プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、こちらに雨漏りの様子の写真を投稿し、「工務店に相談します」と一段落つきました。
そして、工務店からの返答が下記の通りです。
専門家からみて、どのようにお感じになりますか?ご意見下さい。

①玄関先の雨に打たれたタイル目地より水分が染込み、隅部に浮き出た。
②玄関先の雨に打たれた土台水切金物を伝い、隅部の水切金物ジョイント部より水滴が落ちた。
画像を見る限り、下から染み出ている様ですので、①の方が原因として考えられます。
症状としては、良くある症状で、異常ではありません。暫くの間様子を見て頂き、
範囲が広くなるようであれば、隅部タイルを剥がし止水処理をする等、対策を講じます。

「雨漏り点検を依頼した後の工務店からの返答」の質問画像

A 回答 (5件)

写真からだけではなんとも言えませんね これが雨の降っているときなのか、降った後なのか この場所がどれくらい降りこむところなのか もわかりませんね。



その場所を拡大して見たら(実際を見たら)もう少しわかるかもしれません。
下端部(薄茶色の棒)に溜まった雨水が後になって染み出たようにも見えます。
    • good
    • 0

2だと、水切りの角部はシーリング使ってないってことですね。



で、それが基礎側に落ちてきたから基礎が濡れてますよね。
ってことは、水滴が垂れるなら水切りの先端で落ちるのに、基礎が濡れる?
それは土台伝って垂れたのでは?という見方ができますね。
高いところも染みの幅が広いですし。

>画像を見る限り、下から染み出ている様

布基礎をモルタル仕上げした場合、多くの場合は基礎側面しか塗り付けしていないので、基礎上端面に垂れてきた水は、量が少ないともるたるひょうめんに基礎コンクリートと塗ったモルタルの間に染みていくケースがあります。
それがタイル(土間)面で出るのか、基礎の途中で染み出るかも様々なケースが。


1だと角部モルタルを毛細管現象で水が登ったって事ですかね。
ないことはないと思いますが。

この壁の上はポーチですか?
1階屋根がそのまま伸びてきた状態?(2階壁の位置は?)
ポーチ単独で屋根を形成している?

No.3さんが書かれているのは紫外線で発光する液体を水と一緒に流し、雨漏りのルートを探すという方法ですが、それを使う以前に特定できる雨漏り侵入ルートはあるので、住宅メーカー以外の業者にチェックしてもらうということで話を進めてもよいかと。

むしろその事をメーカーに告げて「雨漏りだった場合はどうしましょ?」
と、確認しておくのも良いかと。

不信感があるなら会話録音などの手段もありです。
相手が強気なら念書も手段です。
    • good
    • 0

その監督若い?まずその子は仕事、しらないのでうえのひとよんでもらって、雨の日はわかりずらいとおもいます、よく聞くのは、やっぱりある

程度知った人達が可能性がありそうなとこにホースで水かけて調べてるみたいです、屋根裏点検か、1階点検あたりで光を当てると水のあとがわかる道具もあるのです、来た人そこだけしかみないで、良くあるとか言ってるから、オレはそんなのきいたことがない!ほっとくときけんなので徹底的にやってもらってください、いままでいったこと強気でガッツリ言っちゃってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

雨の日は逆にわかりにくんですね。「光をあてると水跡がわかる道具」も初耳でした。具体的な助言をありがとうございました。

お礼日時:2019/04/12 23:24

前に話したプロです二つともかんがえにくいで板金伝う、水平なのに角だけに行くはない、タイル、勾配とってるのに上に上がることはない、だ

としたらどちらともタイルやか、サイディング屋のミス、したから出てるので、ひょっとすると水道漏れ?床下収納庫開けて、そちらの方向見てもっと濡れてるかもしれない?雨漏りは、可能性がいっぱいあるのです、一個や二個ではありません、30年以上大工やっているので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「雨漏りは、可能性がいっぱい」というお言葉に頷くばかりです。写真判定だけして、様子見を促されたので、不信に思ってしまい、投稿させてもらいました。
雨の日に、目視検査できないか、相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/12 22:55

全くの素人ですが、施工した工務店に見て貰ったのであれば自分らに都合の良い様な返答をする可能性は排除出来ません。


ですので、費用は掛かりますが他の工務店などに見て貰って書面で回答を得た方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

第三者の視点も大事ですよね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!