プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
住宅ローン仮審査の時数枚のクレジットカードを解約することが条件で通りました。その後、本審査に入り、昨日で5日目です。クレジットカードの解約は、本審査決定後でOKとのことだったのでまだ解約していません。
私の常識不足と、仮審査が通った気の緩みですが、本審査中に解約するよう指示がなかったクレジットカードで、ショッピング6回払いの利用をしてしまいました。
解約するカードは使用してはいけないとわかっていましたが、対象外はいいだろうと安易に使用してしまいました。

やはり、本審査は落ちてしまいますか?
また、今から一括返済しても履歴がのこるので無駄でしょうか?

ネットをいろいろ読んでカードの利用を皆さん控えていることを知り、いまさらですが後悔してます。

本審査に詳しい方、すみません教えてください。

A 回答 (4件)

カード会社と住宅ローンの保証会社が同一で無い限り、影響する可能性は少ないです。



会社が同一で無い限り、信用情報機関を通してしか情報は得られません。
カードを利用してから、請求金額や残高として計上されるのに通常1ヶ月かかります。また、信用情報機関へのカード会社への情報提供はショッピングだけの利用であれば、月1回です。
従って、信用情報機関への情報の登録は1ヶ月から2ヶ月先になります。
本審査の期間は長くても1ヶ月もかからないでしょう。
という訳で本審査時には、あなたごカードを使った事はまだ把握できません。
ただし、保証会社がカード会社と同一の場合は社内情報ですので把握できています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一人後悔しているときに小さな望みをくれてありがとうございます。なにも考えずにカードを使ったのは本当にバカでした。 翌日一括返済して、落ちたらそれまで!と思っていたところ審査とおったとの連絡が入りました。
今後カードを使わない生活に慣れないといけません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 00:07

>住宅ローン仮審査の時数枚のクレジットカードを解約することが条件で通りました。



へぇぇぇぇぇぇぇ。
質問者さまは、極めて貴重な経験・体験をしましたね。
通常というか、一般的には「クレジットカード保有枚数は、住宅ローン審査とは全く無関係」なのですが。
多くの場合、反対に「住宅ローン申し込みと一緒に、このクレジットカードも一緒に申し込みませんか?」というお願いという名の命令があるのですが・・・。
「多くのカードを持つと、審査に落ちる」という有名な都市伝説が、この金融機関では生きているのですね。
是非、仮審査を行った金融機関名を知りたいものです。
今度の新年会で、大学の同僚(各銀行の支店長以上の役職・取締役)との酒の肴にしたいです。^^;
もちろん、誰もが知っているクレジットカード会社の役職もいます。
クレジットカードは、何枚・何十枚持っていても「利用しなければ、借金はゼロ」です。
都市伝説宣教師の方々によると「クレジットカードの与信枠で、住宅ローンの与信枠が減少する」と説法している様です。
本当に、クレジットカードを解約しろ!と命令されましたか?

>やはり、本審査は落ちてしまいますか?

一般の・通常の金融機関では、全く影響がありません。
が、「持っているクレジットカードを解約しろ!」という極めて希な金融機関ですからね。

>また、今から一括返済しても履歴がのこるので無駄でしょうか?

一般の・通常の金融機関では、何も意味がありません。
が、「持っているクレジットカードを解約しろ!」という極めて希な金融機関ですからね。
金融機関が「与信枠」を気にしているのであれば、一括返済した方が無難でしよう。

>ネットをいろいろ読んでカードの利用を皆さん控えていることを知り

これは、都市伝説教信者の方だけです。
不幸な信者は、持っていたクレジットカードを全て解約した被害者も居ます。
クレジットカードを継続所有している者と、一度に全てのクレジットカードを解約した者。
どちらが、信用に影響しないのか?
冷静に考えれば、誰でも分かります。
まぁ、今回は「私の知らない世界」が現実に存在した訳ですよね。
是非、金融機関を教えて下さい。実名でなくても、例えば「港の見える丘銀行(ブルーライト銀行)」でも結構です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

数枚あるカードからこれと、これをと、指定されて解約するのが条件でした。結果指示あったカードは解約しました。なんとか本審査は通ったのでよかったです。今更ですが、仮審査をする段階で、キャッシング枠を低くしておけば解約せずにすんだのかなぁ。と思ったりもします。解約するのが当たり前ではないんですね。これから本審査をされる方にはクレジットカードを頻繁に使っている人にとってはどちらにしても悩む件ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 20:52

やばいでんな。


この切迫した時に、敢えて危険覚悟で6回支払いで何を買ったか知りたい所だが
ある意味あんさんは怖い御人でんな。
泣く子も黙る住宅ローンでっせ。
それを「チョット気が緩んだから」で、6回払いのローンでっか?
その6回は、住宅ローンとの二重払いになるは判ってはるんでっか?
家買うの止めはる方が宜しいで!
今回何とかなったら、また直ぐに買いもんしま。
で、
多重支払いでクビが回らん様になりま!
わてが太鼓判押したりまっせ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

厳しいご意見もっともです。現金持たず、カードで支払い、ポイントためて商品と交換するのがいつもだったので、ローン審査がこんなに大変なこととはかんがえてませんでした。

今後カードの利用改めます。

お礼日時:2014/01/16 23:54

 今から一括返済できるなら一括返済すれば良いと思うし、ローンが通ってカードを解約するなら、その時点で残滓の一括返済を求められるから、返せば良いだけだと思うがなぁ。


 住宅ローンが通らなかったら、その時は仕方ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

翌日返済しました。「支払い⇒カード払い」が普通だったので、この機会に改めます。

本審査無事とおりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています