電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもの知り合いの方が、高校1年で祖母以外の近い親戚はなく今祖母が余命半年と言う状態だそうです。家は持ち家で保険などのお金はあるので一人になっても施設などに入らず高校を続けたいらしいのですが、可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    子ども本人です。友達の話で、元々お父さんとお兄さんと4人で住んでた家でお父さんが死んだ時に保険があったのでお金は大丈夫だそうです。
    お兄さんは東京の大学に行ってるので一人暮らししたいと言ってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/11 21:30

A 回答 (4件)

可能といえば可能です。

 本人の気持ち次第です。
悪い例を言えば 
・ひとり住まいなのが分かって悪友のたまり場になって、喫煙・飲酒・乱交をやってしまう
・ひとり住まいなのが分かると泥棒に入られやすい
・女のひとり住まいだと強盗・強姦魔が狙う
よい例を言えば
・自立心が育ち、家事もできるので大きくなって役立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族で色々話し合っているようです。

お礼日時:2019/04/16 11:50

学生会館みたいなところ(県人会みたいのが主宰していたり大学と提携があったりする)はだめですか?


高校生でもたまに学生会館から通っているひとが、親御さんの転勤とかの事情でいますけど、そういうほうが成人するまでは安心かとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達に言ってみます。

お礼日時:2019/04/11 21:57

その家は誰の名義なのか、祖母の名義なら相続の対象になるし、


誰が相続するのかにも寄りますが、相続税を払いつつ持ち家を維持できるのかなど、
細かい現実的なところを詰めていかないと、実現性は明確になりませんよね。

こんなザックリ情報からの回答などあまり参考にならないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ん~..


難しいだろ~な~..
18以上の保護者がいないと。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は兄が大学生だから大丈夫かもしれません。

お礼日時:2019/04/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!