プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生の女子です。

私は、自分がADHDなのではないか、と2年前位から思っています。

母にも何度か療育センターに行くか、と聞かれ行きたいと言いましたが結局連れて行ってくれないままです。
また、小学校1年生の時に、担任の先生に勧められて検査に行った時には、ひっかかっていません。
しかし、最近本当になやんでいます。

主な悩みとしては、

・話をちゃんと聞いているのに内容が全く頭に入っていない、間違っている

・友達が話しているところに割り込み、マシンガントークを無意識でしてしまう

・先生に怒られるようなことをしてしまって、反省しているのに、反省文を考えて友達に相談するとそれはもっと怒られると思うよ、と言われるようなことを考えてしまう

・片付けができない、しても直ぐに散らかす

・忘れ物が多く、何にメモしたかも忘れる、携帯のリマインダーにすることができたときは忘れにくい

・いつも結局時間ギリギリに行動してしまう、気づいたら時間を出る予定にしていた時間を過ぎている

・好きなことをしていると時間も忘れて出来るのに、自分がしたくない勉強になると本当に集中出来ない

・携帯に依存している

・無性に食べたくなった時、なにかをしたくなったときそれが我慢できない

・考えて行動しているつもりなのに考えれていない、間違っている、気をつけていても防げない

などなど、あげたらキリがありません。

この中に仮にADHDと思われる症状があっても、自分の意思が弱く、だらけているから出来ていないこともあると思います。

でも、なんでちゃんと話を聞いていないの、と言われた時、友達に迷惑をかけてしまっているんじゃないか、と思った時、とても辛く悲しいです。

ADHDは薬で改善することが出来る、と知って、これがADHDによるものと思われるなら病院に行って、改善したいと思いました。

あと、できれば教えて欲しいのですが、保険証とお薬手帳と自分のお小遣いを持って、一人で病院に行くのはだめですか。行っても、その薬は処方して貰えませんか?明細かなにかで親に心療内科に言ったことがバレてしまいますか?

長文になってしまいすみません。
みなさんはどう思われますか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

悩んでいても仕方ない。


親に医者へいく事を宣言して ひとりで行ってみて下さい。
隠しても明細は届きます。
扶養になっているのだから仕方ないよね。
決して悪い事では無いです。
なんでもなくても どうしたら良いのかは教えてくれます。
一人で悩んでいても仕方ないもの
手を差し伸べてもらうには自分も自ら手を差し出さなきゃ。
気が付いた時点で主様は今の症状も軽くなる筈ですから。
テレビでも遣っていたよ。
気が付くまでは 何でだろう。どうして人と同じにできないんだろうって
ずっとずっと悩んでいたけど
病名がはっきりした時点で
自分も少しずつ改善策が考えられるようになって
笑顔が増えたって。
悩んでいても仕方ない。
一歩を踏み出す事に意味があるし主様の将来も明るく照らし始めると思います。
偉いね。そういう考え方ができる主様なら
きっと克服できると思います。
    • good
    • 0

素人に診断してもらわずに、きちんと医師に診察してもらってください。



また、未成年者は、保護者同伴でなければ診てもらえません。
    • good
    • 0

>ADHDは薬で改善することが出来る



まぁたしかにストラテラなど、AD/HD用の
薬はあります。

私もワーキングメモリの改善を試みて
処方を希望したこともあります。

この薬、ずいぶん世界観がかわります。
一言で言うと、騒がしかった頭の中が
すごく静かになります。

しかし食欲減衰と胸が気持ち悪くなる
のに我慢できず処方をやめました。

ストラテラはずいぶん高い薬ですよ。

1ヶ月分で2万は飛びます。

それに未成年の受診は保護者の同伴が
必要です。

まずは親御さんともに発達障害支援センターに、
行き、今後どうしたらよいのか相談するのが良い
と思います。
    • good
    • 0

まず先に結論から言ってしまいますと


「何もしなくていい、もしくは、何もするべきではない」
…というのが、私なりの結論です。

一口にADHDといっても、その軽重があるわけです。
あなたの場合は、このように文章も書けますし、集中力にやや問題がありそうだとは言っても、もれで日常生活に多大な影響が出ているとは考えにくい。
そして、発達障害の中でも軽度のものは、成人になっていくにつれて、質問のような傾向はだんだんと治まっていくものです。

また「意志が弱くて、だらけているから」というのは、全くの間違いです。
集中力に「意志力」など、全く役立ちません。
それを言えば「ゴルフのパターは、気力で入る」ことになるし「野球のホームランは気力で打てる」ことになります。
しかしそんな事実はありません。
むしろ邪魔になりこそあれ、意志力は集中力とは無関係です。

つまり「どんなに訓練しても、直そうとしても、根本的には治らない」のが、発達障害ということになりますね。
しかし落胆するのはあまりにも気が早く
「障害の主なものは、みな社会的な関係性の中でのみ適用される」わけです。
話の内容が合わないとか、記憶違いがあるとかは「自分一人では」どうでもいい話ですよね?。
社会性がある場所や状況の中でのみ、問題視されているわけです。

翻って考えれば「自分だけなの?社会って?」ということになりませんか?。
周囲の対応はどうなの?というのは、社会の中で絶えず考えられ続けられなければならず、何らかの障害がある人を「排除する」ということは、それだけで既にその社会は差別に満ちた「悪しき社会」ということになります。

あなたが自分を卑下しているということは、即ち「社会があなたを守れない」ということを露呈しているのだし、それほどまでに社会が脆弱で、貧弱なものであるという証左となります。
確かに、記憶違いは他人にとっては迷惑なことかもしれませんが、そこに「悪意」がない以上、それは強いてもどうにもなるものじゃありませんし、許していくしかないことなのです。
許していくうえで、そして、カバーをしていくうえで、物事を回していくということこが、健常な社会の「あるべき姿」です。
あなたが悪いのではなく、あなたが劣るのでもない。
社会がおかしいだけです!。

…なので「何もしなくていいし、何もするべきではない」と言いました。
時に他人に虐げられたり、自分の効率の悪さにしょげる時もあるでしょう。
しかし「本筋」そのものは、曲げてはいけないんです。
ガッカリはしても、それで自分を曲げたりしないでください。
社会に負けないでください。

あなたにとっての味方を見つけていってください。
きっといますから。
そして友達になり、恋人になって、家庭を持って、子供たちにそれを教えられるようにしてください。
…誤った人生なんて、存在しません。
苦労をしなければいけないけれど、それがあなたの生まれた星であり、その苦労を解決していくことが、即ちあなたの生きる道なのです。
    • good
    • 0

ここで質問してるぐらいですから、性格です



ADHDな人なら質問は出来ません
    • good
    • 0

親にちゃんと話して行ってみて。

その方が、家族の協力が得られて
一緒に改善できると思うよ。
    • good
    • 0

あなたが述べてることってみんなが成長していく段階で改善向上させていくものではないのですか?


高校2年生でどれだけの努力をしてきたかはわかりませんが努力もなしにできないできない言ってるのとはまた訳が違いますよ

ADHDにもいろいろありますけど僕の知ってるADHDの人はこんなまともな文章を掛けませんよ

悩んでいるなら専門の病院へ行って診断してもらうのはむしろ良いことだと思います
ただADHDの診断には親の意見や小さい頃や今の学校の成績表などの先生の客観的意見を診たりもしないといけないので親にバレないようにというのは無理が有ります

それとADHDの薬は結構なお値段がしますので自立支援もない高校生が薬代を払い続けるのは厳しいと思います

さらに発達障害は心療内科より精神科で受け付けてるほうが多いような気がしますよ
その辺の心療内科ではなく発達障害を診てるきちっとした病院へ行く事を考えましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!