アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日、会社を欠勤してしまいました。理由は(おそらく)風邪で熱が出てきてしまったためです。
罪悪感が半端ないです。
というのも、実は先週の月曜と金曜も同じ体調不良を理由に欠勤してしまったからです。
自分はもともとあまり身体が強くないほうで、季節の変わり目になるとすぐ風邪を引いてしまいます。
せめて1ヶ月に1回あるかないかくらいならいいのですが、流石に先週から続けてこう欠勤をしてしまうと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

会社の方々は優しい人達ばかりで、欠勤に関する注意などはまったくしてこないんですが
どうも落ち着かないというか、罪悪感で頭がいっぱいになります。

同じように度々休んでしまう方いらっしゃいますか?罪悪感などありませんか?
また、逆に会社内でよく欠勤する人がいる「第ニ者側」の意見なども聞きたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

第二者というか 私が上司の立場だったときは やはり体調管理するよう注意します。

特に 休日はしっかり休養するように。月曜の欠勤は最悪で 遊び過ぎと思われる
やはり 自分から体調管理の改善計画を出すのも良いんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり月曜欠勤はまずいですよね。
身体が弱いと言えど体調管理はしっかりせねばなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 15:29

マスクつけたり、ヨーグルト食べたり、体を冷やさない、運動して、はやくねる。

風邪引く奴は何か足りないと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マスクはつけてますしヨーグルトも毎朝食べてます。
運動はあまりしないのでなるべく身体を動かす努力をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 15:30

突発的な事故や怪我ならともかく


数日おいて何度も風邪で欠勤というのは、自己管理ができていない証拠です。
強く罪悪感を感じるべきです。
出勤したらすぐにこちらから行動を起こして、
今後の体調管理に対する自分の意思を伝えたほうがいいと思います。

どのような仕事をされているのか分かりませんが
歯車(悪い言い方ではなく)のどのひとつが欠けても会社の業務には支障が出ます。
良く解釈すれば、それを他の人が補っていてくれる、
悪く解釈すれば、歯車のひとつにも数えられていない…のかもしれません。
そんな緊張感を持つべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊張感が足りないのかもしれません。
責任持って行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 15:31

>逆に会社内でよく欠勤する人がいる「第ニ者側」の意見なども聞きたいです。


事前に体が弱いと聞いていれば、仕方ないなと思います。
もちろんその人には大事な仕事は任せられないなと思います。
人間性が悪くなければ人としては普通に付き合いますが、仕事仲間としての信頼は少ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事人として評価される可能性は低いですよね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!