電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートの賃 貸契約の更新についての質問で す 。

来月の31日で二年の契約が満期になるんですが、まだ更新の案内みたいのが届いていません。

後一ヶ月ちょっとの時点で届いてないのはやはりおかしいですよね?

管理会社から火災保険の更新の案内 は届いているんですがそれを更新すれば賃貸契約も更新されるということでしょうか?

A 回答 (2件)

>後一ヶ月ちょっとの時点で届いてないのはやはりおかしいですよね?

逆に言うとあと1か月半ありますので、騒ぐタイミングでもないと思いますし、大家の側からしたら早々と案内する必要がありません。
更新の必要がないのなら借主側から申し出るべきものなので、更新の案内をしなかったことが不都合につながるものでもないからです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

前に住んでいたアパートでは2ヵ月以上前に更新の案内みたいのが届いていたのでてっきりそれが普通だと思ってました。

更新するつもりなのでこのまま待ってみます。

解約の申し出がない場合は自動更新される、

というった契約ではないでしょうか?
契約書を確認してみて下さい。
管理会社に電話するのたが手っ取り早いですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
契約書を確認してみましたが、自動更新の事はかいてませんでした。

5月に入っても届かないようなら管理会社に連絡してみようと思います。