プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、餃子の具になにを入れますか??

いろいろの物を詳しく教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

うちの家ではぎょうざには
キャベツまたは白菜
しいたけ少し。
合びきのミンチ
生姜
にんにく
にら
です。
とてもスタンダードですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございまーす。
白菜でもキャベツでもどちらでもいいんですね。

そこがすごく疑問でした。

ほとんどの本が、キャベツって書いてるんで、どっちなのかな?って思ってました。

普通の具にホタテ(貝柱などでも)や海老を入れると味が深くなります。

ホタテは全体的に中華系のものと合う感じです。

ちなみに↓のようなものもあります。変わり餃子 で検索してみました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FB2A-IMI/GYOUZA.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ホタテを入れるなんて、少し贅沢な気持ちになっちゃいます(笑)

今度ぜひ作りたいと思います

私がokwebさんで質問させていただき教わったもののレシピ集なのですが・・・

1)皮の代わりに、鳥の手羽の切断面から切り込みを深く入れて袋状にし、具を詰め込んでから揚げにする。
具は、皮が既に肉なので野菜系でいい。
ニラ/シイタケ/タマネギ/白菜/人参/ピーマンなどを適当にみじん切りにし、詰め込む。具剤が漏れないように爪楊枝や竹串で綴じる。揚げる時に唐揚げ粉を使ってもいいし、揚げないでレンジで軽くチンしてからグリルで焼くのもいいでしょう。業務用食材の店に行けば現物が売っていますので、研究してみるのも楽しいでしょう.

2)具の材料:豚ひき肉、キャベツ(ゆでてみじん切りにし水気を絞る)、たまねぎ、ニラ、ゆでたけのこ、干ししいたけ、にんにくのすりおろし、しょうがの絞り汁、塩、こしょう、ごま油、片栗粉
です。
たけのこが入ってるのが特徴でしょう。
よかったらお試しください。

3)「いわしのすり身」で作ります!!!
しょうがやにんにくのすりおろしを入れればいわしの生臭さも消えますし、
その中に、ながネギのみじん切りやニラなど、好きな野菜をいれて作ります。
抵抗があるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたいと思います。

4)水餃子です。
具は豚肉と玉ねぎ、ニラ、しいたけといったところです。
土鍋に出し汁を沸騰させ(カセットコンロで)その中にどんどん餃子を
投げ入れます。皮が透き通り、浮かんできたら火が通ってます。
小鉢にしょうゆ、科学調味料、おろしにんにく(苦手な方はしょうが)を入れ
鍋の出し汁を少量加えたタレにつけていただきます。
夏の暑さでまいった時や、冬場に風邪をひいた時など、沢山汗が出ますので最高です。
最後に残った出し汁に、あらかじめ残しておいた餃子2~3個をほぐし、冷やご飯を入れて5~10分煮込むと美味しいおじやができます。これがまた格別です。

5)すごく簡単ですが、普通のレシピの白菜をキムチに変えたものをよく作ります。
タップリ入れると美味しいです。

6)中国や香港でフカヒレ餃子をよく食べるので家でも再現したくて‥本当はフカヒレを入れたいところなのですが、フカヒレの代りに太い春雨を金華ハムスープで煮込んだものを入れて作ることもあります。

7)「ニラ」と「エビ」を使用した「水餃子」です。
その他の材料はごく普通でsu。
エビは、何でも良いです。細かく切って、ネタ(キャベツ等)に加えるだけ。
家族みんなでワイワイと作りながら、美味しい「餃子」を頂く。
家族とのコミュニケーションも取れて、一石二鳥です。
水餃子で、ホットプレート等を利用して火を通す。
後片付けも簡単です。
    • 0

こんにちは。

私の餃子の具は一般的なものです。

・豚挽肉
・キャベツ
・生姜
・ニンニク
・ニラ
・葱

味付けにポイントがあります。
しょうゆ、塩、コショウなどの他に…

・オイスターソース:小さじ1~2杯
・招興酒:小さじ1杯

を隠し味に入れると深みとコクが増しますよ~。
手間はかからないので是非試してください!!
    • 0

うちは水餃子派なのでキャベツよりハクサイ、ニンニクより生姜です。

焼き餃子は難しいし、ニンニク入れて焼けば味に大差は出ません。その点水餃子の方が家庭独自の味が作れておもしろいと思いますよ。
    • 0

私の場合は.

肉.手持ちの肉なんでも
ニラ・タマネギ・ネギのいずれか
白菜・大根の葉・キャベツ等のようさいのあるもの
をいためて.入れています。だから特定の内容ではなく.たまたま.その日にあったもの(畑に取りに行くのが面倒)を入れています。
    • 0

水餃子が好きです!

えび、たけのこ、しょうが、ねぎ、ごま油、塩こしょうで作って茹でた餃子をしょうゆとトウバンジャンをちょっとつけて食べるとさっぱりしていて美味しいですよ!
えびを減らしてはんぺんを加えると味はちょっと甘くなりますが、お財布にやさしい餃子になります。
    • 0