電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から幼保認定こども園で就職し、新任でいきなり、幼稚園の年中クラスの主担任になってしまいました。1クラス25人いて、補助の先生が2人います。
4歳児の子どもたちに、朝の会でみんなで集まるときなどに話をする前に、子どもの興味、関心を引き出しながら、話を聞いてくれるためにはどのような言葉かけをしたらいいですか?
新任だし、もちろん子どももわかってる
楽しいことをしようとしたら、子どもも寄ってきて、話を聞いてくれるのかなと思っていますが、具体的にどのようなことをしたら集まって話を聞いてくれると思いますか?(>_<)

質問者からの補足コメント

• まだまだ話が下手だったり、1年目だから落ち着かないところもあると思います。
    楽しく子どもが集中して話を聞いてもらえるような工夫をぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

おはようございま~す。

とまずは元気な声で大きな声で声をかけたら
お話をする前にみんなが元気なのかお顔が見たいなぁ~。
先生にお顔を見せてくれる人はこの指と~~まれ。と言って
手を高く揚げる。
わぁわぁきゃあきゃあ大騒ぎになっても一旦其処で爆発をさせちゃいましょう。
集まってきたらひとりずつ名前を言って
先生とハイタッチしてからイスに座りましょぉ~~。と促したら如何ですか?
子供ははしゃぐものです。一旦どこかでわぁ~っとさせると後は不思議と静かになるものです。
イスに全員が座ったら
指に手を当てて 小さな声で 静か~にできる人に変身してくださぁ~い。
静かになったら お話に入ればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひやってみたいと思います!