みなさんは、餃子の具になにを入れますか??

いろいろの物を詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私がokwebさんで質問させていただき教わったもののレシピ集なのですが・・・



1)皮の代わりに、鳥の手羽の切断面から切り込みを深く入れて袋状にし、具を詰め込んでから揚げにする。
具は、皮が既に肉なので野菜系でいい。
ニラ/シイタケ/タマネギ/白菜/人参/ピーマンなどを適当にみじん切りにし、詰め込む。具剤が漏れないように爪楊枝や竹串で綴じる。揚げる時に唐揚げ粉を使ってもいいし、揚げないでレンジで軽くチンしてからグリルで焼くのもいいでしょう。業務用食材の店に行けば現物が売っていますので、研究してみるのも楽しいでしょう.

2)具の材料:豚ひき肉、キャベツ(ゆでてみじん切りにし水気を絞る)、たまねぎ、ニラ、ゆでたけのこ、干ししいたけ、にんにくのすりおろし、しょうがの絞り汁、塩、こしょう、ごま油、片栗粉
です。
たけのこが入ってるのが特徴でしょう。
よかったらお試しください。

3)「いわしのすり身」で作ります!!!
しょうがやにんにくのすりおろしを入れればいわしの生臭さも消えますし、
その中に、ながネギのみじん切りやニラなど、好きな野菜をいれて作ります。
抵抗があるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたいと思います。

4)水餃子です。
具は豚肉と玉ねぎ、ニラ、しいたけといったところです。
土鍋に出し汁を沸騰させ(カセットコンロで)その中にどんどん餃子を
投げ入れます。皮が透き通り、浮かんできたら火が通ってます。
小鉢にしょうゆ、科学調味料、おろしにんにく(苦手な方はしょうが)を入れ
鍋の出し汁を少量加えたタレにつけていただきます。
夏の暑さでまいった時や、冬場に風邪をひいた時など、沢山汗が出ますので最高です。
最後に残った出し汁に、あらかじめ残しておいた餃子2~3個をほぐし、冷やご飯を入れて5~10分煮込むと美味しいおじやができます。これがまた格別です。

5)すごく簡単ですが、普通のレシピの白菜をキムチに変えたものをよく作ります。
タップリ入れると美味しいです。

6)中国や香港でフカヒレ餃子をよく食べるので家でも再現したくて‥本当はフカヒレを入れたいところなのですが、フカヒレの代りに太い春雨を金華ハムスープで煮込んだものを入れて作ることもあります。





7)「ニラ」と「エビ」を使用した「水餃子」です。
その他の材料はごく普通でsu。
エビは、何でも良いです。細かく切って、ネタ(キャベツ等)に加えるだけ。
家族みんなでワイワイと作りながら、美味しい「餃子」を頂く。
家族とのコミュニケーションも取れて、一石二鳥です。
水餃子で、ホットプレート等を利用して火を通す。
後片付けも簡単です。
    • good
    • 0

水餃子が好きです!



えび、たけのこ、しょうが、ねぎ、ごま油、塩こしょうで作って茹でた餃子をしょうゆとトウバンジャンをちょっとつけて食べるとさっぱりしていて美味しいですよ!
えびを減らしてはんぺんを加えると味はちょっと甘くなりますが、お財布にやさしい餃子になります。
    • good
    • 0

私の場合は.


肉.手持ちの肉なんでも
ニラ・タマネギ・ネギのいずれか
白菜・大根の葉・キャベツ等のようさいのあるもの
をいためて.入れています。だから特定の内容ではなく.たまたま.その日にあったもの(畑に取りに行くのが面倒)を入れています。
    • good
    • 0

うちは水餃子派なのでキャベツよりハクサイ、ニンニクより生姜です。

焼き餃子は難しいし、ニンニク入れて焼けば味に大差は出ません。その点水餃子の方が家庭独自の味が作れておもしろいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の餃子の具は一般的なものです。

・豚挽肉
・キャベツ
・生姜
・ニンニク
・ニラ
・葱

味付けにポイントがあります。
しょうゆ、塩、コショウなどの他に…

・オイスターソース:小さじ1~2杯
・招興酒:小さじ1杯

を隠し味に入れると深みとコクが増しますよ~。
手間はかからないので是非試してください!!
    • good
    • 0

普通の具にホタテ(貝柱などでも)や海老を入れると味が深くなります。

ホタテは全体的に中華系のものと合う感じです。

ちなみに↓のようなものもあります。変わり餃子 で検索してみました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FB2A-IMI/GYOUZA.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ホタテを入れるなんて、少し贅沢な気持ちになっちゃいます(笑)

今度ぜひ作りたいと思います

お礼日時:2001/07/29 14:03

こんにちは。



うちの家ではぎょうざには
キャベツまたは白菜
しいたけ少し。
合びきのミンチ
生姜
にんにく
にら
です。
とてもスタンダードですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございまーす。
白菜でもキャベツでもどちらでもいいんですね。

そこがすごく疑問でした。

ほとんどの本が、キャベツって書いてるんで、どっちなのかな?って思ってました。

お礼日時:2001/07/29 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Q餃子の具が固くなってしまいます

餃子はカリっと焼けるようになったのですが、
中身の具が固いです。
お店屋さんのように柔らかくジューシーな感じにするにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに昨日作った餃子は豚挽き肉のネギ、ニラ餃子です。

Aベストアンサー

調理好きオヤジです。
答えは簡単。
肉の量が多いんですよ。
肉が多いほど高級感があり美味しいのだろうと思いがちですが、意外にも餃子のジューシーさは、挽き肉ではなく、白菜・キャベツ・ニラなどの野菜から出る汁が主役だと思います。
餃子が美味しいと言われるお店や市販のものをよく見てください。
そんなに沢山の肉は使われてないですから。

白菜をメインとし、それにニラ(ニンニクは匂いが後に残るのでニラ!)・キャベツ・生しいたけ・長ネギをみじん切りにしてから、かなり多目の塩を振ってから揉み、すぐに水洗いをして塩抜きをし、水気を両手で思い切り絞ってしんなりさせる。
それに牛豚の合い挽きと、塩・コショウ・醤油・ごま油を加え、軽く揉んだものを具にすると上手くできるはずです。

フライパンで焼いて皿に盛り付けるよりも、食卓の上に置いたホットプレートで焼き、それを皆で突付きながらアツアツを食べるのが美味いと思っているオヤジでした。

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Q餃子の具の再利用

こんにちは。
手作り餃子をよく作ります。
毎回かならずといっていいほど、具をあまらせてしまいます。

皮がないのでなにか他に利用できるよいアイディアは無いでしょうか。
できたら、次の日の朝食に食べたいです。

Aベストアンサー

昨日の三船美佳ちゃんのしているお料理番組にちょうど出ていたので
回答を。

サンドイッチ用のパン 又は食パンを半分に薄切りして
シュウマイや、餃子の具を入れて、ラップで
巻いて、 レンジで チン。
なんと肉マンだそうです。酢醤油とからしが合うそうですよ。

あと、うちは、小分けして冷凍してます。肉ベースなので
何でも使えますよね。
朝であれば 
(1)溶いた卵に一緒にいれて、フワフワのオムレツ。
(2)鶏がらスープにポトンといれて、片栗粉でとろみをつける
(かきたまにしてもおいしいですよね)
(3)もやしと 一緒にいためる。塩コショウのみのシンプルな味付け。
(意外にこのパターンが一番多いです)
(4)中華雑炊。ごはんを洗って、お鍋にいれ、餃子の具を入れて
ゴマ油・しょうゆ・塩コショウで味付け 

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Qパンチのある餃子の具

明日、隅田川花火のさいに我が家で宴会を行うことになり、
料理のひとつに餃子を150個ほど作る予定です。
いつも作る具は
1.豚ひき肉
2.にら
3.白菜もしくはキャベツ
4.にんにく
5.生姜
6.ボイルえび
これにしょうゆ、酒、ごま油、しお、こしょう
などを入れてます。
具の割合は少々ひき肉を多めにしてますが、なるべく水っぽく
ならないように心がけています。

で、焼くんですがいつもなにかひとつ物足りない。
パンチがないんです。味に。

なにかよい食材はないでしょうか?
ぐっとハートをつかむ餃子にしたい。

おしえてGoo!

Aベストアンサー

中華スープをつくって、ひき肉に吸わせておくのもいいですよ。熱いスープを入れるのは肉に火が通るので駄目です。冷ましたスープにひき肉を入れて、冷蔵で寝かせるんです。
その量は、私など大体なのですが、こんなに入れたけど肉に吸いきれるかなーっというくらい。すこし多いかもという程度です。
ボイルえびとありますが、出来れば生のほうがいいと思います。
他には自分で調味しなくてすむ、液体の調味たれが売られています。それもかなりいい味つきますよ。
餃子の皮売り場、もしくはひき肉売り場にあると思います。
でも何も足りない感じは無さそうですけどねー。

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Q餃子の具のお奨めは?

餃子の具で、「これ入れると美味しいよ!」と言うものはありますか?
「ちょっと変わった具」ではなく、ノーマルなひき肉と韮とかの中に、これを加えると美味しい!って感じのでお願いいたします。
具でも隠し味でも・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)粗みじんにしたキャベツは軽く塩を振ってしんなりさせて水で洗い、水気を切る。
2)お湯で戻した「緑豆はるさめ」を粗みじんにして鍋にオイスターソースと水を少量入れて炒めて味を含ませる。鍋じゃなくてレンジでチンでもok(そして、冷ましておく)
3)あとは、にらを粗みじんに。

よくこねたひき肉に上の材料を入れて酒、塩を少々。一度小皿に具を入れてレンジでチンして味見を!
オイスターソースの味が足りなければ足してね。
この時点で少し濃いめの味にすると焼いた後の餃子をお酢だけで食べると美味しいです。はるさめのこりこり感もいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報