プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋しないですけど年間会社から140万収入は来年の市民税はいくら払うのですか

A 回答 (3件)

質問に書かれたことだけでは、計算(試算)すらできません。


名古屋市の住民税は、以下のサイトで一番下の「同意する」を押せば、試算画面に入ります。
そこで、収入や他の事項(所得から控除される金額等)の入力をされれば、試算結果は出ますよ。

https://zeisim.e-civion.net/tax-project/tax/nago …
    • good
    • 0

それだけの情報では正確な税額の計算は難しいです。



仮に以下の前提条件で試算してみました。
年齢40歳未満、社会保険は協会けんぽ、扶養親族なし。

・社会保険料:203,856円(厚生年金・健康保険・雇用保険)
・所得税:8,400円
・住民税:23,700円(市民税:17,900円、県民税:5,800円)
    • good
    • 1

①どんな収入か?


②扶養する家族はいるか?
③社会保険に加入して、
 保険料を払っているか?
で、税額は全く変わってきます。

①は、給与収入とします。
②で、扶養する家族が1人でもいれば
●市民税は非課税『0』です。
③-1社会保険に加入している場合、
    市民税 県民税 計
均等割 3,300  2,000 5,300
所得割 14,600  3,800 18,400
    ̄ ̄ ̄ ̄
③-2社会保険に加入していない場合
    市民税 県民税 計
均等割 3,300  2,000 5,300
所得割 30,300  7,900 38,200
    ̄ ̄ ̄ ̄
③-3扶養家族がいる場合
    市民税 県民税 計
均等割   0  0   0
所得割   0  0   0
となります。

就学支援や保育料の優遇措置を
受ける場合は、市民税の所得割額が
条件となります。

以上、いかがでしょう?

参考
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/392-4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!