プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅購入を考えている者です。

現在、物件購入の契約を交わし、住宅ローンの本審査も通過したところです。再来週、住宅ローンの契約のため銀行に行くのですが、その前に新居で使う家具家電を購入したいと考えています。本当は融資実行後が望ましいのでしょうが、買いに行ける日がなかなかないので、このタイミングです。色々買い替える必要があるので総額50万以上になるかと思います。現金での購入を考えていますが、今このタイミングで購入しても住宅ローンには響きませんか?

というのは、住宅ローンの本審査申込時に「貯蓄◯万以上が確認できる書類」の提出を求められたため、通帳のコピーを提出しました。その際は銀行の求める◯万以上の貯蓄がちゃんとあったので本審査を通過しましたが、家具家電で50万支払うと、その◯万円を下回ってしまいます。

一応銀行とのやり取りを仲介してくれている不動産屋に質問したところ、現金での購入は問題ないと言われましたが、本当に問題ないですか?
お詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りの自己資金300万以上はあります。

A 回答 (1件)

その程度しか貯蓄が無くて 住宅購入して大丈夫?

また その程度しかないのに なんで家電で50万も使おう考えるのでしょうか?
使える家電は、使い続け 無駄な出費を押さえ 数年後に買い替えるのが普通の考え方だと思います。
急に病気になったりし 収入が受けれなくなった際に ローン返済額は、預貯金から払うと思います。 余裕資金 200や300万持って ローン組まないと危険です。
    • 0