プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人経営の喫茶店のバイトを始めて2ヶ月ちょっと経ちます。
家から近く店も小さく、店長も奥さんもバイトの先輩もお客さんもいい人でとてもいい職場だと思います。だけど、辞めたくてしょうがないです。一番の理由は接客が苦手だということです。お客さんが来ると緊張してミスをしてしまい、それを店長に注意され「自分って本当に使えないなぁ」と落ち込んでしまいます。人から見られてると思うと動揺してしまいます。

また、今月から大学生になり、時間割がやっと出たのですが4限まである日は勤務時間の17時に微妙に間に合わなくて、5限までの日はそもそもバイトに入れません。何より17時からラストまでバイトをしていたら次の日の授業で絶対起きていられない気がして不安です。土日は空いてますがどうしてもバイトに行きたくなくてシフトを入れる気になりません、、

シフトの融通がとてもきくので、今月前半は1日も入れてません、、。大学の予定がまだわからないと言ったら店長の奥さんが「全然大丈夫だよ、またわかったら入れる日教えてね」と言ってくれましたが結局バタバタしてたのと行きたくなくて連絡すらできませんでした。バイトに採用された時に店長に「みんな大学生のうちに始めて4年生まで続けるのが多いよ。辞めないでね!」と言われていますが、今の状況だと私はいてもいなくてもいい存在です。こんな週一すら入らない奴でも本当にやめないで欲しいと思っているのでしょうか、、、?
この前やめた四年生の先輩たちと店長夫婦で卒業(?)旅行に行っていたので絆は硬いです。ただ、先輩達と一緒になる機会があまりなく私が一番年下なのであまり気軽に話せるような仲のいい先輩ができずそこも悲しいです。バイトの先輩たちが顔で採用されたんじゃないかというレベルでみなさんかわいいく、店長たちからも呼び捨てで呼ばれるくらい近い存在何で、なんだか私だけ場違いな感じがして辛いです。

まだ始めて2ヶ月しか立っていないし、全然シフトを入れてすらないのに辞めたいと言ったら流石にオッケーしてもらえない気がしますが、こういう場合は言わずに今のような役立たずの状態でいるのがいいのか、はっきりと辞めたいと言った方がいいのかどちらだと思いますか?自分勝手な質問で申し訳ないですが悩んでいます。

A 回答 (1件)

接客が苦手なのではなく、慣れてなくて緊張しちゃうだけでは?

なかなかいい人がいる所でバイトって出来ないから、やめるの勿体ないかも?

でもまぁ、いろんな所でバイトして、場数踏むのもよいかもね。

自分自身を今のうちに鍛えていかないと、就職の時困るよ。
    • 0