プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から尿素窒素が高く、20~21くらいあり、ずっと気になっていました。

が、今日採血すると、なんと23.5にまで上がっていました。


クレアチニンは0.58と基準内です。


医師は脱水やたんぱく質のとりすぎでも高くなる…と言いましたが、何か病気の可能性もありますか?


糖尿予備軍と言われているので、お米を減らしてお肉をたくさん食べています。(1食に300gくらい)

それが原因でしょうか。


尿素窒素がこのまま高くなると、どこか悪くなるのでしょうか。(腎臓?)

A 回答 (7件)

以下のサイトが詳しいようです。


https://happy-topic.com/archives/5321.html

>お米を減らしてお肉をたくさん食べています。(1食に300gくらい)
 原因の可能性はあるようですね。

>どこか悪くなるのでしょうか。
 どこが悪いかを見分ける指針のようですよ。

その中に
糖尿病が入っています。
    • good
    • 0

腎機能には問題がなさそうなので、肉摂取過多によるタンパク質の過量摂取の影響が大きいのではないかと思いますね。


糖尿病予備群とは言え、糖質の代わりに肉をひたすら摂取すればよいというものではなく、カロリーコントロールも重要ですよ。
野菜を増やすようにしたほうがよいと思います。

>尿素窒素がこのまま高くなると、どこか悪くなるのでしょうか。(腎臓?)
BUNが高くなるとどこかが悪くなるのではなく、なにか原因があってBUNが上がると考えるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


別のクリニックでの検査でも尿素窒素が高く出たのですが、そこの先生には脱水だと言われました。


野菜もたくさん食べています。
心配なのは糖尿です。

今朝なんて、山盛りの海藻野菜サラダ→パンの順に食べていても、血糖は食後1時間で160ありました。。。

お礼日時:2019/04/13 11:53

No.2です。



>今朝なんて、山盛りの海藻野菜サラダ→パンの順に食べていても、血糖は食後1時間で160ありました。。。
食後の血糖は健常人でも食後2時間で140mg/dL程度の値を示すことはあります。食後1時間で160は極端に高値というわけではないと思いますよ^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…?
健康な人はどれだけ食べても140以上いかないと聞きました。


1時間160、2時間146という日もありました。

健康な人でもこういう値になるということですか?
となると私は糖尿ではないのでしょうか…?

お礼日時:2019/04/13 13:21

Hb1Acも調べて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月 5.8
2月 5.4
4月(今月) 5.5です。


ここ数日前から喉がかわき、尿に行く回数が増えました。

予備軍でもこういうことってあるのでしょうか…

不安です。

お礼日時:2019/04/13 20:48

私は過去5年位人間ドックのHbA1cは6.5~6.8位で推移してますが、主治医からは、「ま、お気をつけ下さいね」と言われる程度で特に追加指示はありません。

最初の頃は気をつけていたのですが、糖質を取ろうと控えようと、ずっとこの辺の数値なので好きにすることにしました。今も特に制限はしてません^^;。あまり神経質になるのも体によくないですよ。むしろジムにでも通って運動をなされたほうが宜しい(私は週二回5km走るのと筋トレを行っています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがたいです。


予備軍と言われて3ヶ月です。
食パンを食べて1時間後に測るとほぼ毎回160~170あるのでパニックになります。

毎食後に運動すべきなのでしょうか。


薬も出されず、尿と喉のかわきが増え、不安な毎日です。

医師には「あなたは胃下垂だから血糖が上がりやすい」としか言われません。

胃下垂だとしても血糖が160にも上がるのは体に良くないのでは…と訴えても、聞き入れてもらえません。

お礼日時:2019/04/14 08:08

度々失礼します。


血糖値によらず、臨床検査の数値は、今日何かしたら明日から正常になるというものではないです。
月単位で推移を比較してようやく違いが分かるものは殆どなので、半年や一年など長い目で見ないと意味がありません。
私的にはあなた様の状況は現状あまり心配するものではない(「まぁ、ご注意下さい」のレベル)だとは思いますが、どうしても心配なら糖負荷試験などおねがいしてみるのも一手ですね。
    • good
    • 0

クレアチニンと尿素窒素の比は、10前後が正常とか。


あなたな30以上です。
これは腎外性因子とか、腎臓は正常で、腎臓以外に原因がある。
ん~ん?タンパク質の摂り過ぎかも?

>糖尿予備軍と言われているので、お米を減らしてお肉をたくさん食べています。(1食に300gくらい)
すごい量を食べますね、それだけで300×4で1200Kcalもありますよ。

それに、タンパク質の過剰摂取は、腎臓が痛みやすくなりますよ。
1食で100gがいいのでは。

私(60代男)も糖尿予備軍。
血糖計を買って(国内では糖尿者でないと買えないから、並行輸入で購入)。

空腹時90、Hba1Cが5~5.3、だけど糖負荷試験2時間が200オーバーだから。
糖負荷試験も血糖計があれば、自宅でできます。

砂糖75gの水を飲んで、30分、1時間、2時間後の測定。
ぶどう糖でも砂糖でも、ほぼ同じ値がでます。

私は、糖質制限食をここ8年継続。
おかずだけの食事、主食は低糖質のカップ麺。
ご飯はここ5年間、食べていません。

コーヒーは1日7~8杯、砂糖は人工甘味料(パルスイート)。
晩酌は毎晩、つまみは「サラミ、チーズ、豆腐、枝豆」などの糖質の少ないもの。


>予備軍と言われて3ヶ月です。
>食パンを食べて1時間後に測るとほぼ毎回160~170あるのでパニックになります。

若干高めですね。
私もご飯もの(かつ丼、牛丼)の1時間後はそれくらいいきます。


>「あなたは胃下垂だから血糖が上がりやすい」としか言われません
変な医者ですね?胃下垂と血糖値は無関係なのでは。

あなたは糖尿予備軍なので、糖質制限食がいいです。
糖質ゼロはつらいから、プチ糖質制限でいいのでは。


低糖質カップ麺、結構うまいですよ。
ただ、売っているお店が極端に少ないです。
私は通販(ヨドバシ)で購入しています。

血糖値が高いと、いろんな病気を併発します。
3大合併症のほか、癌のリスクも上がるとか。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代女ですが、糖質制限していると炭水化物を食べない代わりにお肉がとてつもなく食べたくなりませんか…?
300gなんてペロリです。

炭水化物を食べないでいると満たされないんですが、どのようなメニューを召し上がっておられますか?

お礼日時:2019/04/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!