アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正サイズ155/55R14の軽自動車(ワゴンR)を165/50R16にしようと思います。
メリット デメリットを知りたいです。
見た目重視のミーハーですみません(^^;)

質問者からの補足コメント

  • すいません純正は155/65R14 75S でした。
    インチUPは165/50R16 AMD S-101  TOYO トランパスLuKの組み合わせです。

      補足日時:2019/04/18 16:28

A 回答 (8件)

純正は、165/55R14 ではありませんか?


165/40R16 が良いです。
    • good
    • 0

15.5cmと16.5cmの差なんて、見た目では、分からない!


最低でも、185では。
    • good
    • 0

メリットは自己満足



デメリットは 重量や転がり抵抗が増すので 加速 減速 燃費は悪い方向へ、摩耗時の交換価格も上がります。 速度計が狂いスピード違反や車検不合格の恐れがでます。また車体からはみ出したり ハンドルを切った時に車体にあたったりして車検に通らない可能性もあります。
デザインにより小さなブレーキローターやドラムが丸見えになりアンバランスでかっこ悪い
縁石に寄ったときに傷をつける可能性が高くなり また擦った時に精神的ダメージを負う 事故の際に保険で差額がでず自己負担が発生する可能性がある。また販売中止で在庫がなくなったら また4本替えないといけなくなる もしくは1本だけデザイン違いで乗る 等…
    • good
    • 0

メリット、デメリットはNo.2さんのリンクを良く読みましょう。



ワゴンR
155/55R14有りましたかね?
155/65R14標準だった気がしますが。
その場合は
165/45R16でほんの少し外径小さくなりますが、50偏平では逆に少々増えますが車検通る外径でしょう。

もし本当に155/55R14標準だとなると、16インチ化は許容外径タイヤが無いかもしれません。
    • good
    • 0

155/55R14が外径526ミリ、165/50R16が572ミリと外径にかなりの差があります。



車体に収まるか、収まってもハンドルを切った時に何処にも干渉しないかの問題があります。
装着に問題がなかった場合でも外径が違うので速度計の誤差が大きくなります。

誤差が大きければ車検に通りませんし、メータ読みより実際に速度が高くなるので注意しないと速度違反になりやすいです。

タイヤ径も含めたギア比が高くなるので加速が悪くなるかもしれません、それでアクセルを余計に踏めば燃費も悪くなるかもしれません、無理な加速を押さえてうまく走れば燃費は向上するかもしれません。
但しメーターの距離計も実際に走った距離より低く表示されます。
    • good
    • 0

155/55/14 タイヤ外径526mm


165/50/16   〃  571mm 差+46mm 大きすぎます。
何処から165/50/16と言うサイズが出て来たのか?このサイズのタイヤを入手した? 大きすぎフェンダーに当たるとか ハンドル切れないなど不具合が出て使えないと思います。 車検には、まず通りませんし ディーラーには、車で乗り入れを拒まれます。大きく純正サイズと違うので 違法改造車とみなされます。

運転席ドアを開けて Bピラーの下側にタイヤサイズと空気圧のシールが貼られてます。
このサイズの範囲内でないと車検時に 通らないと指摘される恐れがあります。
インチアップするにしても タイヤ外径が狂うと メーター誤差が出るので車検は、まず通りません。
155/40/16 530mm 差+4mm
165/45/15 530mm 差+4mm この程度なら履けそうですが このサイズが販売しているか また 割高でないですねー 多くの車が履くサイズは大量に売れるので安いんですが あまり売れない特殊サイズgは割高だったり 売れ残りの古いタイヤを売りつけられます。(在庫が古いものしかないとか)

インチUPすることで タイヤの厚みが薄くなりカッコよく見えますが 乗り心地は確実に悪くなります。路面の荒れもハンドルに来ます。
価格高く乗り心地も悪くなり見た目以外 デメリットしかありません。
タイヤの幅広くする事も 空気抵抗増や接地抵抗増で ドライグリップは向上しますがウエットグリップは悪化し燃費には、悪化しかありません。
サスペンションもノーマル 14インチ用に設計されいるので 2インチもUPするとタイヤのクッション性などが全く変わり タイヤが踏ん張って サスペンション側が大きく沈んでしまい変な乗り心地になります。
    • good
    • 1

こんなサイトでも見て勉強してね


https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/c …
    • good
    • 2

タイヤは太い方が、


足回り安定しますが…
上から見て車体から出れば、
車検が通りません。
ディーラーも見てくれません。
タイヤは車両に合ったモノが最適
ホイールで差を付けては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!