アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3万円のお金を返したのですが借用書を返してもらってません。日付も保証人も、借りた相手の名前すら書かれてませんでした。しかも父親の名前も自分で書いてしまいました。
将来的にどのような請求があるでしょうか?
借りた相手は風俗の運転手です。

質問者からの補足コメント

  • 10年以上前の話ですが、、。

      補足日時:2019/04/14 22:06
  • もう相手の携帯に電話しても、通じません。

      補足日時:2019/04/14 22:09
  • 借用書、売買されるとネットで見たのですが、、。

      補足日時:2019/04/14 22:12
  • 印鑑無かったので、指紋押しました。
    印鑑の代わりになるのでしょうか?

      補足日時:2019/04/14 23:13
  • もし、請求された場合は、どう対応すれば良いですか?

      補足日時:2019/04/16 00:14
  • 手元に、その借用書の写しもありません、。
    記載の無かった内容を相手が書いて請求される事は、可能性としてあるのではないかと危惧しております。

      補足日時:2019/04/16 13:53

A 回答 (6件)

領収書を貰ったらいいのです。



あとで、
いやいや…返してもらってないけど・・・などと、言われてしまった場合の証拠になるものは貰わないといけませんよ。
    • good
    • 1

10年以上とあります。



基本、時効が成立しています。

しかも返済してるとあります。

相手側から1年に1度も請求がきていない場合
無視してもOKでしょう。

しかも借用証書にも該当していない不備だらけの借用書ですよね。

返済し完済してるなら堂々とすれば良いです。

万が一、回収業者に借用書が回ってたとしても
返済に関する詳細や内容・印等も不備だらけでしょうし・・・

借用期日も無い相手の名前もないモノなんて意味を果たしません。
    • good
    • 1

借用書とは



借用を証明する日
借主の氏名と印・住所
借主の氏名と印・住所
金額・返済の期日や支払い方法等が必要となります。
場合により保証人も必要です。

返済した時には、証明を抹消することも必要です。

確かに印鑑の代わりに指紋押印は有効です。

しかしそれ以前に書面の記載事実が不透明です。

ここでは、これ以上伝えれません。

事実、完済している場合、堂々とすべきですし
1年以上支払い催促が無い場合も無効と判断してOKと思います。
    • good
    • 1

3万円のお金を返したのですが借用書を返してもらってません。


 ↑
領収書があれば大丈夫です。
領収書ももらっていない、となると
問題です。



日付も保証人も、借りた相手の名前すら書かれてませんでした。
しかも父親の名前も自分で書いてしまいました。
将来的にどのような請求があるでしょうか?
借りた相手は風俗の運転手です。
  ↑
まだ返してもらっていない、と請求される
可能性はありますが、10年間何も無かったんですよね。
それほど心配する必要も無いと思いますが。



10年以上前の話ですが、、。
 ↑
時効になっていると思いますが、日付も無い
となると、難しいかもしれません。



印鑑無かったので、指紋押しました。
印鑑の代わりになるのでしょうか?
 ↑
なります。
印鑑以上の意味があります。
    • good
    • 1

10年前か 暇つぶしのネタか

    • good
    • 3

日付けも相手の名前も無い不備に対し因果関係も定かではありません。



もし相手側があなたに本来の事実と異なる追記記入をし
あなたに金額請求した場合、相手側は文書偽造並びに恐喝罪で逮捕されます。

大変申し上げにくいですが、あなた様は男性ですよね?
これ以上は相手側から脅迫や請求が発生し、あなた様に付け込んで来た時に お話しませんか?

今、10年くらい前の話を掘り下げても、想像論でしかありません。
非常に意味、内容の薄い想定と判断します。

結果、請求された場合は、警察に事実として相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!