アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆のタレに異物が入っていたので販売元に問い合わせたところ、塩の結晶ではないかと言われました。
それは違うでしょ、ということで、現物を送ることになりましたが。

さて、現物ですが、異物は写真のように
①1辺5mm角、厚さ2mmの透明なもので、気泡が溜まっている通りで四角いくぼみがあります。
②それと写真では判別出来ないと思いますが、○の中に1.5mm角、厚さ1mmの透明なもの。
この2つが魂友しています

電話で問い合わせた際には3mmといってしまったのですが実際は5mmありました。
塩の結晶だと言われたのですが、
納豆のタレの中に、1.5mm、3mm、5mmの塩の結晶なんてできるのでしょうか?
塩の結晶に四角いくぼみなんかできる?

もし塩の結晶ではないのに「調査の結果、塩でした」と言われると釈然としないので、
(言われたときにはモノは手元にないし)
納豆のタレの中で生成される塩である可能性を確認したく投稿しました。

詳しい方、実際に塩の結晶が出来てしまった経験のある方、ご意見お願いいたします。

「納豆のタレ:塩の結晶ではないですよね」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • くぼみのある塩の結晶の情報見つかりました!

    タイニー・カフェテラス ■塩の結晶成長(自然蒸発)
    http://www.technex.co.jp/tinycafe/discovery49.html

    こちらの図34が該当してそうです。
    難しい言葉はわかりませんが、
    最後の方にある「結晶成長過程の推定図」がととも興味惹かれました。

    回答してくださった方に感謝いたします。

    併せて、上記の記事を書かれたタイニー・カフェテラス支配人 文ちゃん様にも感謝いたします。
    結晶成長過程の推定がどうなったのか、好奇心惹かれつつ…。

      補足日時:2019/04/16 17:38

A 回答 (3件)

あなたがお礼に書き添えてあるサイトをよくお読みください。


あれは純粋な「塩」の結晶のお話しです。
さらにはそのサイトには「つくり方によって、さまざまな形の塩をつくることもできますが、どんな形もこの正六面体の結晶が基本となっています。塩の結晶が成長する時、特殊な方向へ成長をすると変わった形の塩ができあがるのです。」との記載も。
「塩であっても環境や条件により様々な形に結晶化する」ものが、ご質問の納豆のタレは純粋な塩水ではありませんので、塩分も純粋な塩だけではなく、おそらく砂糖や出汁も含まれたいわば「不純物の多い塩」の結晶が出来て当たり前で、まさに「つくり方によって、さまざまな形の塩をつくることもできます」の範疇かと。

例えば以下もご覧ください。
http://www.takanofoods.co.jp/contact/soudanshits …
4番目のQに対する回答に、あなたのに似たような結晶の画像がありますね?

あるいは以下とか。
https://starlinks.jp/2017/11/13/%E5%A1%A9%E3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩の結晶は、外へ外へとかさ増しするように大きくなる、そんなイメージがあります。
なので、くぼみがあることが不自然に思うのです。
不純物が多いからといって、くぼみのある結晶が生成されてくイメージがまったくわかないのです。
実際に、そのような結晶の情報が見つかれば納得もできるのですが、私が検索した範囲では見つけることができませんでした。

ご提示いただいたURLの画像ですが、
1つ目の画像はくぼみがあるとは判断できず、
2つ目の画像はくぼみのようにも見えますが、飛び出した先端に焦点が合っているように見えます。

私が納得できてないだけで、お手間取らせてしまいすみません。

お礼日時:2019/04/16 17:21

要するにあなたが最初のお礼にあげてくださった各種の結晶も同じ塩でありながらあれだけバラエティに富む様々な形の結晶を形作るのに加えて、私がご紹介した物まで決して形は一様ではないということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足投稿と前後してしまいました。

補足にある通りで、凹みのある結晶というものがるという情報を見つけられました。
500μmくらいの結晶でしょうか。
この形ができるなら、このまま大きなものにもなりうるだろう、というところで納得できました。

お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2019/04/16 17:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きさ的には1cmまであり得るってことなんですね。驚きです。

断面が凹のようにくぼんだ結晶にもなりうるのでしょうか?
下記の記事のものには該当してないです。

結晶の形 | 塩の基本 | 塩百科 | 公益財団法人塩事業センター
https://www.shiojigyo.com/siohyakka/about/data/s …

正六面体、トレミー、フレーク・・・
「料理」カテゴリじゃなく「化学」カテゴリ向けな疑問になっちゃいますが。

お礼日時:2019/04/16 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!