アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトでスピードテストをしたところ下りが0.07M/bps、上りが0.18M/bpsとなっていました。
回線はadsl、ルーターはバッファローのWHR-G301Nで、繋いでるのは携帯が4台、パソコンが1台です。
解決法を教えてください。

A 回答 (7件)

まず、Wifiが原因なのかADSLが原因なのか明確にするため有線LANで速度測定を行ってください。


有線LANでも同様の速度の場合はADSLを疑いましょう。

ADSLは、通常の電話回線に高い周波数の信号を流すことで通信する技術なのですが、
本来電話回線が想定していない信号なので、使用環境によって使用できる速度が異なります。

この速度は、電話局にあるモデムと家のモデム間で接続を行う際に、信号の衰え具合やノイズの強さから自動的に決定されます。
このためノイズが強いタイミングでモデム間が接続すると速度が低くなる場合があります。
ですので、まずはモデムの再起動をお勧めします。
また、モデムに接続している電話線が痛んでいないかや、きちんと差し込まれているかも確認すると良いです。

改善されない場合は、契約しているADSL回線の業者に相談してください。
ADSLでは速度がどれだけ出るか保証はありませんが、
契約している速度や電話局からの距離に比べて著しく低速であれば何らかの対応を期待できるかと思います。
    • good
    • 0

インターネット上の速度計測サイトを利用された場合、その速度は以下を反映したものです。



(1) 計測サイトのサーバの性能と混雑度
(2) 計測サイトが使用しているサーバー以外の各種通信機器や建屋内回線などの性能と混雑度
(3) 質問者様が速度計測に使用された端末機器の通信性能など
(4) 質問者様が速度計測に使用された端末機器とWi-Fi親機の間の通信速度
(5) 質問者様が使用されるWi-Fi親機から利用されているインターネット接続回線(光回線やケーブルテレビ回線など)の通信業者の施設までの間にある全ての回線と全ての通信機器の性能と混雑度
(6) 質問者様が契約されているインターネット接続回線(光回線やケーブルテレビ回線など)の通信業者の施設と、速度計測サイトの施設まで間にある全ての回線と全ての通信機器の性能と混雑度

ということで速度計測サイトで計った結果を見ただけで「ここに改善の余地がある」と指摘するのは不可能です。
例えば同じ時期にパソコンとWi-Fi親機をWi-Fi接続(802.11acとか)と有線LAN接続(1000BASE-TXとか)で交互に接続して計測した際、有線LANの方が各段に速いということであれば自宅内のWi-Fi環境が良くない可能性があります。
といった具合にご自身で特定できる区間について速度計測をされるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

Wi-Fiやパソコン、スマホは20年くらい前の機種でも20Mbps以上は出ますし、


そのルーターも最低でも80Mbpsは出ますので、
原因はADSL回線かと思います。

フレッツ光、nuro光、ドコモ光、eo光
このいずれかに変更をオススメします。
これ以外は光でも極端に遅い場合があるので…
    • good
    • 1

それ多分Wifiの速度でなくて、ADSLの速度が遅いのでしょう。



以前より遅くなったというのなら、モデムの電源ONOFFしてみる。
プロバイダに相談、モデム交換など対応してもらえるのか尋ねてみて下さい。

根本的には光回線への変更をおすすめします。
    • good
    • 1

ISPを変更して下さい。


もしくは、時間帯を変更して下さい。


ADSLならモデムの電源を入れ直すことで改善する場合もありますけどね。
    • good
    • 0

時間を変えてテストしてみましょう。


モデムやルーターから有線でもテストしてみましょう。

モデムやルーターの不調が考えられます。
    • good
    • 0

1)ADSLを光回線に変更する。


2)ルータを最新モデル(の上位モデル)に交換する。
3)パソコンのWiFiの子機のスペックが古いのであれば、最新のものに交換する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!