アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振替伝票の記入について教えてください。
貸方と借方が同額になるように、下記のとおり
記入していますが、先方が倒産してしまい、
売上高の一部が回収不能になってしまいました。
借方の方に、どういう科目でそれを記入したら
いいのでしょうか?

貸方に売上高

借方にxx銀行(振込先)
   仮払い源泉所得税 
   支払手数料
( 売上高のうちの支払われていない分の科目は?)     

A 回答 (2件)

通常、売上が確定した時点で


売掛金/売上

とし、口座に入金されて、初めて
預金/売掛金

とします。
債権回収が不可能になった可能性が高いときには
不良債権/売掛金

次に完全に債権回収が不可能であることが確定すると、
貸倒損失/不良債権

という流れだったと思います。

倒産しても、債権者会議で回収額が確定するまでは、損失にしないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 13:53

損金として処理できますので、「貸倒損失」で処理をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答くださいましてありがとうございました。 

お礼日時:2004/12/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!