人生のプチ美学を教えてください!!

①昨日、水辺で見つけました。
②花冠直径4~5mmです。 花の詳細は、添付画像 上 参照願います。
③草丈は、20cm位です。 全体の詳細は、添付画像 下 参照願います。

「花(草本)の名前教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

アブラナ科の一種かと思いますが・・・。



ナズナぽっくないですがナズナ(ぺんぺん草)の子株のような感じがします。
https://matsue-hana.com/hana/nazuna.html
http://gardening.oddeyes-whitecat.net/nazuna

雄蕊が6個と雌蕊が一個で、互生の葉に毛があるのと茎の上部の葉は裂けず、基部は茎を抱いて見えます。花冠の大きさと草丈は個体差により多少の誤差はあると思います。

ナズナの種類は沢山あり、マメグンバイナズナは雄しべは2~4個で茎は無毛で茎を抱く抱かない。グンバイナズナも無毛なので違う感じがします。他にルベラナズナやホソミナズナなどがあるようです。
http://plants.minibird.jp/hydrophytes/plants/shi …

以下のサイトが近いと思います。花期は通年です。
http://takosan.sakura.ne.jp/d-nazuna-17.html

このサイトの一番下の方「ナズナ?」
http://roentgenoscopy26.rssing.com/chan-14143354 …

果実があればどちらか判断できるかと思いますが、参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のナズナを見てきました。 根生葉は、切込みが大きい形状なので、この印象が強すぎていた感があります。 茎葉は、添付画像と同じでした。
よって、ご指摘のとおり、ナズナの子株と考えます。

ご教授有難うございました。

お礼日時:2019/04/23 09:40

ユリワサビ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

図鑑で確認しましたが、 ユリワサビとは葉の形状が異なりますので、別のものと考えます。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2019/04/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!