親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

フリーランスで仕事をし、会計ソフトfreeeを使用しています。
原稿料として先方に請求書を送付し、振込してもらっているのですが
毎月100円単位で金額が違っています。
この場合の会計ソフトの処理方法や考え方などを教えてください。

先方への請求書は先方の指定で、小計・消費税・合計額が載った請求書を送り、振込の際に源泉徴収額が引かれた額が振り込まれています。
しかし、私の方で10.21%の額を計算しても100円単位で毎月少しずつ足りません。

例えばある月ですと・・・
税抜き合計 19050円
消費税(8%) 1524円
合計請求額 20574円
なのですが、この場合源泉所得税が1945円になり
振り込み額は18629円となると思います。
しかし、実際に振り込まれてきた額は18474円となっていてー155円です。
他の月も少しずつ違うので、どうしたものかと思っています。

ちなみに、使用している会計ソフトfreeeの請求書発行機能(源泉所得税は自動で計算されます)を使用しても、同じ18629円となり、振り込まれてきた額と違います。

何か計算方法が間違っているのでしょうか?
また、この差額を先方に請求する方がいいのか、何か良い処理の方法はありますでしょうか?

経験が浅く無知で申し訳御座いませんが、お知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 振込手数料は先方持ちです

      補足日時:2015/07/16 13:27
  • どう思う?

    内容が不足しておりました。
    振込手数料は先方持ちなので、ここには加算されていないはずです。
    先月は100円、先々月は140円というふうに、差額が違います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/16 13:28
  • どう思う?

    ありがとうございます。
    このサイトには、やはり「(5) 報酬・料金等の額の中に消費税及び地方消費税の額(以下、「消費税等の額」といいます。)が含まれている場合は、原則として、消費税等の額を含めた金額を源泉徴収の対象としますが、請求書等において報酬・料金等の額と消費税等の額が明確に区分されている場合には、その報酬・料金等の額のみを源泉徴収の対象とする金額として差し支えありません。」
    とありますが、
    請求書に消費税と小計が分けられている場合は、税抜き額の源泉徴収ではないのでしょうか?
    どちらが正しいのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/16 16:08

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A 回答 (8件)

すでにご回答のあるとおり、先方は税込額から源泉の金額を計算をしているのだと思います。

他の月も税込額で検算してみてはいかがでしょう。たぶん合うと思います。

なお、税込で計算するのが原則、「請求書等において報酬・料金等の額と消費税等の額が明確に区分されている場合」に限り税抜で計算しても構わない、とされています。引用文はそういう趣旨です。

また、振込は言い換えると決済取引であり、売上取引とは取引が異なります。そのため「売上値引」を使うのは正しいとはいえません。まして、強がるかどうかという問題ではないと思います。単純にといいつつ話があさっての方向にずれている回答があるようで、残念に思います。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
また、他のご意見に関しての正誤に関しても勉強になりました

お礼日時:2015/08/24 15:15

売上値引きってのはデタラメなので信じないほうがいい。

貴方が損をするだけだぜ。
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    • 4

なんかむつかしい回答がいっぱい出ていますが、もっと単純に考えれば良いのです。



何万何千何百何十何円というお金を集金に行ったとして、1円玉まで細かく出してくれるお客さんがどれほどいるとお思いですか。

「半端は負けてよ」
と言われたら、あなたは
「1円たりとも負けられません」
と強情がるのですか。

それでは商売が成り立ちませんよ。

負けてよといわれて負けてあげたのは「売上値引」という経費、逆に買掛金などの支払いの際にあなたが値切ったら「仕入値引」という雑収入になるのです。

>先月は100円、先々月は140円というふうに、差額が…

それは余るのでなく足りないのですね。

【売上値引100 円/売掛金 100円】
【売上値引 140円/売掛金 140円】

と仕訳をしておくのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/24 15:15

「請求書等において報酬・料金等の額と消費税等の額が明確に区分されている場合には、その報酬・料金等の額のみを源泉徴収の対象とする金額として差し支えありません。


つまり、「差し支えない」のですから、どちらの方法でも良いってことですよ。

先方が消費税込みで計算しているのですから、それに合わせて計算すれば良いだけのことです。
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この回答へのお礼

わかりやすく端的なご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/24 15:16

原稿料の源泉徴収額は税込み額が源泉徴収対象となります。



https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm
この回答への補足あり
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本体と消費税が明確に区別されて記載されている場合の源泉所得税は本体のみの10.21%でよいことになっています。

貴方は税抜の10.21%で計算しているのですから、正しい処理をしています。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6929.htm

>この差額を先方に請求する方がいいのか、何か良い処理の方法はありますでしょうか?

その差額を今更請求するのはスマートではありません。

差額は確定申告で清算されますので、そのままでかまいません。源泉所得税(事業主貸)で処理します。

・請求時
 売掛金 20,574  売上 20,574
・入金時
 普通預金 18,474 売掛金 20,574
 事業主貸 2,100

しかし、余分に源泉徴収されるのがいやであれば先方に「源泉徴収は税抜の金額に対する税額でよいので、次回から余分に引かないように請求書どおりに振り込んでください」とお願いすべきです。
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先方の計算は、税込請求額が20,574円なので、


源泉所得税は20,574×0.1021=2,100円となり、1,945円とはなっていないのです。

ですから振込額は20,574円ー2,100円=18,474円となります。
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振り込み金額から、振り込み手数料が引かれた金額が口座に入ってくるお金です。



源泉引かれた満額を受け取りたいのなら、振込みにしないで集金に来い、って意味です(^_^;
この回答への補足あり
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Q個人事業主です。請求額と振込まれ額の差額について

経理初心者です。質問させて頂きます。
A社の社内外注として今年から働いておりますが、当方が請求書に記載した額と、振り込まれた実際の報酬額が1円の差額が出る月があります。どういう計算をしたらそうなるのでしょうか?(小数点以下は当方もA社も切捨て計算です)
当方、会計ソフトはMFクラウド及び、MFクラウド請求書を使用しています。

例えばとある月の請求明細の小計が、
(1)441,974円
(2)1,638円
(3)46,137円 で、
合計が489,749円の場合、そこに消費税39,178円を足して請求額528,927円。
そこから源泉徴収税10.21%の54,003円引かれて支払金額は474,924円、そこから振込手数料の648円が引かれて474,276円となるはずです。
ですが、実際に振り込まれた額は1円多い474,277円です。

どこか計算が間違っているのでしょうか?
請求額と振り込まれた額が同じになる月もあり、困惑しています。
また、こういう時は仕訳をどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

請求額と振込額が1円ちがう、ということは良くあります。その原因のほとんどが、小数点以下の桁の処理の違いなど、彼我の計算方法の違いによります。

わずか1円の違いにこだわって先方に問い合わせたりすれば、当社も先方も、コスト(人件費)がかかります。請求額と振込額が1円ちがうということが、それほど重大な問題とは思えません。経理担当者も費用対効果を考えながら仕事をすべきではないでしょうか。

ですから、
1.当社側で計算し直して、当社の計算ミスと分かったら、当社の請求データを訂正しましょう。
2.当社の計算ミスでないなら(先方に問い合わせないで)、差額の1円は、営業外収益の「雑収入」または営業外費用の「雑損失」で処理しておきましょう。

Q請求額と実際の振込額が違う場合の経理処理

こんにちは

例えば、ある会社で100,000円の外注費を振込で支払う場合に、振込手数料を差し引いて振り込むとして、
100,000 - 840 = 99,160円
振込ました。

しかし、実際には同じ銀行間振込で振込手数料がかかりませんでした。

特に相手方からクレームはついていません(向こうはわかりませんからね。。。)

これで、追加で支払わないと仮定した場合、どのように経理処理されますか?(発生したときに未払処理していないです^^;)

【第1案】実額で処理する。

外注費 / 預金 99,160円



【第2案】値引とする。

外注費 100,000 / 預金    99,160
             外注値引    840



【第3案】外注費を直接減額する。

外注費 100,000 / 預金   99,160
             外注費    840



皆様、いかがですか?

Aベストアンサー

金額が少額であるため、雑収入の計上、外注費の減額等、支払手数料のマイナス計上いずれでも特に問題ない。

会計上は、役務提供取引そのものではなく、別個の取引すなわち役務提供に伴う決済取引で生じたものとして取り扱うことになる。そのため、原則は決済取引における収益として雑収入(ないし営業外収益区分の何らかの科目)に計上するのがよい。

ただ、金額が少額なので、支払手数料のマイナス計上でも構わない。また、外注費の減額等で役務提供取引に含めてしまっても構わない。


なお、税務上は外注費の減額(仕入値引)となる。会計と税務とで位置づけが異なっているということだ。もっとも、会計上の処理如何に関わらず、税務上は結論として外注費の減額処理をおこなったことになる。ここからも、会計上の処理はいずれでも特に問題ないといえる。

仕訳段階から仕入値引にすべきとする向きもあるようだが、簿記会計上はむしろ正しくない。

Q売掛金入金不足があった場合の勘定科目

小さな会社に勤めている経理初心者です。

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残りのお金は後日きちんと振り込まれたので売掛金の回収自体は完了したのですが、
売掛金入金不足があった日の仕訳をどのようにしたらいいのか分かりません。
借方:普通預金(回収予定日振込金額)、?(勘定科目不明) / 貸方:売掛金
の、?の勘定科目が分かりません。

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入金した金額だけ仕訳すればいいんですよ。

【例】

(1) 3/25  売掛金  100,000円 / 売上 100,000円

(2) 4/10  普通預金 40,000円 / 売掛金 40,000円

(3) 4/20  普通預金 60,000円 / 売掛金 60,000円


会計ソフトで入力しているでしょうから、「得意先元帳(売掛帳)」を確認してください。

(1)で、売掛金の残高が 10万円です。
(2)で、売掛金の残高は  6万円になります。
(3)で、売掛金の残高が  0円になり、集金完了ですね。

あと、念のために。
振込手数料分を「差し引いて」入金されることも多いと思います。
この場合、
  雑費 / 売掛金 ***円 (振込手数料相殺)
の仕訳を入力しないと、売掛金の残高が相殺された手数料の分だけ「未回収」になってしまいますので、ご注意くださいね。

経理の事務は、大部分が繰り返し発生する事例です。
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がんばってください。

Q請求書と実際の支払い金額が違う場合の経費処理方法

業務車両を先月新車で250万円で購入しました。

「メーカのクレジットカードを作成し、それで支払うと最大9000円キャッシュバックになり、お得ですよ」と営業マンに勧められて2種類の方法で決済をしました。

(1)は220万円を振り込み
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この場合、請求書の250万円と実際支払った金額が249万1千円と差が出てしまうのですが、どういう科目で経費処理を行ったら良いのでしょうか。
またはメーカに言って249万1千円の請求書を再発行したら良いのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>249万1千円の請求書を再発行したら良いのでしょうか。

請求書なしでの支払いなんていくらでもあると思いますが...
250万円の請求書に「値引き9000円有り」とでもメモ書きされては?

12/10 車両運搬具 2,500,000円 / 未払金  2,500,000円 摘要「自動車購入」

12/10 未払金    2,200,000円 / 預金   2,200,000円

12/25 未払金      300,000円 / 預金     291,000円
                             車両運搬具  9,000円 摘要「キャッシュバック」

面倒な感じですが後日になっても仕訳を見るだけで

「250万円の自動車を9000円値引きで購入した」事が判ります


ただ気になるのは「キャッシュバック」...クレジットカード独自のサービスなら「雑益」で処理すべきかもしれませんね

***私なら下記を使います***

12/10 車両運搬具 2,500,000円 / 未払金 2,500,000円 摘要「自動車購入」
12/10 未払金    2,200,000円 / 預金  2,200,000円
12/25 未払金      300,000円 / 預金    291,000円
                             雑益      9,000円 摘要「クレジットカードキャッシュバック」

「250万円の自動車を250万円で購入し、クレジットカードのサービスで9000円お得に購入した」事が判ります

自動車販売店はあくまで250万円で販売しているのでしょう
クレジットカード会社は別会社だと思います

>249万1千円の請求書を再発行したら良いのでしょうか。

請求書なしでの支払いなんていくらでもあると思いますが...
250万円の請求書に「値引き9000円有り」とでもメモ書きされては?

12/10 車両運搬具 2,500,000円 / 未払金  2,500,000円 摘要「自動車購入」

12/10 未払金    2,200,000円 / 預金   2,200,000円

12/25 未払金      300,000円 / 預金     291,000円
          ...続きを読む

Q請求額と小額相違する入金時の処理

通信販売の会社のシステムを開発していますが、困ったことがあります。
代金を振込(コンビニ・郵便局)にて回収していますが、
郵便局の場合、金額の訂正が可能なことから、
請求額とは小額異なる入金がされることが多々あります。
通常は少ないパターンですが、中には多いこともあります。

500円ぐらいまでであれば、請求もしくは返金を行わずに処理したいとのことですが、どのように処理するのが正しいのでしょうか?

少ない場合は、雑損/売掛金または売上/割引?
多い場合は、普通預金/雑収入?

本来であれば、請求もしくは返金が正当なやり方だと思うのですが
金額の大きさからも許容される処理方法について教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

差し引いて入金があったりした場合、売上金額を減額することはダメ出しです(税務署が嫌がります)。少ない場合は雑損(税理士によっては雑費)に多い場合は雑収入です。決算の最終段階では雑損と雑収入は相殺されるかと思います。
私はよく通販を利用していますが、大手の所になると「金額訂正不可」などの文字が良く見受けられます。多分、返品したりして勝手に相殺されると事務的なことが煩雑になったりするからだと思います。後から正しい振込用紙をお送りすることをされるようになれば、顧客の方からの訂正はなくなるような気がします。
金額の相違が多い人や毎回される方をピックアップされては如何でしょうか。手間はかかるかとは思いますが今後の参考のため、その方達の意見をお聞きになった方が良いと思います。少額とは言っても大事な収入源なのですから今のうちに手を打たないと大きく膨らむことになりますので。

Q請求月と振替月(支払月?)が異なる支出の場合、帳簿にはどちらの月として計上するのですか?

経理、会計、税などにまったく無知なので教えてください。

たとえば銀行振込(引き落とし)で定期的に支払うべき代金があったとして
1. ある月の請求分が翌月に振り替えられる(引き落とされる)
・・・ ex. 11月分が 12月○日に振り替えられる
2. ある月の請求分が前月に先に振り替えられる(引き落とされる)
・・・ ex. 11月分が 10月○日に振り替えられる

この場合、帳簿(出納帳)には、請求月、振替月(支払月?) どちらの所へ支出として書くのが一般的なのでしょうか?
統一されていれば、どちらでもかまわないのですか?

Aベストアンサー

出納帳の支出欄には、預金引落しの場合、引落日(振替日)で記入するのが一般的です。出納帳は現預金の動いた日付で記入するものだからです。そのうえで、摘要欄に使用月を記入することをお勧めします。

なお、納税額計算のときは原則として、使用月ベースで年間合計額を出すことになります。そのため、摘要欄に記入しておくことをお勧めする次第です。ただ、毎月定額を前払いするもの(家賃など)、毎月おおむね定額で発生するものなどは、引落日ベースでの年間合計でも差し支えありません。

Q消費税による請求金額と入金金額の1円誤差について

メーカーで経理ソフト(かんたん販売仕入れ)を使用していますが、うちからの請求金額と、取引先からの入金(振込み)に1円誤差(+、-ともに)がある場合です。
消費税によるものだと思うのできっちり頂かなくてもいいみたいなんですが、数字上きっちりしておかないとなんか気持ち悪くて・・・
みなさんどうされてますか?良い方法ありますか?

Aベストアンサー

請求金額より入金が少なかった場合:

入った金額を入金し、1円をその他入金(手数料と同じ)科目で入力
経理処理は、手数料と一緒に支払手数料に計上

請求金額より入金のほうが多かった場合:

顧客側に連絡してから、過入金として翌月繰り越し、翌月の請求から差し引く。

こんな感じですね。どちらかというと過入金の方が処理が面倒ですね。

Q個人事業で年末をまたいだ売上の源泉税を前年分として記帳するには?

 平成19年12月に掛けで売り上げがあり、平成20年1月に振込で入金がありま
した。このとき源泉税を差し引かれた金額が振り込まれています。
この取引を
12月 売掛金 / 売上
 1月 普通預金 / 売掛金(繰越)
    事業主貸(源泉税) / 普通預金
と記帳しました。こうすると、源泉税は平成20年の帳簿にのみ記帳されること
になると思います。
 しかし、平成19年分として支払調書が送られてきました。先日このサイトで
教えていただいた結果、この源泉税は平成19年分の確定申告にて還付申告をす
べきものとわかりました。
 実際に入金があった時点ではじめて源泉税を記帳すると、上記のように平成
20年の扱いになってしまうと思います。この源泉税を平成19年の帳簿に反映す
るにはどのように仕訳・記帳したらよいでしょうか。
 ご教示いただければさいわいです。

Aベストアンサー

#2です。回答の一部に誤りがありましたので、改めて、全文を書き直します。


>12月 売掛金 / 売上
 1月 普通預金 / 売掛金(繰越)
    事業主貸(源泉税) / 普通預金

12月 売掛金 / 売上
は問題ありません。

1月 普通預金 / 売掛金(繰越)
    事業主貸(源泉税) / 普通預金
この仕訳は会計としては誤りです。天引きされた源泉所得税は国へ仮払い(概算払い)したのであって、事業主に仮払い(概算払い)したものではないからです。

ですから正しくは、
〔借方〕普通預金ooooo/〔貸方〕売掛金(繰越)*****
〔借方〕仮払税金#####/
仮払税金は仮払金でもOKです。

さて本題です。

所得税の源泉徴収は、売上げの発生時ではなく、売上代金の支払時に行われます。従って、平成19年12月の売上であっても、平成20年1月に支払われる場合は1月に源泉徴収されます。ですから、この源泉所得税は、平成19年の決算に反映されなくても良い、というより、反映させないのが正解です。反映させるのは誤りです。

#2です。回答の一部に誤りがありましたので、改めて、全文を書き直します。


>12月 売掛金 / 売上
 1月 普通預金 / 売掛金(繰越)
    事業主貸(源泉税) / 普通預金

12月 売掛金 / 売上
は問題ありません。

1月 普通預金 / 売掛金(繰越)
    事業主貸(源泉税) / 普通預金
この仕訳は会計としては誤りです。天引きされた源泉所得税は国へ仮払い(概算払い)したのであって、事業主に仮払い(概算払い)したものではないからです。

ですから正しくは、
〔借方〕普通預金...続きを読む

Q年をまたぐ売掛金の記帳について

当方、個人事業主です。

昨年12月までに売掛金が発生した取引で
売掛金の入金が1月だった場合、

売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく
「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか?
それとも売掛金発生の旨、通常時と同様に記帳しておけば
計上した事になるのでしょうか?

この処理を売掛帳に記帳するのかも明示して頂ければ助かります。

また、年明け1月の記帳には上記の取引案件の入金は
売掛帳に記載しなくても良いのでしょうか?
通常、売掛金の入金の際は、源泉税で引かれた分の記帳も
あわせて売掛帳に記帳しておりますが、それはいつ、
どの帳簿に記載すれば良いかもご教授下さい。

初めての経理で困っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか?
それとも売掛金発生の旨、通常時と同様に記帳しておけば計上した事になるのでしょうか?
この処理を売掛帳に記帳するのかも明示して頂ければ助かります。


仕訳になじんで下さい。仕訳の初歩を理解するだけでも、会計帳簿への理解が急速に進みます。

決算においては、決算特有の仕訳や記帳がありますが、「売上高」と「売掛金」については、決算の月だからといって、通常の記帳と異なる記帳はしません。通常時と同様に記帳しておけば計上した事になります。


・昨年12月25日に売上48万円が発生した場合、

12月25日
〔借方〕売掛金480,000/〔貸方〕売上高480,000
売掛金元帳の借方に480,000、相手科目は売上高
売上高元帳の貸方に480,000、相手科目は売掛金


・代金が1月29日に振り込まれた場合、

1月29日
〔借方〕普通預金431,580/〔貸方〕売掛金480,000
〔借方〕仮払税金 48,000/
〔借方〕売上値引    420/
売掛金元帳の貸方に480,000、相手科目は諸口
普通預金元帳の借方に431,580、相手科目は売掛金
仮払税金元帳の借方に48,000、相手科目は売掛金
売上値引元帳の借方に420、相手科目は売掛金
※仮払税金は元入金でもOK
※売上値引は支払手数料でもOK


以上、税込経理方式

>売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか?
それとも売掛金発生の旨、通常時と同様に記帳しておけば計上した事になるのでしょうか?
この処理を売掛帳に記帳するのかも明示して頂ければ助かります。


仕訳になじんで下さい。仕訳の初歩を理解するだけでも、会計帳簿への理解が急速に進みます。

決算においては、決算特有の仕訳や記帳がありますが、「売上高」と「売掛金」については、決算の月だからといって、通常の記帳と異なる記帳...続きを読む

Q個人用口座からの経費支払い時の仕訳がわかりません

今年、個人事業主として初めて確定申告をします。&初めて質問します。

個人用口座と事業用口座があり、個人用口座からの支払いもあります。
その際、
「(1)事業用口座から出金」
「(2)個人用口座へ入金」
「(3)個人用口座から経費引落し」
と3つの工程が発生しています。

この場合の仕訳がわかりません。

例えば、10万円出金、入金、引落しの場合は・・・
(1)事業主貸 10万 / 普通預金(事業用) 10万
(2)普通預金(個人用) 10万 / 事業主貸 10万
(3)経費科目 10万 / 普通預金(個人用) 10万

上記のような仕訳は正しいのでしょうか。
もし、参考になるサイト等あれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事業用口座から10万円を出金して個人用口座へ入金した日:
〔借方〕事業主貸100,000/〔貸方〕普通預金100,000

個人用口座から事業の経費10万円が引落された日:
〔借方〕経費科目100,000/〔貸方〕事業主借100,000

です。


〔参考Web〕
http://boki.popnavi.net/
http://boki.popnavi.net/category/016qa
http://www.ssdesign.co.jp/kaiA/kaiA03/kaiA03.htm


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