電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸のエアコンのリモコンを壊してしまった。
30年前の製品なので代わりのリモコンがありません。
この場合、エアコンの買い替え費用を全額自分が負担しなければならないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

先ずエアコンの設計上の対応年数は10年です、実際にはもっと長期間使用出来ますがね、現に貴方様が入居している部屋に設置されているエアコンは30年前の物ですよね、逆に言うと何時壊れても可笑しくないと言う事です、管理会社に先ずは話すのが一番です、もうメーカーには多分リモコンの本体は無いと思いますよ、その場合は汎用リモコンでの対応になると思いますよ。

30年も使用していればオーナーも減価償却はしていると思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/20 20:04

通常の使用で(経年劣化で)故障したのであれば、管理会社の責任分野ですので、そちらの対応に任せるしかない。


色々なメーカーのエアコンに対応した汎用リモコンを支給される可能性もありますし、エアコン本体の付け替えで対応する場合もあるでしょう。
どちらにしても、管理会社の判断です。

通常使用での故障でない場合(水没や落下など)も管理会社に問い合わせるべき。

この場合、あなたの負担でリモコンを購入するかエアコンを買い換えるかという話(つまり弁償)になりますが、そこは契約内容にもよります。
ただ、現実問題として、よほどのことがない限り、いくら入居者に過失があったとしてもリモコンの故障でエアコンの買い替えを入居者に負担させるケースは希です。

一番やってはいけないのは、管理会社に無断でリモコンを入居者負担で購入し、その場をしのぐ事です。

これをやってしまうと、本来エアコン本体とセットであるべきリモコンの所有が誰のものなのかが曖昧になってしまい、退去時にトラブルになるケースも。

という事ですので、いずれにしてもまず管理会社に連絡し、そちらの判断に任せるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理会社に確認します。

お礼日時:2019/04/17 12:29

壊してしまったのなら今はエアコンは使用できない状態ですか?もしそうなら汎用型エアコンリモコンで検索すれば沢山出て来ますよ、参考までに一つ。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A8%E3%82%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本体のスイッチでオンオフは出来ます。

お礼日時:2019/04/17 12:31

エアコンにも寿命もあるし、アパート経営という面から見ればエアコンの減価償却という面もありますから、エアコンの取り替え費用を負担する必要は全くありません。


リモコン自体も30年前の物なわけですから、本来はもう寿命でしたで終わる話です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もそう考えていますので管理会社と交渉します。

お礼日時:2019/04/17 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 12:33

経年劣化だと変えてくれる事ありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 12:33

大家なり管理会社に相談してください。


エアコンが古く壊れているなら、買い換えとなり、その場合は、大家なり管理会社負担となりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!