電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩、張りきって7~8km程、散歩したのですが、足の付け根が筋肉痛になって体全体がダル重いです。
今、疲れがたまってしんどくってたまりません。
早く回復させる方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    朝はどうもなかったのですが、時間が経過するに従って、どんどんしんどくなってきます。

      補足日時:2019/04/16 14:59

A 回答 (4件)

運動をしたら、ストレッチして身体をほぐさないと、筋肉が強張って筋肉痛&回復が遅れます。


風呂上がりに、身体が温まっている状態でストレッチをしっかりやると効果が高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
散髪でも行ってリラックスします。

お礼日時:2019/04/17 10:57

体を温めてストレッチ。

そして、タンパク質とビタミンCを摂ってよく寝ましょう。

>「体が疲れているのは、実は脳が疲れているんだ。」

それは運動による疲労と別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散髪したら、だんだん回復してきました。
自説ですが、髪の毛が伸びて、頭皮から酸素が十分脳に送れなかったので、回復が遅れたかもしれません。(笑)
また、昨晩、久しぶりに牛を食ったのも良かったかもしれません。



https://www.med.osaka-cu.ac.jp/fatigue/topics/hi …

お礼日時:2019/04/17 14:07

>早く回復させる方法はないでしょうか?



寝ろ。
マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分、寝ましたが、ダル重さ感は残っています。
腹の調子が悪くて、背中もダルイです。

なので、今日もゆっくりします。

お礼日時:2019/04/17 10:56

ゆっくり温泉などで身体を温め寝るしかないよ!時間が かかります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前にあるテレビで「体が疲れているのは、実は脳が疲れているんだ。」と、ある医者が言ってたのを覚えています。
疲れているときは、脳内の自律神経を司っている箇所がへたっているらしいです。
その説によると、回復させるには、栄養補給ではなく休むしかないらしいです。

確かに、しんどくって何もする気がしませんので、脳がへたっているかもしれません。

お礼日時:2019/04/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!