アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、自分と違う価値観をどうやって受け入れていますか?
私は、まだまだ自分の価値観に合わないと不満になってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

変な人、面白いな~と思って


自分とは違う人間と割り切るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2019/04/16 23:04

将来結婚して子供が出来たとして、子供がこういう高校に行きたいとか、こういう仕事がしたいとか言った場合、あなたと価値観が違うから、考え方が違うからと、あなたの考えや価値観を子供に押し付けてますか?



人は家族でも価値観や考え方はいろいろです

価値観が違ってこそ世界は楽しいし面白いのですって、これも私の勝手な価値観ですかねェ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、人と意見が違うと、否定された気分になってしまいやすく、イライラしたり、落ち込んでしまいやすいです。

お礼日時:2019/04/17 05:51

長い事生きてきました。


そして気づく事は「価値観が合う」という人は皆無だという事でした。
それぞれの生きてきた場所も時間も、背景も全く違うのですから合う訳がないんです。
ただ擦り合わせていくだけです。
妥協点を探しているだけ。
それは他人でも身内、家族でも一緒です。
息子には息子なりに付き合ってきた友人の影響もあるし、時代背景もあります。
同僚もしかりですね。
社会人になれば生きてきた年月も長くなるので「個」というものはしっかり固まってます。
「個」と「個」を擦り合わせるだけで受け入れている訳ではないのです。

相手の価値観を受け入れるのではなく、まして自分の価値観を押し付けるのでもなく、ただ単に妥協点を探して擦り合わせていけば不満も少なくなります。


って生きてきましたよ。
    • good
    • 0

>自分と違う価値観をどうやって受け入れていますか?


私と同じ価値観を持つ人の存在を、私は知りません。
あなたと同じ価値観を持つ他人も、おそらくはいないでしょう。
    • good
    • 0

みんな違って(*^^*)♪みんないいー(*^^*)♪言う歌詞の歌が、あったような気がします。

( ˘ᵕ˘ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か、金子みすゞさんですね。

お礼日時:2019/04/17 17:07

価値観にも色々あります。



基本的かつ重要な価値観が異なる
人間は受け入れることができません。

例えば、金銭に対する価値観とか
です。

そうでない、価値観の相違なら、
かえって、面白い、と感じます。

だから、外国人と付き合うと、面白いです。
    • good
    • 0

確かに、譲れない部分で価値観が大きくずれると苦しいと感じる時はあります。



そういう時は、価値観ではなく状況で判断すると苦しみが軽減される気がします。

例えば、会社なら

価値観合わないけど社長が言うなら、まぁ、そうしとこー

ってとこですかね。

受験なら、進学するのは自分だから、頼む。

て、親を説得。

友達なら、今回を譲るから次はこっちにあわせろー

かな。自分は。

わかりあおうとするとたいへんだけど、合わせるだけならそんなに苦にはならないですよ。

すり合わせて妥協点を探すって言う時は、他の回答者さんの言われるとおりかなーって思いました。
    • good
    • 0

参考になる部分や面白い部分は取り込んで、あとは自分とは関係がないとシャットアウトします。


譲り合い歩み寄るなんて、大人には必要のないことです。
不満になるくらいなら忘れてしまったほうが幸せです。
相手を自分と同じ価値観にしようだなんて、馬鹿馬鹿しいことだからやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

自分とは違う価値観を無理には受け入れませんが、


自分とは違う価値観が存在するという事は受け入れます❀
    • good
    • 0

>自分と違う価値観をどうやって受け入れて


受け入れていません 違う価値観はそれはそれで認めておいて、あとは
仕事をちゃんとやってくれるなら、どうってことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!