所になど入れたくもありません。
市役所の人に言ってもらいましたが、何だか涙がこぼれ、「私がいちいちカリカリしすぎなのか、間違った事をしたのかと情けなくなりました。」
主人が転勤すれば一番いいのですが、今の所、転勤もないので、ここに住むしかありません。
こちらが、何か言うのは間違っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

間違ってません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
少し、冷静になりました。

お礼日時:2019/04/10 13:00

うん?


リフォームは仕方がないと思うぞ。
工事の時間が午後10時とかでもやってるとか 音が耐えられる限界を超えてるとか(何デシベルとかチェックしてね) そういうことでもない限り 問題はないはず。

工事の作業員は あまりしゃべるのがうまくない人も多い。
場合によると外国人もいる。
もともとコミュ能力が低いせいもあるだろう。
市役所から注意をされたなら まず大丈夫だ。

農薬は良くないが 実際どのくらいの被害があるかというのは 調べてみないとわからない。
車の変色があったなら 洗車ではなく塗装が必要だったはずだし 農地の近くを走れば同様に農薬が付くし。
それほどひどい被害とは思えない。

むろん「赤ん坊がいるのに」という不安は当然だ。
しかし 証明できないのに不安から文句をいうことはいけない。
それではクレーム一家になってしまう。
その場合は部屋干しにするか 乾燥機を使う。
でなければ 「午前中は赤ん坊の服を干すので 農薬等は午後にしてもらえませんか」と 下手に出て頼むのが普通だろう。

公民館長なんてのは 案外閑職というか 暇で弁が多少立つ者がなったりもする。
そういう人の場合 礼節なんてあまり期待できない。
別に人徳があってなったわけではないから。
ましてや 公民館に属している団体の習い事のお金など知るはずがないし 調べてもらうとしたら館員に頼むべき。
しつこく聞いてもやりたがるはずがない。

子供会も入らないというのは わけがわからない。
子供は子供通しで成長するし そんなことで入れないなんて変。
子供まで孤立してしまう。

でもって「主人が転勤すれば」って 毒妻でもあるまいし まさかそんなことを旦那に言ったわけではあるまいな。
家族のために働く者に それはあまりに酷な話だが・・

育児でブルーになっているんだと思うぞ。
母親の相談会などが市の方でやってるし 国の相談コーナーもあるから そういう相談をしたほうが良いと思う。
連鎖的に不安と不満が重なってる。
これだと「みなが私をいじめてる」って感じてしまうだろう。
まずいから 早めに「悩みを共有しよう」だ。
http://www.midwife.or.jp/general/supportcenter.h …
http://www.angel110.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
リフォームに怒っているのではありません。
とても大きな音や振動がある日突然始まり、数週間も続いている状態ですが、我慢していました。
ポストの紙は毎日チェックしていますし、今まで毎年農薬を業者が蒔いていますが、一度も紙、もしくは、その事を知らせに来た事がありません。
主人が農薬の件で言った後も何年もです。
こちらも近所ともめたくないので、いつもこちらがそういう場合は、黙って車で長時間出かけたりしていました。
それでも、限界がきて、相手に伝えましたが、情けなくなり、涙が出ました。
家は、借家ですので、転勤までの仮の住まいとはいえ、穏やかに暮らしたいだけなのに、とても悔しいです。
ちなみに、前、横、それぞれのお家が最近リフォームをしましたが、その方達はきちんと業者の方が挨拶に来て、紙もポストに入れて、工事の期間を伝えて下さいました。
Hさんは、建設会社をしていながら、謝罪どころか、通達もしないし、改善もしてくれない人達なんだと思いました。
公民館長の件、納得が出来ました。
様々な意見を聞かせて下さったお陰で、少し冷静になりました。

お礼日時:2019/04/10 13:00

間違っていません。


言うても対応ナシなら訴訟ですね。
記録は残しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
市役所の方に言って頂いたからか、今日は工事はストップしているようです。
昼過ぎましたが、やはり連絡も、ポストに紙も入っていませんでした。
非常識な方達だと思うし、またこれからも何かあるかもしれませんので、
仰いますように、記録は残しておこうと思います。

お礼日時:2019/04/10 12:47

工事の連絡の紙が入ってなかったこと。


貴方は「紙を入れなかった」と決めてかかっていますが、ポストに入れたものが風の具合や何かで紛失してしまうこともありえます。
また、他のもの(新聞等)にまぎれてしまっている可能性だってあるでしょう。
いきなり決め付けるような言い方は、良くなかったのではないでしょうか。

業者の態度が悪いこと。
これは、正直、よくある話です。
このサイトでもたくさんそういう相談があると思いますよ。
建設業者の下っ端作業員はそんなもんだ、たまたま良い作業員にあたったらラッキーだ、くらいに考えましょう。(ちゃんとしている作業員さんには、とれも失礼な言い方ですけど・・・。)
市役所から指導が入ったのであれば、今後はマシになるでしょうし。

工事音が酷いこと。
工事である以上、ある程度は仕方がありません。
貴女の今住んでいる家も、建てるときはそれなりに酷い音を立てていたはずですし、今後リフォームすることがあれば、同じくらいの音を立てるんです。「お互い様」です。
どうしても耐えられない、通常レベルより明らかに酷い、ということであれば、騒音を測る機材を買ってきて、数値として、騒音レベルがどのくらいであるかを証明しましょう。
ただ、工事を止めさせることは出来ないでしょうから、口頭の謝罪を要求するのか、慰謝料的なものを要求するのか等、どこで折り合いをつけるつりなのか、自分でよく考えてからにしましょう。

農薬の件。
「せめて何か連絡くらいしたらどうですか」という言い方をしたのですか?
何故、いきなりそういう言い方をするのか、不思議です。
先方は、貴女の家にまで飛んでいるという意識がなかったのかもしれないんですから、最初は「申し訳ありませんが、事前に連絡をいただけませんでしょうか。連絡いただければ、洗濯物を外に出さない等の対応をしますので」のように下から言っておけば、もめずに済んだかもしれないのに・・・。
農薬というのは、人によって考えが違います。
貴女は「農薬は危険」「農薬は悪」という考えなのだと思いますが、Hさんは、庭に農薬をまいているくらいですから、適正に使えば問題ないという考えなのでしょう。
そうであれば、洗車までした、という貴女たちは「いちゃもんをつけてきたクレーマー」扱いになっているんだと思いますよ。

公民館での習い事。
習い事のお金のことなんて、館長さんが把握しているものなんですか?
主催している人が別にいるでしょうから、そちらに問い合わせてくれ、というのは普通の返事だと思いますけど・・・。
    • good
    • 4

間違ってはいないと思います。


あなたの言う事が世間一般での常識です。
しかし、常識の通らない人、もっと言えば常識を知らない人も居るのも間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
お陰様で、少し落ち着きました。

お礼日時:2019/04/10 12:44

私ならば自宅をリフォームなどして


近所に迷惑をかけそうなら
自ら近所に挨拶に出向くと思います。
でも自分にとっての常識が他人の常識とは
限らないこともこの世の常です。
ニュースを見ていると信じられないような
ご近所トラブルもあります。
なるべく早く引っ越し出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
私も、そのようにご近所の方に迷惑をかけるような事があれば、きちんと挨拶に行くと思います。
引っ越ししてきた当初から、周囲の方にはきちんと挨拶をしてまわり、
道行く人にも挨拶などをしてきましたし、近所の方々に迷惑をかけるような事はしてきたつもりはありませんし、Hさん以外の周囲の人とは、顔をあわせればきちんと挨拶程度はする間柄は保つようにしております。
なだけに、なんだか、情けなくなり、こちらに相談した次第です。
仰いますように、何処で人から恨まれるか分かりませんね。
子供の為にも、静かで安心できる場所に住みたいです。

お礼日時:2019/04/10 15:44

絶対的にあなたが正しい。



長年住んでいると、まるで町内すべてが自分の土地であるかのように勘違いしてしまう愚かな人間は多いです。
言うべきことをしっかり言ったあなたは偉いし、やるだけやったのですから、後は気にしないのが一番。

お子さんの件についてはそれほど心配しなくても良いのではないでしょうか。
市役所にも話を通して改善を求める方であることを相手もよく知っているはずですから、めったなことにはならないはず。
農薬の件については、農水省の管轄。
一度相談なさってみると良いかも。
そうした愚劣の輩に対しては、強気で堂々としていることが最大の防御になるはずです。

消費・安全局農産安全管理課農薬対策室
担当者:農薬指導班
代表:03-3502-8111(内線4500)
ダイヤルイン:03-3501-3965
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_tekisei/jutaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信を下さり、ありがとうございます。
昨日から落ち込み気味で、自分がまだ我慢しなければいけなかったのだろうか?
何がいけなかったのか…などとずっと考えていると、涙が出てきました。
ここ数週間、騒音に悩まされていたからかもしれません。
農薬の件も、その恐ろしさを知っておりますので、具体的にこのように教えて下さった事、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!