電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特養に勤務している者です。
最近、利用者の方に対する呼び方について考えています。
ちゃん付けや友達のように接するという問題について
以前からありますが、私の働く施設では現状としてまだまだ残っています。
人生の先輩であり、利用者様ですので、それなりの対応をしなけれなならないと思います。
しかし、実際にご家族からの要望であったり、本人からの要望であったりで、ちゃん付けで呼んで欲しいという方もいらっしゃいます。
そういう方もやはり振り切って「苗字さん」付けで(~様??)呼ぶべきでしょうか。
(私が家族でしたら、そういう要望はしないと思いますが・・(^^ゞ)
施設や在宅など、福祉関係のお仕事をされている方、若しくは御家族など、色々な意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

 私は老健で働いております。

うちの施設でも残念ながら「○○ちゃん」やなれなれしい態度で利用者と接する職員が多いです。あと、「かわいい~」と子ども扱いするようなことをいう人もいたり...。だいたいの施設ではこのようなことは日常茶飯事なのでしょうか。
 うちの施設では、以前家族の方にアンケートを依頼したところ、やはり「職員の利用者に対する言葉遣いがよろしくない」と指摘されました。ミーティングなどで、気をつけて直していこうという話をしたものの、個人個人の認識の甘さからか改善されておりません...。利用者はもちろんですが、ご家族の方は非常によく観察されていらっしゃると思います。私の家族がそのような態度で接されるのもイヤですね、やっぱり...。
 でも、確かに「親しみを感じるから下の名前で呼んでほしい」など言われる方もいらっしゃるので、難しい所ですよね。うちの施設では苗字で統一して呼ぶと決めました。とはいえ、実行できていない職員が多いのも事実です・・・。
 利用者の方は人生の大先輩ですし、いろいろなことを教えて下さってます。戦争の辛さ、昔の遊び等など。敬う気持ちを忘れないようにしたいですよね☆
 きちんとした回答でなく申し訳ないですが、ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。全ての方にこの対応が正しい!!といった事は言えないですよね・・。やはりケースバイケースなのでしょうか。その見極めも難しい所ですが、やはり自分の両親がそういう対応をされていると考えるとイヤですよね。やはり施設全体でそういう話合いの場を設けることはとても大切だと思います。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:49

こんにちは。

「~ちゃん」と呼ぶのは親しみを込めた呼び方なのかもしれませんね。私が以前働いていた施設でもこの事が問題になりました。その時の事を思い出して書いてみます。

「~ちゃん」と呼ぶ事は悪い事ではないと思います。でも、「~ちゃん」と呼ばれる利用者は全員ではないと思うのです。キャラクターが明るい利用者さんだったり、長く施設で生活されている利用者さんだったりしますよね。家族の立場からしても、「あの人(他利用者)は、随分職員と親しくしているな~」と思ってしまうものです。これは他の利用者も同じです。自分も「~ちゃん」と呼ばれたくても呼ばれない利用者もいると思うのです。
施設全体で「~ちゃん」と呼ぶのであればそれはいいと思います。

利用者同士はどう呼び合っていますか?滅多に「~ちゃん」なんて呼んでいることはないと思うのです。職員を介してのコミュニケーションの時のことも考えて「~さん」と呼んだほうがいいのではないでしょうか?

私の勤めていた施設では、同じ苗字の方が何人かいらしたので名前に「~さん」と呼ぶ事もありました。また、痴呆症状の利用者さん(子供に戻ったような方)にも名前に「~さん」を付けて呼んでいました。特に女性の方などは旧姓に戻っている場合(痴呆で)もあるので、名前で呼ぶ事がとても効果的でした。

なかなか統一できず臨機応変ではあったのですが、「~ちゃん」と呼ぶのをやめてからは利用者全員が公平になったような気がします。(雰囲気だけですけど)

最近では利用者を(ゲスト)と呼び「~様」と呼んでいる施設もありますが、どうなんでしょう?そこで10年も過ごす事を思うと自分なら「~さん」と呼ばれたいです。あまり参考にはなりませんが、こんな感じでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。tossy60さんの言うとおり、ちゃんと呼ばれている方は、限られていますね。コミュニケーションを取る事が得意な方だったり、長い方だったり・・・。tossy60さんのご意見を見ると、さんで統一が一番良いような気がします。しかし、園全体で100%統一出来るまで、かなり時間がかかりそうですね(^^ゞ
ワタシも様はどうしても理解できません・・。ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 21:17

私もmiisimaさんの意見に賛成です。


私はデイで働かせていただいています。
基本的には「さん」だと思います。
ただ利用者さんとの信頼関係を築いていくことが前提で
あると思います。ちゃんは基本的には幼児に言うような
もので目下の立場の方に言うような言葉、様は目上の方
にいう言葉ですが、あまりにもよそよそしいんではない
かと考えます。私どものデイでもなれなれしい友達のよ
うなしゃべり方を最初からするスタッフがいます。その
スタッフには、私は利用者さんと信頼関係が出来ている
上でその言葉を使っているかを聞くようにしています。
信頼関係が出来ていれば、利用者がその言葉を言われて
不快でないかもわかると思いますし、利用者も不快度は
激減してくると思います。お互いが不快でない言葉使い
が大切だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。さすがにイキナリそういった話し方をする職員はいませんが・・。何事も信頼関係が大事ですよね。それも片方だけではなく、お互いに・・。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/08 21:08

こんにちわ!はじめまして!



基本的に「なれなれしい」のと「親しい」のは違います。
私は「~さん」と呼ぶことで、自分は職業的責任を持ってあなたと接しているのですよ という事を自覚し、またお相手にも理解してもらいます。

しかし、福祉実務関係者の多くは出産を経験した女性です。おむつ交換や食事介助等の仕事を、過去に経験してきた「プライベートの子育て」と無意識にダブらせてしまって、保護者気分で優位に立っている方が多いように感じます。

未婚の介護者の場合は、単に「礼儀知らず」だったり、職場で先輩の話しかけをみて「こんなものなのかな?」といって「ちゃん付け」に染まるみたいです。

仕事としてお付き合いをさせて頂いている以上、
相手の人格を尊重している以上、
いくら相手の方が「赤ちゃん帰り」していても、ちゃん付けはすべきではないと思います。

結構、表向き「親しい感じがして嬉しい。“○○ちゃん”でイイよ!」とニコニコ喜んでいる方でも、その事について個室でじっくり話を聴いてみると、「本音はおかしいと思うし嫌だけれど その場の雰囲気を悪くしたくないから喜んでいるふりをしているの」と仰る方、多いです。

勘違いしている医療・福祉関係者、いますよね。

以上、何らかのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。KAAZさんの言うとおり、利用者さんの方が気を使われている場合もありますよね。お世話をしてもらっているから、ワガママは言えない・・といったところでしょうか・・。
自分の意見をハッキリ仰る方もおられますが、そうでない方は損してるような気もします。(言い方わるかったらごめんなさい)参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/08 21:02

こんばんは。

以前施設勤務しておりました。

私の施設でも、○○ちゃん、やあだ名をつけて呼んでいる
職員が居ました、と言うより圧倒的に多かったです。私は
抵抗があったので苗字もしくは名前にさん付けをしていました。
名前にさん付けをした理由は、同じ苗字の方が居る場合等です。
あと明らかにみんなが名前にさん付けしている人に対しては
一人だけ苗字で呼んで優等生ぶるのも嫌だったので名前にさん付けしてました。

私は一番下っ端でしたので、おかしい!と言えない状況でした。
苗字や名前にさん付けするだけでも結構勇気がいりました。
職員はいい人ばかりでしたが・・・。私の意見は、呼び方について
話し合う機会を持ったり、上の立場の人からちゃん付けは
絶対すべきではない!と言ってほしかったです。私の職場は
残念ですが上の人もあまり気にしていない職場でした。
また呼び方だけでなく話し方もため口で気になっていました。

あと、ご家族の要望であっても私はさん付けすべきだと思います。
理由は他のご家族が来られた時にそう呼ばれているのを聞いたら、
家族の要望だとは思わないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
そうですね、施設は御家族の他にも慰問の方やボラの方など色々な方が来園されますよね。
ご意見ごもっともだと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/04 15:36

こんばんわ



ちょっと話が違っちゃうかもしれませんが、以前 ケガをして手術する為に入院していた時、術後 小さな子供に対するような言葉使いをされ 「弱ってるけど 私は看護婦さんより年上なのよ!」って気分になったことがあります。

同じ「~ちゃん」という呼びかけでも、友人として呼ぶのと、子供さんに対するように呼ぶのは違いますよね。

>人生の先輩であり、利用者様ですので、それなりの対応をしなけれなならないと思います。

こういう風に考えていらっしゃるなら 呼び方は、利用者のご希望に添う形で呼んでも差し支えないと思います。
ただ 一律に決めるのは 他人行儀で寂しいって思ったり、馴れ馴れしくて不愉快って思ったりする人が必ず出ちゃうので 難しいかな。
私は 様付けだけは ちょっと遠慮したいです…。

参考になれば幸いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、同じことだと思います。私も同じように感じると思いますよ^^
自分がされる立場にたつと、そう感じるのが自然な流れだと思います。だからこそこういった問題がでてきたのでしょうね。難しい問題ですが、ご本人様にも御家族の方にも安心して頂ける処遇を考えて行きたいと思います。
私も様はちょっと馴染めません・・。
ご意見有難う御座いました^^

お礼日時:2004/12/01 00:39

病院で働いています。


出来るだけ患者さんの希望に沿うように接してあげようと思っています。希望があればちゃん付けもいいと思いますが、ちゃんをつけるとその他の言葉もついつい幼児語や友達言葉になってしまいやすいので注意が必要です。
他の患者さんの中には、こういう馴れ馴れしさを不快に思う人もいるので、ちゃん付け以外の言葉には気を配る必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度を過ぎた言葉遣いは、同じ施設の職員としても憤りを感じることがありますね。
十分に気をつけて行きたいと思います。
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/01 00:29

 現在、福祉施設や病院などでは患者さんから患者様になっていますね。


 私も病院に勤務しているものですが、長期入院している方なんかは双方なれて愛称で呼んだりしていますね。今の世論には反するかもしれませんが、私はそれでいいと思います。
 要は使い分けではないですか?その患者さんがどっちを望んでいるのか?どう呼ばれると、安心できるのか?ですよね。
 こういった仕事では利用者との信頼関係がなにより大切ですから、その人と信頼を築ける関わりが大切かと・・・
 ちなみに書類なんかは様つけて書いております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信頼関係は大事ですよね。
私もケースバイケースだと思っています。
でも他の掲示板で、ちゃん付けなど言語道断!介護を勉強し直した方がいい・・という書き込みを見まして・・。
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/01 00:26

基本的には、「さん」ではないでしょうか?


以前、「ちゃん」など、子供扱いされるのが不快だという記事をよんだことがありますが、個人差もあるでしょうから、最初は「さん」と、ていねいな対応を基本としていて、希望されるかたには、「ちゃん」など、親しくなさったらいかがでしょうか?
ちなみに、私は、18年薬局をしていますが、懇意にしてるかたでも、基本的には敬語を使います。そうするように、気をつけています。これは、よそよそしいのではなくて、相手に対する礼儀だと思っています。ただ、会話が弾んだりすると、もちろん普通の会話のようにもなりますが、そのあたりの兼ね合いは、個々で違うので、見極めて、使い分けます。
ただ、「~様」は、ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
介護も同じく、前提として礼儀が必要ですよね。
介護だけでなく日々の生活でも大切にしたい事だと思います。
勉強になります。ありがとうございました^^
私も~様はちょっと・・といった感じです。

お礼日時:2004/12/01 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!