アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●メガネを掛けている方に、質問です。 メガネを、初めて 掛けた時、気分が悪くなる感じが有りませんでしたか? また、そう言う 症状が出た時に、どう 対処をされましたか? お聞かせ下さい!(※出来れば、性別・年齢・メガネ着用歴等も、併せて、お聞かせ下さい。)

質問者からの補足コメント

  • ●乱視でも有ります。

      補足日時:2019/04/13 20:30

A 回答 (10件)

性別→女性


初めてメガネかけたときは、急によく見えたことに違和感があって、気分が悪くなることがありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたので

お礼日時:2019/04/19 00:39

性別、年齢→おっさん


着用歴は15年くらい?

気分悪くなった記憶はあるけど、慣れの問題だと思い我慢してたような気がする。
それでなんとかなったんだとおもいますが、億劫がらず眼鏡屋に行って相談すべきだった。

それよりも耳が痛かった。
生まれつき片耳が潰れていたのを外科手術で普通っぽい形に形成したのですが、技術的な問題から固いし形もまだまだいびつ。
そのため眼鏡のつると強く干渉していました。
こちらも我慢せず眼鏡屋で相談すべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最初は、違和感が有ったり、気分が悪くなりましたか? ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/14 16:04

私は、初めて、メガネをかけたのは、今から、40年前(小6)なので、良く見えたという感じしかなく、授業で、黒板を見るときに、掛けていました。


それ以来、メガネを作り替えてきましたが、気分が悪くなったことはありません。

但し、最近、遠近両用とか、中近両用とか、いわゆる、累進レンズになると、
なかなか慣れず、1ケ月くらいかかりました。

最近、認定眼鏡士さんのいる眼鏡店で作ったのですが、検査や、メガネの調整など、
細かく対応してもらえました。
http://megane-joa.or.jp/roster/?PHPSESSID=2e5khr …

資格をもっている人にやってもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 21:44

眼科の処方どうり作ると、


慣れない内は少し違和感がある。
その場合はすぐ慣れるよ。
乱視の補正の場合気持ち悪くなるほどだったけど、
矯正を少し緩めにしたらこの場合もすぐ慣れましたが、
乱視の場合は階段の上り下りが苦になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、乱視でも有るのですね…。矯正しているのですか?メガネで。それで、どんなメガネを掛けても、気分が悪くなるのでしょうか?

お礼日時:2019/04/13 20:29

>メガネ店を変えて、そのメガネを見てもらった方が、良いですかね?


まずは、作ったお店がいいと思います。
無料で調整してくれるかもしれないので。
私の場合は作ったお店が閉店していたので、別のお店に持って行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 19:02

初めての眼鏡はグラグラしてたなー。


頭も痛くなったので、車運転するときだけかけてた。
(教習所いきはじめた18歳のときに作った)

最近もっとよく見えるようにって、度数を二段階強くして眼鏡を作り直したんだけど、一気に度数あげすぎて、また頭痛とグラグラ感が…(^^;

1週間立つ前に、だめだこりゃ!って、メガネの度数をいつものに戻した。(作り直してもらったよ。私のところは2回までは無料で度数変えてくれるんだ。)


眼鏡ってさ、眼鏡屋さんで作れば大丈夫ってわけじゃないのよ。
実際にかけてみないとね、本人に合う合わないは、本人じゃないとわからないのよ。

1週間たってもしんどくてつけてられないなら、度数を変えた方が良いよ。

眼鏡買ったときに、保証書みたいなの付いてきたでしょ?
保証期間内なら、レンズは無料で作り替えてくれるところ多いから、もう一度眼鏡屋さんに行って相談してみると良いよ(*^^*)

度数を下げてもらったら?
楽になると思うよ。
あと、出来ることなら軽いフレームの眼鏡の方のが楽よ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!1週間ですか?様子を見てみます。分かりました。

お礼日時:2019/04/13 18:26

>メガネ店で作ってもらったのですが…。


私の場合、新しく作った眼鏡が何度かけても頭が痛くなるので別の眼鏡屋に持って行ったら、全然視力(というか角度?)に合っていないと言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネ店を変えて、そのメガネを見てもらった方が、良いですかね?

お礼日時:2019/04/13 18:24

気分が悪くなったとしたら、目に合っていないのかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネ店で作ってもらったのですが…。

お礼日時:2019/04/13 18:04

年齢36歳、男、メガネ歴23年です。


初めてかけたのはだいぶ前のことですが、見にくかった黒板の文字がよく見えるようになった、という感覚しかありませんでしたね。
メガネをかけて気分が悪くなったことは一度もありません。
ちなみに、初めてかけたときからずっと、寝るときとお風呂に入るとき以外は基本的に掛けたままです。

もしかしたら度数が合ってないのかもしれません。
きちんと検査して作ったメガネですか?
大手のメガネ屋さんか、眼科で相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、メガネ店で作ってもらったメガネです。 他の市販品(メガネ)でも、同様の症状が出るのですね…。

お礼日時:2019/04/13 18:03

平らな道が坂道に見えるよ。


慣れればおっけー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れますかね? 気分が悪くなる症状は、有りましたか?

お礼日時:2019/04/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!