アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。

手術や病後で、体力・筋力がかなり落ちてしまい
回復を目指し、家で以下のような運動をしています。

・ひざを立て、おへそを覗き込んで5秒キープ
・手を後ろについて、両足を少しあげて10秒
・スクワット
・ヒップエクステンション

でもまだ、体力がなくて情けないですが、どれも5回~10回くらいしかできません。

テレビで、筋トレは毎日するより、週三回が効果的と言っていましたが
このような少ない回数の運動でも、1日おき等にした方が効果的なのでしょうか?
それとも、これくらいなら毎日の方がいいですか?

ちなみに、やった後は結構疲れるし、筋肉痛になったりします。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

筋肉痛になるくらいの負荷がかかっているということですから、休息日は儲けたほうが良いです。


というか、そのほうが効果的です。
「超回復」で調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 14:05

参考までに。


私は8年ほど前に「2か月で3回(8時間、6時間、4時間)」もの全身麻酔をしての手術をし、術後は「立っているのがやっと」という状態にまで筋力が低下したが、絶対に無理な運動はしなかったがね。
はっきり言うが、筋肉痛が起きるようではやりすぎだよ。
私は無理のない範囲で毎日体を動かすことで回復したがね。
とにかく、筋肉痛が起きるようではやりすぎだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 14:05

人は筋トレや運動をやり過ぎてしまうと...


つまり毎日筋トレや運動を疲れているのにやっていると...
             ↓
●スクワットなどなどの筋トレは・・・
 筋トレをしてますと筋肉に(嬉しいキズ!)がつきます。
 そのキズを筋肉自体が治して、のちに元気のいい筋肉が回復します(^○^)(これを超回復といいます)
 でもその条件として身体が休養中でなければなりません。
 
 ですから、そのキズを治している最中に、また筋トレをしてしまいますと、キズを治すのを止めてしまいます。
 そこでキズが治りません(._.)
 また筋トレでキズがつきます。キズがイッパイの状態です。
 いつまでもキズがついたままですね。
 ですから当然に体力も回復しません。
 回復しないという事は元気な身体が作られなく、いつも疲れた状態です。
 当然、怪我の要因です。これが悪い流れですね。

●有酸素運動の・ひざを立て、おへそを覗き込んで5秒キープ ・手を後ろについて、両足を少しあげて10秒は、
 生活習慣病(高血圧・糖尿病・高脂血症...)の予防に特に適する運動です。
 しかしこの有酸素運動もやり過ぎてしまいますと、高速老化とか、ある恐ろしい病気を引き起こす事も実証されています。
 
ですから質問文中のテレビで筋トレは(毎日より週3回が効果的)という事をいっています。
つまり、そこで休養日を重視しているんですよねぇ(^○^)

ですが、その赤の危険信号というのは自分で判断がつきます。
その判断の要因は、その時の気分です。
つまり
「もぅ疲れたよ~(◞‸◟)」「何もする気がしないよ~(._.)」「身体が重いよ~(◎_◎;)」...の心の状態の時です。
ですから、そこで自分の身体に正直になって下さい。
このような気分が心に少しでも泳いでいる時は休養を取ればいいんですよ(^_-)-☆

つまり定期的に週3回やっても、極端な話し毎日続けていても上のようなネガティブの気持ちが心に浮遊している時は文句なしに休養日にすればいいですね。
そして次の日もこのような気分でしたらゆっくり身体を休めて下さい。
その次の日にやる気が出て来たら、また始めて下さい。その時の身体はやる気が満々です。気持ちよく運動にチャレンジできますよ。

そして繰り返しているうちに身体が筋トレなどなどに対して習慣をもちます。
その時に何よりも、sweet_hazukiさんの強い体への回復が確信できるということです(^_-)-☆

でも人間は、誰でも身体も心も、疲れているのに、疲れてなんかない!とやってしまう人がいます。
どうしても今の状態に正直になれず健康にはいいからと運動をやってしまいます。
そういう時は自分の部屋の中でリラックスしながら座り、五感(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる)のみを感じて下さい。
そうするとなぜか正直に今の自分の身体の状態がみえてきますよ。

けっこう疲れたり、筋肉痛にもなるみたいですね。
これからまだまだお互い人生長いです。
ゆっくり・ゆっくり休みながら1歩1歩進んでいきましょう(^。^)y-.。o○
(ヨガなんかもいいですよ。女性の身体のラインを美しく描き出してくれますよ。図書館とか本屋にあります。でも無理して曲げないで下さいな!怪我の要因です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいたくさんのアドバイスありがとうございます!
とてもうれしく参考になりました。
無理せず、やっていこうと思います♪

お礼日時:2019/04/27 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!