アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会うたびに宿題を写させてくれと
いう友人に断れなくて写させてしまい、
それで単位を取り、無事に卒業させて
しまったことを後悔しています。

私が気が弱くて、断れなかったのが
原因なのはわかっていますが、
最近、よくこの事で
後悔してしまって
います。

あの時きちんと断れば良かったと
思っています。ですが、当時は
断れませんでした。

いまだに思い出してモヤモヤ
してしまっています。この気持ちは、
どう整理すれば良いのでしょうか?

また、きちんと断れるように
なりたいのですが断ってしまったら、
嫌われるのではないかと思って
断ることが出来ません。
どうしたら、断ることが出来ますか?
何かアドバイスをください。

A 回答 (8件)

過ぎてしまったことは仕方がありません。


次からは「嫌われる勇気」を持つことです。

貴女が宿題を写させても、逆に写させてもらえなかったりしたことはありませんか。
人生そういうものです。

いつもいつも写させているとそれが当たり前になり、こちらは親切でしているのに断ると怒り出したりします。
人とはそうしたものです。

いらないものだからとあまり考えずにあげているともらうのが当たり前になり強請ってきてお礼も言わなくなります。


初めから親切にし過ぎない。
相手を増長させてしまったのは少なからず自分に責任があります。
ですから、最初からきちんと断る勇気が必要なのです。
それが友達との関係を円滑に長続きさせるコツです。
    • good
    • 0

あなたは何を悩んでいるの。


ろくに勉強もしないで、楽して卒業した友人を
落第させてやりたかったの。
それをうらやましいと考えているなら、それは違う気がする。
だって、人の物を写しても実力は付かない。
何の実力もないまま社会に出て、そんな人間でよかったのかわからない。
あなたも断りづらかったでしょう。
ましてや友人。
そんな時に断ってしまうと、新たな人間関係で悩むことになったかも。
だから、あなたはそのままでよかったんじゃないの。
そう思うんだけど、どう。
    • good
    • 0

俺は写した側だけどは感謝してるよ。

またソイツと会ってお礼言おうと思うよ。
    • good
    • 0

「嫌われるのではないか」と思ってしまったら何もできませんよ。



断れば、ケチだの何だのと言われて嫌われるでしょうね。

「それでもいい、見せたくない」と思い続けられるかどうかです。

こういう気持ちがなかったから見せていたわけでしょ。

ただまあ、それで単位が取れたくらいでその人の人生が劇的に良くなるわけではないのです。
あなたが頑強に断れば、捨て台詞を吐いて、結局何らかの策を講じるのですよ。

ま、ズルしても平気という気持ちは、どこかで落とし穴に嵌まるのです。

あなたがゴチャゴチャ気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

No.1の者です


あなた自身が不利にならずにすんだのならば、(留年ピンチにならなかったのなら)「友達の役に立ててよかった」と気持ちを切り替えてはどうでしょう
その相手とは親友なのでしょうか?
    • good
    • 0

最近人から聞いたのですが、復讐は神の仕事って言葉があります。

その人に対してもし恨みをもってしまったりしたら、神様のすることだからってことで怒りを手放せないでしょうか。また、自分のことも責めなくていいです。断れなくて辛かったね、って自分の残念な気持ちに寄り添いましょう。
断るって、自分を大切にしてゆくなかで自然と出来ていくことです。だからその一歩でもあるし、自分が楽しいことや好きなことをしてエネルギーを高めたり、自信がつく本などなんでも手にとって読んでみると発見があるかもしれません。
後悔は自分に優しくするチャンスだと思います。
    • good
    • 0

断った方が本人のためになる案件なら、嫌われても断った方がいいのでは。


そこで怒るような相手なら、相手はあなたを友達と思っておらず、パシリだと思っている可能性が高いです。
    • good
    • 0

大学と高校どちらの卒業生ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校です。

お礼日時:2019/04/20 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!