
こんにちは、みなさん。
医療費控除についてお聞きしたいのですが、この制度が10万以上使った場合に、所得控除として生活を共にしている家族の誰の所得につかってもいいということを知りました。
そこで、ご質問なのですが、例えば、医療費をたくさん使い、控除額がたくさんあるときに、1人の所得控除では税額がゼロになってしまう。
したがって、父にはいくらぶん、の控除をして、母にはいくらぶんの控除というように、控除を分ける事はできますでしょうか?
具体的には医療費の明細書を5枚は母に10枚は父にというように、分ける事はできますでしょうか?
以上、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
生計を一にする者の医療費を、誰が払ったかは、なかなか特定できません。
ですから、「10万円」「所得の5%」の安い方を超える金額に分けられるなら、分けても大丈夫かと思います。
もちろん、「1枚の領収書で、30万円の支払いになっている中の、15万円ずつ分ける」のではなく、「領収書5枚・合計15万円を父、領収書10枚・合計20万円を母」というケースです。
ただ、住宅ローン控除のために所得税額が0円になる場合は、医療費控除をしても所得税に関しては意味がありませんが、住民税には意味があります(住宅ローン控除は、住民税の減額にはならないので)。
所得税だけでなく、住民税まで含めて、どう分けるのが得か、計算してみるといいかも。
No.3
- 回答日時:
分け方が自然であれば、みなさんのおっしゃるとおり、分けることは可能ですが、所得税を計算する際に、医療費の支払額から10万を差し引いた額(人によって10万でないケースもありますが)を医療費控除として計算しますので、例えば二人に分けるとそれぞれ10万ずつ差し引かれるので、ソンをするのではと思います。
たとえ所得税が0であったとしても、住民税の方も計算に入れたほうがいいと思いますよ。No.2
- 回答日時:
所得税法から言えば、家族の誰の所得に使っても良い、ということはありません。
あくまでも実際に医療費を支払った人からしか控除できません。
ただ、現実には#1の方も書かれているように、家族のうちの誰が支払ったか、というのは特定は難しいので、有利な方法で申告される方が少なくないとは思います。
いずれにしても、あまりに不自然な分け方では、その辺を疑われるとは思います。
念を押すと、どちらにしても、自由に分けられるのではなく、現実的に誰が支払ったかがわかりにくい、というだけの事です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
「ふるさと納税」が値上がり?10月から変わるルール、改正後のおすすめ返礼品は?
10月からふるさと納税のルールが改正される。お得に納税するために活用している人にとっては、その影響が心配されるかもしれない。「教えて!goo」にも「ふるさと納税の値上がりつらくないですか?」と、食費節約のた...
-
12月中が期限の「ふるさと納税」をする人は必見!プロによる「ワンストップ特例制度」の解説
応援したい自治体を自ら選び寄付ができる「ふるさと納税」。税金還付や控除が受けられたり返礼品がもらえたりと魅力的だが、なんとなく手続きのハードルが高いと感じている人もいるのでは。「教えて!goo」にも「住...
-
進化するふるさと納税。最新事情と選び方をFPが解説!
今やすっかりメジャーな存在となったふるさと納税。「教えて!goo」にも「ふるさと納税をして、お米など貰い助かっています」という投稿があるが、原則として自己負担額2000円で魅力的な返礼品を受け取れることから...
-
隣の枝がはみ出してきたら切ってもいい?最もやってはいけないことは?
「隣の木が越境してきて困るが、勝手に切ってはいけないと聞くし…」そう思っている方も多いだろう。実は、2023年4月1日に民法が改正され、この「越境枝」のルールが大きく変わった。 教えて!gooでも「境界から出て...
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
給与明細の所得税が源泉徴収税...
-
母子家庭での息子のバイトと税...
-
学生の医療費控除
-
国民年金をもらっている場合、...
-
退職金の税込1800万円だっ...
-
年金受給者が生命保険の満期保...
-
【確定申告】給与と報酬両方で
-
株での利益は医療費控除に対す...
-
3月末で個人事業主廃業、4月...
-
課税標準→総所得③とは
-
市民税所得割課税額って?
-
今年度一時所得に対する来年度...
-
昭和55年築の一戸建ての不動産...
-
借り上げ社宅費用を全額自己負...
-
確定申告は夫婦別々と合算申告...
-
税金の速算控除額とは?
-
去年の4月に退職し、そこから...
-
ペースメーカーと税金
-
源泉徴収票記載の源泉徴収税額...
-
市民税を安く抑えるには、どっ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
給与明細の所得税が源泉徴収税...
-
国民年金をもらっている場合、...
-
後期高齢者 年金もらいながら ...
-
確定申告のひとり親控除ついて
-
ふるさと納税控除額計算(扶養...
-
普通徴収と特別徴収と両方ある...
-
給料で週払いの計算方法を知り...
-
耐用年数を教えてください
-
市民税所得割課税額って?
-
株で利益1500万円。来年の税金...
-
ふるさと納税に関して 今年体を...
-
妻の介護保険料は所帯の会保険...
-
住んでいる県と違う県で働くと...
-
母子家庭での息子のバイトと税...
-
休職期間後、退職した場合の源...
-
株での利益は医療費控除に対す...
-
税金の速算控除額とは?
-
源泉徴収票記載の源泉徴収税額...
-
バイト 所得税
-
3月末で個人事業主廃業、4月...
おすすめ情報